※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

妊娠10週の初マタで、切迫流産と悪阻で2度の入院。周囲の理解が得られず辛い気持ち。つわりの辛さに耐えるしかないのか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
妊娠10週の初マタです。
長文になります。

先日、切迫流産と重症妊娠悪阻で約2週間入院しました。
退院後は自宅療養していましたが、吐き気、嘔吐、胸焼け、不眠に悩まされ病院を受診。
重症妊娠悪阻の診断で2度目の入院になりました。

絶食下で24時間点滴をしています。

妊娠は望んでいたことです。
でも、こんなに辛いとは思わなくて…。

周りにはつわりがあった人が少なくて理解されません。
・一回くらいつわり経験したかった
・そのうち治まるって
・大変だね
笑って言われるのも辛い。

旦那には
そんなに具合い悪いの?
なんか食べれない?
なんて言われます。
悪気がないので余計イラッとします。

理解されないのも辛い…。

吐く度に辛い。
眠れなくて辛い。
ごはん食べれてないから血管が細くて点滴が上手く入らず痛い。

いっそのこと…なんてバカなことを考えてしまうこともあります。

やっと出来た子どもなのに…

やっぱり耐えるしか方法はないのかな。

医師にはこの時期は仕方ないよと言われています。

ネットとか見てもよくわかりません。

皆さんはつわりをどう乗り越えましたか?
やっぱり今の時期は耐えるしか方法はないんでしょうか?

誹謗中傷はやめていただきたいです。

コメント

ゆうまこ

先が見えないから地獄に感じますよね,,,
こればかりは個人差があるのでわからないです。

私は1人目の時は28週まで続き、
今回は1人目よりはまだいいけど、
他の人よりは悪阻ありました。
今回も28週ちょっとまでありましたね。

具合が悪すぎて記憶がありません(*_*)
毎日吐くのが当たり前でした。
点滴も脱水だから、うまく入らなくて痛いですよね( ;∀;)
点滴で少し楽になるから打ちましたが。

悪阻はない人にわかって貰えることはないと思います。
ない人は全くないから羨ましかったです。

うちの旦那も最初は言いましたよ。『なんで、そんなに具合悪いの?』とでも、毎日死にそうな私を見てなんてことを言ってしまったんだと後悔したと謝ってきましたね。

まだ、10週なので長い道のりだと思うと思いますが、気がついたらあっという間になりますよ。
私もあっという間でした。

早く悪阻が落ち着くことを祈るばかりです。

• いち

いち

回答ありがとうございます。

28週まで…長いし、辛かったですよね。
    点滴も匂いで気持ち悪くなってそこでまた吐いてしまいます。

本当につわりがない人がうらやましい。
    わかってもらえなくて本当に辛いです。

早く悪阻おわって欲しいです。

ありがとうございます。

• 12月6日
まゆ

私も同じ10週です。吐き気がひどくケトンも+が出たので7wから入院してます。上の子は両親が見てくれてるので助かってます😿

悪阻の辛さほんとにほんとに分かります。1人目の時もそうでした。初めての妊娠でこんなつわりほんとに終わるのか分からず毎日泣いて、主人にも辛く当たってました。どうして私だけこんなに辛い思いしなきゃいけないのって、、、
一護さんの気持ちが痛いほど分かります。でも1人目の時はすこし遅かったですが20wである朝ふと、あれ?気持ち悪くない😭ってなり終わりました!!
なんだかんだ出産まで食後に吐いたり気持ち悪かったりはありましたが、ご飯は美味しく食べれました😭💓それを覚えてるから今耐えれてる感じです。

初めての妊娠はとても不安で辛いの分かります。もしどうしても辛いのなら薬を処方してもらうのも手です。私も今回の妊娠で始めて薬を飲みました。吐き気どめ(プリンペラン)・酔い止めと胃薬の漢方薬(五苓散、六君子湯)・ファモチジンを使ってます!結構服用してますが、産婦人科の先生を信じて甘えてます。薬に抵抗がなければですが、、、先生に相談してみてください!!

あまりに共感して長くなりましたが、あと少しです💪完全に終わらないにしろ、年末までには水分ぐらいは取れるようにお互い頑張りましょう😂✨

• いち

いち

同じく10週なんですね。
    大丈夫ですか?

