※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

子どもの保育園・幼稚園について相談です。上の子は3歳で保育園、下の子は転勤で4歳から幼稚園になりました。保育園入れた瞬間の働きやすさ、4歳まで家で過ごした経験、成長や社会環境について知りたいです。

保育園、幼稚園についてお話ししたいです!

元々上の子も下の子も働かないで3歳になったら幼稚園に入れる予定でした。
上の子が3歳になって自分も働くかもなぁと思って下の子は保育園に入れようかなって考えてました。

しかし、転勤になり引っ越して来た先が
幼稚園4歳からでした。
色々予定が狂ってしまいどうしようか悩んでます。

上の子3歳になったら保育園に入れて働こうかとも思いましたが保育園入れた瞬間は病気やらなんやらで仕事どころじゃないだろうし…。働けるのかな?って思いました。
保育園入れた瞬間どうしでしたか?
また仕事はどうしてましたか?
妊娠してやめたので新しく働くことになります。

また、4歳から幼稚園に通わした方は
4歳まで家で過ごしててどうでしたか?大変でしたか?
その後の成長などどうですか?
社会環境、集団行動とか気になります。

コメント

めいち♡ᐝ

公立幼稚園だと4歳からのところも結構ありますが、私立なら3歳から入れると思いますよ😊
少なくともうちの地域はそうです。

保育園で働いていますが、働き始めは特に子供が体調崩して休みがちの家庭がほとんどです💦💦
でも幼稚園でも同じです。
私も子供が入園した当初は休みがちで大変でした😭

  • まままきりん

    まままきりん

    うちの地域は全部4歳からなんです💦
    私立4校、公立4校しかなくて…
    市長に嘆願書?署名?集めたりしてるくらいです。

    休んでばっかりだと仕事場で申し訳ないというか迷惑がる人とかいなかったですか?😭

    • 12月6日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    そうなんですね💦初めて聞きました😳

    みんな自分が休んだ時は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、保育士9割子育て中のママなのでお互い様ということで迷惑がる人は園長含めいません💕

    • 12月6日
ぽんでりんぐ

1歳で今年の四月から保育園に通ってます((\( 'ω')/))
育休からの復帰でしたので、仕事は時短で週5でしたが今はパート勤務です。

入園してから慣らし保育がありましたが、もう1歳児クラスはギャン泣きのオンパレードでした(笑)
送りに行ってギャン泣き、迎えに行ってギャン泣きでした(笑)

うちの子は1ヶ月ほどで慣れましたが
そのあと、気管支炎とRSで入院、手足口病にこの前まで胃腸炎で、おやすみしてました😂
体が小さいこともありましたが保育園入っばっかりの時は色々もらってくるので、仕事も早退やら欠勤やら多かったです😂😂😂

  • まままきりん

    まままきりん

    慣れていったら大丈夫そうですね!
    慣れるまでが…
    あと冬が怖いですね💦

    入院など大変でしたね😭
    仕事休みがちになると
    仕方ないですけど申し訳ない気持ちになりますね…

    • 12月6日