※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
妊娠・出産

検診で次回2週間後の予約があるが、案内書には4週ごとの記載あり。病院による違いか気になる。どうしたらいいか。

今日、11w3dで検診に行きました✨
エコーで、手や足を動かしてたり、心音を聞かせてもらったりと、先生に『元気だね、順調です』と言われました👨‍⚕️
問診の時に、『次も2週間後ね』と言われました‼️
なぜ❓と一瞬思いましたが、聞かずに帰ってきてしまって…
家に帰ってきてから気になってしまい、病院からもらった案内を見てみると妊娠4ヶ月から6ヶ月までは4週間に1回と書いてありました💦
先生の間違えなのかなぁ❓と思いましたが
順調だけど、何か気になる部分があってなのかなぁ❓といろいろ考えてしまいます😭

病院によって検診の回数や頻度は違うと思いますが、すごく気になって…

どうしたらいいでしょうか❓

コメント

ともこふ

母子手帳貰って一回受診するまで2w事に行ってました😃
5ヶ月過ぎまでだっと思います〜
今やっと1ヶ月置きです。

  • まりえ

    まりえ

    やっぱ病院によって結構違うんですね🤔
    わたしの病院は9wで正確な予定日を決定したら個別の検診スケジュール表をもらうんですが、それと違ったので大丈夫なのかなと心配になりまして…‼️でも先生が元気って言ってるなら信じなきゃですよね😣💦

    • 12月6日
  • ともこふ

    ともこふ

    多分、安定期に入ったら違うと思いますよ😊
    日程表と違うと初めてのコトは不安だらけですよね💦
    一人目の時に、次の受診日言ってくれない病院で、不安になり、今のとこに変えて、二人目もお世話になってるんですが、先生はなんにも言わない時は大丈夫なら時なので、元気も何も言われません😊
    何か異常や母体に心配なら絶対言ってくれると思いますよ!

    • 12月6日
  • まりえ

    まりえ

    次の受診日言ってくれないとかめっちゃ不安になりますね😣💦
    そうですよね❗️なんかあったら言ってくれるはずですよね✊
    気にせず次の検診でまた元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます👶

    • 12月6日
deleted user

まだ安定期じゃないからじゃないですか?😵
もしきになるところとかあったらすぐ教えてもらえると思いますよ😊
4週間に1回となると、すごく心配なので、またすぐ会えてラッキー💓くらいに考えていいと思いますよ😊
普通に先生に言われた通りに行ったらいいとおもいます✨

  • まりえ

    まりえ

    そうですよね💦気になるところあるのに言わない訳ないですもんね😣
    確かに4週間に1回は経過が気になって仕方ないですよね❗️
    もう少し気楽に考えます😊

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ〜💓その時期なら2週間たつと結構大きくなってますし楽しみですね✨😊

    • 12月6日
  • まりえ

    まりえ

    今回も前の検診の倍くらいに成長してたのでびっくりしました😊‼️次の検診も楽しみに待ちます🌼

    • 12月6日
そそぽぽ

私も11w4dで今日行ってきました!
私の通っている病院もこの時期は2週間に一回の通院みたいです!
赤ちゃんの様子が見れるから2週間に一回でありがたいって感じです✨
雑誌とかによって書いてあることが違うから混乱しちゃいますよね😅

  • まりえ

    まりえ

    ってことは次の検診も2週間後ですか❓
    4週間に一回になったら不安になりますよね、きっと😣
    そうなんですよねー💦ネットとか雑誌とかいろいろ書いてあるからどれが本当なのか…😭

    • 12月6日
  • そそぽぽ

    そそぽぽ

    昨日、助産師外来ではじめての予約検診だったんですけど、次の検診も2週間後ですよ!

    4週間も赤ちゃんの様子見えないのは不安すぎます、まだまだ胎動とかも感じられないし、ほんとにお腹に元気でいてくれるのかな?って思っちゃいます😅

    • 12月7日
み子

私も最初は2週間に1回でした🙆次から1ヶ月先になりましたが、心配で😅2週に1回くらい行きたい気持ちです笑。
心配しすぎや、ストレスは良くないので、気張らず行きましょ~❤