※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
妊娠・出産

里帰りはせず、旦那は週末しか帰らず、上の子を見る病院方針。母は3時間かかるが駆けつける。上の子のケアが不安で、予定日近くなると押しつぶされそう。

里帰りはしません。
ですが旦那も出張で週末しか帰って来ません。
お産中病院は絶対に上の子を見ない方針です。
陣痛来たと連絡すればすぐに母が駆けつけてくれますが3時間はかかります。
とにかく上の子をどうしたらいいのか、それが気がかりです。

平日に陣痛来ないといいな。
せめて陣痛の進みが遅いといいな。

そんなことばかり考えてしまいます。

大丈夫大丈夫と言い聞かせてきましたが、
いざ予定日近くなると不安で押しつぶされそうです😭


よければこんな私に喝を入れていただけないでしょうか(>_<)

コメント

ペコちゃん

なぜ里帰りしないんですかぁ⁉
上のお子さんの為にも里帰り出産の方がいいと思いますよ😵💦

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    里帰り出産は断られてしまったのでできないんです😭
    旦那の両親は他界してますし、頼れる人がいません。。。

    • 12月6日
はな

私も里帰りしないです!
実家は飛行機移動の遠方で
実母が予定日二日前に来てくれることになってます💦
主人も基本泊まり勤務なので
いないときに陣痛が来たらと思うと少し怖いなと感じてます😓
なので計画分娩も視野に入れてますが
ご主人がいる週末に計画分娩できないのか、病院に相談してみてはどうですか?

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    計画分娩ですか!
    考えたこともなかったです(>_<)
    明日朝一で問い合わせてみようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 12月7日
  • はな

    はな

    グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    先生には、ご主人のお仕事で週末しかいない、母が病院にくるまでに3時間ぐらいかかる、それによって分娩時に上の子どもを見る人がいないので不安。と今の状況、気持ちをお話された方がいいと思います!!
    それによって
    先生からも何かアドバイスが貰えると思いますし、計画分娩しましょうと言われるかもですし、とにかく相談が必要ですね💦
    似たような状況で不安な気持ちも分かります😓
    安心してお産に挑めるように願っています♡

    • 12月7日
クミ

それって、大丈夫じゃないんじゃないですか?
里帰りしないなら、早めにお母様に来てもらっておかないと、2歳を放置ですよ。

それはお母さんとしての貴方の役目でしょう。しっかりしてください。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    早めに来てもらうつもりでしたが、今日おしるしがきたと報告したらやっぱり早めにはいけないと言われてしまいました😭

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    ファミリーサポートとか登録してないんですか?
    元々お母さんが来られないの分かってるなら、その辺りを工面すべきですよね。
    お友達やご兄弟、旦那さんのご兄弟、とにかく少しでもサポートしてくれる人を探して、娘さんが安心できるようにしなくちゃ!

    早めに来られないお母さんの理由は何ですか?娘の大切なときに来られないって、孫どうするつもりなんだ?

    • 12月6日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    父が許さないみたいです。
    意味わかりません。
    こっちは早めにきてもらえるもんだと思ってたので本当に困ってます😭

    一応友達何人かがもしもの時は連絡していいからね!と言ってくれてるのですが、、、できれば頼らずにすめばいいなと思っています。。

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    お父さんと関係悪いんですかね?
    お父さんに直接あなたがなぜ言わないの?
    旦那さん、出張先からすぐこられるんですか?
    旦那さんはどうしようと言ったくれてるんですか?

    誰かに頼らずに済めばなんて無理でしょ?
    頭冷やしてください。しっかりして~💦

    • 12月7日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    父とは関係悪くないんですが、
    まだ本当に生まれるかもわからないのに母を何日も貸せないそうです。

    そうですね、頭冷やします。
    こんな投稿してすみませんでした。

    • 12月7日
  • クミ

    クミ

    でも、娘さんのこと思うなら、お父さんにちゃんと話すべきですよ!
    お父さん、お母さんのことなんだと思ってるんだ?なにもできないんですかね?「貸せない」なんて、お母さん物じゃないぞ!

    計画分娩の話が出たようですね。
    とにかく旦那さんにも相談して、しっかり娘さんのこと守ってください!これから赤ちゃんが生まれてきて、甘えたいのに叶わなくなるんですから、それが貴方の義務ですよ!

    なかなか眠れてないのかな?
    睡眠大事ですからね。

    • 12月7日
htm

年子ちゃんを里帰りせず出産しました!なんとか!!!なります!!!!

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    お産の時上の子どうしてましたか??

    • 12月6日
  • htm

    htm

    なんとか耐えられる間は上の子と家で過ごしてその間に父が駆けつけ父に預けてそのあと旦那がかけつけて出産!ってかんじでした。

    普段子供と離れることが無かったので上の子の名前叫びながら下の子うみました…

    • 12月6日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    うちもなんとか耐えられる間に駆けつけてくれるといいのですが、、、
    ご実家はどのぐらいの距離ですか?💦

    • 12月7日
  • htm

    htm

    父が車で1時間半くらいのところにいます。

    でも、三時間ですよね…陣痛の進みがよかったらまってられませんよね( .. )
    もし、計画分娩ができるのなら日にちをきめて計画分娩が一番落ち着いてうめそうですね。

    • 12月7日
あづきち

上のお子さん、まだ2歳なので病院の待合室で一人で遊んでおくというのも難しいですよね💦💦
出産予定日付近になったらお母様に泊まりにきて貰うのはどうですか??
2人目は生まれるの早いって言いますし
お母様が来るまでに陣痛が進んでしまうと
上のお子さんのこと
考えている余裕なくなってしまいますよね😢😢

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    母に早いうちに来てもらう予定でした。
    もう予定日まで日がないですしおしるしらしきものもあったので母にそろそろきてほしいと今日連絡したのですが、やっぱり早めにはいけないと断られてしまいました😭

    せめて分娩室に入るまでは娘の面倒見ていようと思うのですが、やはり進んでしまうとそうもいかないもんですよね。。。

    • 12月6日
ゆぢ

大丈夫ではないかなと思います😫‼
もっと近いならまだしも、三時間はちょっと😨💦

もういつ産まれてもおかしくないので里帰りしないなら、お母さまに泊まってもらったりはできなですかね?💦

出産はなにも陣痛からじゃないですし😱💦
私自身、いきなりの破水からスタートだったので😫‼

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    早めに来てもらうはずだったのですが、、、
    今日おしるしらしきものがあったのでそろそろ来てほしいとこちらが言うと
    やはり早めにはいけないと断られてしまいました、、、。

    1人目破水からでした。
    破水からならまだいいなと思ってます。
    いきなり強めの陣痛がきて上の子を見れなくなるのが1番怖いです😭

    • 12月6日
  • ゆぢ

    ゆぢ

    えー😱💦
    おしるしあったのにおかあさま…💦
    ちょっとやそっとじゃ産まれない‼って思ってるのでしょうか😭💦

    二人目は進みが早いっていいますからね😰
    上の子がどうなっちゃうのか心配です…😢

    • 12月7日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    父に止められたみたいで、、、。
    でも明日嘘でも陣痛来たと言って呼び寄せようと思います。

    • 12月7日