※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saiya
ココロ・悩み

女性は祖母に対して負の感情を持ち、義母との関係に悩んでいます。祖母の行動に不満を感じ、お祝い事でも溝が広がり、将来の行事にも不安を感じています。距離を置くことを考えています。

ただの愚痴です…。
自分だけが辛い環境で育ってきたわけじゃない、ママリ見てると本当にそう思うし
何度も『大丈夫、平気』と言い聞かせてきたけど

私を育ててくれた祖母に対して
娘を出産してからの負の感情が止まりません。

よくある、嫌な義母そのまんまです。

あぁ、私から母親を奪った人。
こうやって母親を追い込んだんだ…と思ってしまいます。
離婚理由は母が宗教にハマったからと聞いていますが詳しくは知りません。
幼かった私は、当時よく抱っこしてくれていた祖母が良かったのです…😢
祖母は人当たりは良いのですが
身内や女性に対しては特にシビアで
常に悪口を聞かされて育ちました。
今で言うならマウンティング女子…

何なんだろう。
私、もっとまともに育てて欲しかった。

初節句の話をすると、

義実家が買わないならうちが買うから!
としきりに話すので、

お伺いをしたらいいじゃない。と言うと
そんな事聞けない!それにこんなに早く買うと御祝いを催促しているようでしょ!と…

お祝い事なのに、
気持良く買ってくれないんだ
何この人?と思い言い合いをしましたが

全く伝わらず、まるで言葉が通じない外国人に話しているようでした。

普段は娘を自分の子供とばかりにご近所さんに見せびらかし何も知らないのに知ったげに話します。

祖母の気まぐれで祖母が行く行くと言っていたお宮参りが流れたり、今までも不信に思う事が山ほどあったので
父に話してまとまらなかったら、自分達で買おうと思っていました。

そしたら、旦那から今日親から雛人形の件で電話があったよ、親が買うからってと(T_T)

私はお婿にもらった側だけど、
義実家の方がお祝い事キチンとしてくれるし、お伺いもしてくれる…
何だか情けなくて恥ずかしくて、

説明しても通じない祖母…!

父に任せるなら任せるで出しゃばらなくていいのに、
初節句は雛人形買ってもらったら食事会をどこどこでやろうと思ってるんよ、って偉そうに話して。
中途半端に出しゃばってきて、最後は気が乗らないのかモジモジして流れるのがパターン化しているので
旦那とももうお祝い事は祖母には相談しないという方向にまとまったけど

これから、七五三や、保育所の入園、小学校入学でランドセルなど色々あるのにねって旦那にため息つかれちゃいました😭

ばーちゃん、どんどん嫌いになってしまう。
あんなに、ばーちゃんばーちゃん言ってたのに私😢
罪悪感が半端ない、、、
でも、会うと頭痛や吐気とイライラが酷くなってきて
ちょっと距離置かないとダメかな😞💦

コメント

りんママまいこ

何でもやってもらうではなく。
気持ちよくお祝い事を出来ないのであれば、ご自分達で購入したり出来ませんか(ღ˘⌣˘ღ)
その方がどちらにも、大切な旦那さまにも、嫌な思いをさせないと思います。

うてぃ

母方の実家が初節句、用意するのがしきたりだったらしいですね😂
私は知らず…主人とそろえました!
その他祝い事も計画は私達がして、両家を招待させていただいてます!
あまりそう頻繁には…両親とかかわらないかもです😊💡

💗れおりあちゃん💖

嫁、婿 に出した側が節句の物を買うのが昔のしきたりです。だから祖母さんはおこったんじゃないですかね😅

hosi.

育ての親だから大切にしなきゃいけない、離れてはいけない、なんてこと、ないです!
人間なのだから合う合わない初雪どうしてもあります(;>_<;)本当に心のストレスになっているなら離れたり、距離を置いたりすることをオススメします。
私の両親は毒親で、妊娠を機に、距離を起きました。ストレスにしかならなかったからです。
それまでにもちろん葛藤はありますが、ずっと楽です😫💦

はじママ

わたしも祖母大嫌いです。
世間体ばかり気にする人で身内には言いたい放題。
昔からあまり好きではありませんでした。
25過ぎたらまだ結婚しないのか、結婚したら子どもはまだか、出産したら母乳は出てるのか、そんなの着せて暑そうだ寒そうだ、そんなの使って今の人は…etc.

わたしの両親も離婚していて母子家庭で育ちました。
わたしと妹弟の3人を女手ひとつで育ててくれた母には感謝しかありませんが、そんな母を世間体を気にする祖母は当然快く思っていません。
本当に大嫌いです。
最低と思われるかもしれませんが、早く死んでほしいくらいです。

だからお気持ちよくわかります。
距離を取るのは、自分を守るために、相手をこれ以上嫌いにならないために大切なことだと思います。
わたしは母のために時々帰省しますが、母が仕事でいないときは自分の部屋にこもっています。

いいアドバイスができずごめんなさい。
でもお気持ち本当によくわかりますよ。

saiya

皆さま、コメントありがとうございます😢
お一人ずつに返信できず、申し訳ありません。

お雛様は自分達で購入する事ができます。
今回は、祖母が娘にお雛様買おうね、ランドセルもひいばぁちゃんが買うからねと言っていたし、出産祝いお宮参りの御祝いなど義実家にはしてもらっていたので、祖母を立てる意味でお願いしました。
しきたりも地域差があり、どうかなとも思いながら
ひい孫に買ってあげたい気持ちがあるなら!と祖母に話した私がバカでした。
不必要な苛立ちを招いただけでした。

こういうのは需要と供給が合わなければ成り立ちません😢
私達夫婦は、やってあげたいという気持ちがあるなら頼らせてもらおうと考えています。今まで頼らずやってきて散々頼ってくれと言われてきたので我慢してでも娘のことは…!と。

産後すぐのトラブルで父は義両親にあまり会いたがらないので両家のお食事会どうしようと思っているのにこの祖母の行動…。一升餅も作る!作る!と言っていますが、口だけだろうから私達で準備しようと思っています😞

他にも色々あり、祖母の人間性が無理になってきて
久しぶりに父にSOS出しました…。
娘の為に私は笑顔でいたいのですが、祖母のことで苛立ちが酷いです。
隣に住んでいるので、ご近所さんを連れて勝手に上がり込んで来ていましたが最近は鍵を掛けています😢
嫌いになりたくないのに、相手には全く伝わらないものですね…