※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

双子のうち1人は言葉が出ており、もう1人はほとんど話さない。成長検診で言葉の遅れが指摘され、再度様子を見ることになった。療育の必要性について相談したい。

来月で二歳の双子がいます。
1人は結構しゃべりますがもう1人がイマイチ…

できる
指さして指示してくる
例えばブルドーザーのブロックが取れてればくっつけろと指さしで教えてくる
抱っこしろとアピール
名前呼ぶと振り返る
オムツ持って来てと言えばもってくる
だめだよ!と怒ると下唇だして泣きそうな顔する
(私の顔チラチラみながら様子を伺う)

車を押しながらブーン
パウパウ!(パウパトロール)
おいしい
はい(何か物を渡す時)
まんまー!



できない
言葉が↑のみ。最近はパウパウしか言ってない気がする
トマトはどれ?の指さし



一歳半検診で言葉が出てない事を言われ
二歳になってからまた様子伺うので電話しますねと言われました。
このような感じなら電話きた後はどうなると思いますか?
長男もこんな感じでしたが、二歳の頃にはもう少し言葉が出ててパスしました。

療育勧められたりとかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育勧められたり、親子教室的な物だったり言われる可能性もあると思いますが、うちも2歳丁度の時はそんなもんでしたよ!そこからあれよあれよと喋り今3歳ちょうどですがめちゃくちゃ喋ります😂できるの項目見る感じ、指示通るし意思疎通出来てるし、ただ言葉がゆっくりなだけな気がしますけどね♪