※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

後期で息苦しさがあり、妊娠後期の症状かと思っていました。血液検査では貧血気味で、息苦しさが続いているため相談しようと思っていたが、忙しい先生で相談し損ねました。どんな回答があるか知りたいです。

後期で息苦しい方、医師や助産師さんへ相談されて何と言われましたか?

29w頃から息苦しさがあります。
妊娠後期の症状ですよね😣

ただ血液検査で鉄剤は出ない程度の貧血気味でもあり(全値基準値以下)、気道確保して横向きに寝ていても、ただ座っていてもいつまでも息苦しいし、動いてもいないのに呼吸困難?っていうほどハァハァしてしまうのでことがあるので次の健診では相談してみようと思っていました。

ですが、今回里帰り先での初めての診断となり、総合病院で、かなり忙しく早口の先生で2.3人流れ作業で同時に見るなか、私が切迫でもあるので(ちなみに張り止めの副作用で動悸息切れがあるのも存じています。芍薬散処方済みです)そのことについて聞くのが精一杯で、息苦しさについては聞き漏れてしまいました😣💨

ネットでみると後期の症状として仕方ないのかなぁと思いますが、もし聞いていたらどんなことを言われたのか気になります。

実際にお尋ねになられた方、どんな回答がありましたか教えてください。

コメント

血液が増えるから誰もが苦しくなるって言われました

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます😣
    返信が遅くなりまして申し訳ありません💦
    やっぱり、後期特有の症状だから仕方ないですよね。我慢してくださいって言われるだけかな?
    ありがとうございます。

• 12月8日

仕方ないと思います。
私はそれでお薬出るほどの貧血になりましたが、そこまでの数値ではないなら、我慢するしかないのかなー?とおもいます😞先生に相談するのは全然いいとおもいますが!!!😉🎶

• ぴょ

ぴょ

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    25wの頃より血液量増えてるし、調子が悪い気がしたのでどうかな?と思ったのですが、鉄剤でてもそれを飲むだけですよね。
    後期はかなり苦しいんですね😓💨心配なく、当たり前の症状なら耐えるのみです。
    ありがとうございます。

• 12月8日
Riiiina

あたしも同じ症状があります。
少し歩いただけでドキドキハカハカして下半身が正座から立ち上がった時みたいにサーっとなる感覚があって、先生より助産師外来の時に助産師さんに相談しました。
そしたら血液が増えるからそれだけ負担かかって苦しくなるよ。と言われました。
上二人の時はこんな事なかったので苦しくてしょうがないです💦座ってるのも苦しいし横になっても苦しいし大変ですよね(_Д_)

• ぴょ

ぴょ

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    お恥ずかしい話ですが、助産師さんとの話のときにも入院の書類をいっきに渡されたので失念してしまって😣💨
    やっぱり、仕方ない症状なのですね。
    私は自宅安静中で本当になにもしていないのにハァハァしてしまい、大丈夫なのかな?と思っていましたが、当たり前なら耐えるのみです😅なかなか回復しないですよね😣💨

上にお子さまがいらっしゃって、毎日お忙しいと思いますが、苦しいだけでもかなり支障かと思いますので、無理せず生活なさってください。

ご回答ありがとうございました。

• 12月8日
ま

私は初期から貧血ありで、後期から出産まで息苦しさがあって明らかにおかしい!って思い相談しました!心電図の検査もしてもらいましたが全く異常なしでした!
健診の券に、相談したいことみたいなのありませんか?そこに書いてみてはどうでしょうか??

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりまして申し訳ありません😣
    初期から貧血ありで大変でしたね💦息苦しいを通り越して、息が出来ない😱💨死にそう!となるので、本当に大丈夫かな?と思ってしまいますよね💦💦
    今回里帰り先で初めての健診で、そのような紙もなく、質問コーナーも他の人の内診の合間に忙しなく「何かありますか」と聞かれただけでしたので、切迫の質問で終わってしまいました😣💨今回助産師外来も初めてで説明を聞いてばかりになってしまったので、次回からは積極的に聞きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月8日