※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせると泣いてしまう子どもに対して、どのようにあやせばいいでしょうか?おかあさんといっしょなどを見せるのは避けた方が良いですか?

離乳食を食べさせようとすると泣いてしまいます。

皆さんならどうやってあやしますか?

おかあさんといっしょなどを見せて食べさせるのは良くないですよね?

コメント

りも

食べないときは見せちゃいます(´д`|||)
機嫌なおったら消したり、臨機応変にやっちゃってます💦
おもちゃを持たせたり、椅子から下りたがって仕方なくなったら下ろして食べさせたりもしました。椅子から降りたくて騒いだのは一時でしたが、機嫌が悪いときはあるので、おもちゃやテレビの力を借りることもあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます^ ^
    実は私もテレビ見せてしまっています。

• 12月6日
ころすけ

おかあさんといっしょのワンワンのパペット(人形)でごまかしてます(*´-`)赤ちゃん本舗で買いました✨

ワンワンがパクパクしてるよ〜ってパペットがご飯食べてる風に演劇したり(o^^o)
地味に疲れますが(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ワンワンのパペット!!それいいですね!

• 12月6日
楓

TV、離乳食を作る時につけて観て待っててもらうことがあるので、たまに最初だけつけっぱなしになる事ありますが
TVに集中しちゃうので良くない気がします。

うちは必ず食事中は消すようにしています。

うちは基本的に食べるほうなのですが一時期全然食べなくなった時がありました。
ヌイグルミのパペットを使って食べさせたら喜んで食べてました。
友達のうちはプラレールに乗っけて器を運ぶ真似をしてみたり。
遊びとゴッチャになるのは良くない気はするけれど、ご飯は楽しく食べるものだって覚えて欲しいですもんね🙆🎵

あとはその時期は本当に食べたくない、のかもしれないですね。ミルクや母乳からもまだまだ栄養をとる時期ですし、離乳食は焦らずゆっくりでもいいかと思います🌱

• ママリ

ママリ

わかりました。
    ありがとうございます。
    テレビつけるのが習慣になってしまうのが嫌で!

焦らずがんばりますね!

• 12月6日