私も旦那にあたってしまいました。

このつわり本当に終わるのかとても不安です。

うちの病院では処方はしないみたいです。
    吐き気や胸焼け症状を訴えても、これはどうしようもないからと言われます。

食事をとれないのも苦痛ですよね。
    今まで当たり前にできていたことが出来なくなることが、こんなに辛いと思いませんでした。

お互い早く治まればいいですね。

ありがとうございました。

• 12月6日
ku

本当に、つわりのつらさは経験したことある人しかわからないです😢
とにかく辛い、ただただ辛くて、
身体だけでなく、精神的にやられますよね😭
1人目も辛かったですが、今回更にしんどくて、今日尿検査したらケトン体が+で入院してもいい、くらいの感じでしたが上の子もいるし、とりあえず辛かったら点滴に通うことにしました。
一譲さんは重症妊娠悪阻とのこと…さぞかしお辛いでしょうね😢
1人目のときは旦那もよく分かっていなくて、号泣しながらケンカしたりしました😭でも、今回はビックリするくらい優しいですが💦
前回は、12、13週くらいから楽になってきたので、今回もそれくらいまでの辛抱であってほしいのですが、まだ1ヶ月もあるかと思うと心折れそうです😢もうどうしようもなくて、早く楽になりますようにと毎日神頼みするくらいしかできることもなく……😭

とにかく辛いですが、その先には可愛い可愛い赤ちゃんが待っています😢
今は耐えるのみですが、、、頑張りましょうね😣

• いち

いち

そうなんです。
    精神的にも辛くてネガティブなことしか考えられなくて…

旦那も家事を手伝ってくれたりはするんですが、やっぱり男の人には悪阻の辛さはわからないんだろうなって思います。
    上手く伝えられないのも辛いです。旦那ももどかしいのかもしれませんが…

でもつわりひどいときは出来たら構ってほしくないんですよね。
    それも伝えてるんですが…なかなか上手くいかずまたネガティブ…

早く赤ちゃんに会いたいです。

• 12月6日
あーちゃん

こんばんわ。
現在14週5日で、あたしも、8週頃から悪阻がひどく、一護さんのように点滴ずうっとしてました。今は最初に比べたら楽になりましたが、1日一回は吐いてしまいますし、前のようにご飯が全然食べれません。なので、体重も妊娠前と比べて10キロも、痩せました。
私も仕事の上司や周りの人も悪阻がなかった方や軽い方、仕事してたら悪阻とかなくなるとか言う人が多くあんまりわかってもらえなかったですが、さすがに食べれるものといえば蒟蒻ゼリーやジュースしかなくて、フラフラで仕事も今も休んでいます。旦那さんも最初ほとんどわかってくれなかったけれど、吐いてる音など聞いて最近は心配してくれるようになりました。まだまだ吐いてるし、ご飯も今まで通り食べれないけど来週からは、復帰しようとおもってます。(╹◡╹)雑誌やネット、周りの人が食べれたというものはほとんど受け付けれなくて、オレンジジュース、蒟蒻ゼリー、あとは、蒸しパンのようなものを一口ずつ、数十回に分けて食べてます。1日3食は難しいので分けるのも手です。
一護さんのように、辛くなる気持ちもわかります。ただ、小さな小さな命は、一護さんのお腹で大きくなろうと、がんばってるです、私はそーいう風に思ってここまできました。
すいません、長くなっちゃいました。

• いち

いち

つわり辛いですよね。
    周りの理解がないのも本当に苦しいです。

私もネットを参考にしましたが、食べれるものがあまりなく…
    吐くのが辛くて食べない。なんてバカなことをしたせいでまた入院です。

つわりは赤ちゃんが元気な証拠だよって言われたことがあります。
    わかってはいるんですが、頭と体が噛み合いません。

頑張ってるのはわかるんです…でも辛くて。
    こんなママじゃダメなのもわかってるんです。

けど、毎日毎日辛いんです。
    泣いても何も解決しないし。

ごめんなさい愚痴になっちゃいました。すみません。

• 12月6日