※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
ココロ・悩み

育児や家事に追われて疲れているけど、子供や旦那は理解してくれる。なぜか毎日忙しくて余裕がない。どうしたらいいか悩んでいる。

うちの子は夜まとまって寝てくれるし、日中泣いてもあやせば大人しくなったり、寝てくれます。

なので寝不足ではないし、家事をやれる時間もちゃんとあります。

でもなぜか毎日いっぱいいっぱいです。
朝も苦手ではなかったのに全然起きれず毎日体がダルいです。

ここの書き込みやママさんタレントのブログなどを見ると、みんな育児をすごく楽しんでて、ご飯も豪華にちゃんと3食作ってて・・・
うちの子はいい子なのに、私にはそんな余裕が全然ありません。
なんでなんだろう・・・


何時にミルクあげて、何時までに家事終わらせて、何時に買い物行きたいからあれをこうして・・・
と育児や家事の両立に慣れていないせいなのか?
元々仕事体質だから、家にいる生活にストレスが溜まってるのか?


子供はホント可愛くて可愛くてしょうがなくて、日々の成長が嬉しいです。
旦那も家事・育児協力的です。

恵まれた環境なのに心身共に疲れというか、悶々としているというか、自然と涙が流れてきます。

もう少し気持ちに余裕を持ちたい。
どうしたらいいんだろう…
なんでこんななんだろう…

コメント

きゅる

おそらくまだ体力が完全に戻りきってないからだと思います

私も同じ歳くらいの子が私より後に産んでピンピンまる一日出歩いててええー?!と驚きました。
私なんか2時間そのへん歩いただけで疲れてご飯もなるべく品数は作りますが座りながらやってと言った感じです。
未だにそうです。
まる一日出歩いたらつぎの日はいつも目を回して熱を出して寝込みます

精神的に疲れるのもきっとホルモンバランスだと思います
あまり考え過ぎるのも余計ふさぎこんじゃうので周りの方が手を差し伸べてくれるのなら頼った方が体も心の回復も早くなりますよ!
私は周りはいいですが旦那がまるっきり非協力的だったのでガミガミしながらストレス発散してましたが(笑)

  • よっぴー

    よっぴー

    自分ではもう妊娠前と変わらぬ体調になってるように感じるのですが、まだ体力が戻ってないんですかね(◞‸◟;)
    周りと自分を比較するのも良くないのは分かってるのですが、なんでこんなにいっぱいいっぱいなんだろう。
    子供や周りの環境には問題ないから、ただ単に言い訳して、自分に甘いだけなんじゃないかと思ってさらに自分を責めてしまいます。

    • 9月1日
deleted user

まったく同じ状況で
びっくりしたので
コメントさせてもらいます。

たぶん、何時までに何してとか
きっちりしすぎてるから
疲れちゃうんだと思います

私もそうでした。

余裕がないくせに
何時までに何をして
夕飯は何を作って
あれしなきゃこれしなきゃで
いっぱいいっぱいに
なってしまってました。

でも、旦那に
ご飯なんて最悪なくても
俺が帰ってきてから作ればいいし
死ぬわけじゃないんだから
家事も無理しないで手抜きな
俺が休みの日にやればいい
って言われて楽になりました。

今はだいぶ余裕が出てきて
苦痛にも思わず
できるようになりましたが。

少し手を抜いてみてください。
完璧じゃなくていいんですよ♪

  • よっぴー

    よっぴー

    同じ状況の方がいてすごく嬉しいです。

    Ymam*.°さんの旦那さん、素敵な方ですね^^
    実はうちの旦那も同じような事言ってくれました。
    ただ、性格なんですかね・・・

    仕事から帰ってきた旦那に家事をお願いする事や、夜ご飯とか惣菜ものにしたり、出来合いのものを続けてしまうと物凄く申し訳なさが残ります(◞‸◟;)
    時間があるのになんで私は手抜きばっかりしてるんだ!って。

    私を責める人なんて誰一人いないのに、自分自身で責めてきっといっぱいいっぱいになってるんでしょうね💧
    手を抜く事や周りに頼る大事さも頭では分かってるので、そういうところに手を伸ばしても自分を許せるようになっていきたいです。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごい分かります!!!
    私もそうです。
    掃除機なんて1日かけなくても
    死ぬわけじゃないのに
    掃除機かけなきゃって思うし
    ご飯もべつに手の込んだもの
    作る必要もないし
    疲れてるなら買えばいいのに
    旦那が仕事から帰ってきて
    ご飯がないのがかわいそうで
    申し訳ないからって
    作んなくていいよって
    言ってくれるのに
    無理して作って。

    何かやることやること全部が
    義務化してるっていうか
    しよう!じゃなくて
    しなきゃいけない!みたいな。

    それ、ほんとに疲れますよ。
    性格の問題だから
    難しいかもですけど
    私も最初は
    いくら旦那に言われても
    きっちりやってました。
    自分で自分の首しめてたんだな
    って今になって思います。

    でも今じゃもう手抜いてますよ笑

    しっかりやること、
    手を抜いてもいいことを
    分ければいいと思うんです。

    今、私とか
    よっぴーさんがいちばん
    やるべき事って
    赤ちゃんのお世話ですよね。

    赤ちゃんにたくさん時間使う事が
    大事だと思うので
    家事なんて手抜いて
    余裕があるとき
    一気にじゃなくても
    少しずつやれば
    いいんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    旦那に恵まれたと思って
    もう少し甘えましょ(^^)♪

    あーこれはあとででいいやー
    明日にしよー
    って思えるようになれば
    すっごく楽ですよ(^ω^)

    • 9月1日
  • よっぴー

    よっぴー

    掃除機のこと、すごく分かります。
    私もまさにそうです。


    やる事が全部義務化・・・
    ホントその言葉がピッタリです。

    余裕がない分、なんだか育児自体も義務化して楽しめてない自分がいるんだと思います(◞‸◟;)
    そんなの子供にかわいそうですよね。
    きっとそんなママの気持ちや行動も伝わってしまいそうな気がします。

    しっかりやる事と手を抜く事、分けて少しずつ気持ちに余裕持てるようにしていきたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 9月1日
むぎちゃん

育児は体力使うし、案外疲れが溜まってるんじゃないですか?
心に余裕がないと、
生活に余裕もでないと思います。

まだママになって3ヶ月。
たった3ヶ月で余裕なんて出てこないと思いますよ(´▽`)ノ

頼れる人は居ませんか?
たまには息抜きして、気分転換するとまた違うと思いますよ☆

  • よっぴー

    よっぴー

    自分の実家も旦那の実家も頼れます。
    特に旦那の実家は徒歩2分ぐらいのところなので、ちょこちょこ顔を出す事も出来るし、関係も良好です。

    ただ、出かけて少しはリフレッシュ出来るはずなのに、出かける前の準備と帰ってきたらなんだかどっと疲れが(>_<)
    旦那の休日は息子と3人でなるべく出かける用にしてるのに、リフレッシュを感じられません(◞‸◟;)

    • 9月1日