※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

上の子のストレスが原因で息子が笑わない。2人育児で構ってあげられず心苦しい。下の子を抱っこする時間が長い。30分が限界。2人の時間を増やしたいが周りに助けがない。

息子が笑わない。

2人育児がはじまり、上の子のストレスが溜まっていることは分かっているつもりです。
なので、できるだけ上の子優先でとがんばっていますが、なかなか伝わらないのか、どんどんエスカレートしているばかりです…

構って欲しいと思っているんだとわかっていますが、なんだかんだと下の子を抱っこしている時間が長すぎる気がします…

少しくらい下の子は泣かせていても大丈夫といいますが、少しくらいとはどのくらいの時間なのでしょう。。
わたしは30分が限界です。。

2人の時間を増やしたいとは思いますが、なかなか主人も忙しく周りに助けてもらえる人もいません。。

心苦しくて泣けて来ます。

コメント

M☆K

お兄ちゃんはどんな時に
かまってかまってときますか?
下の子に触れるのを怒ったり
色々我慢させたりしてませんか?

  • ゆこ

    ゆこ

    やはり下の子の授乳や寝かしつけをしているときなどです。

    ヤキモチなのか、叩いたり頭突きしてきたりするので、そのときは触れさせないようにしています。。

    • 12月6日
  • M☆K

    M☆K

    おっぱいやりながら
    一緒に抱っこしたり
    横に座らせて遊んだり難しいですか?

    優しくそーっと、ができたらいいけど
    お話はまだ難しいですかね😞

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    抱っこは最初の頃はしてたんですが、そのうち嫌がるように…
    横で遊ぶ時も、下の子に目が行くみたいで、なんだか不機嫌になってます。。

    • 12月6日
  • M☆K

    M☆K

    他の回答も見ましたが
    2人の時に遊ぶのを喜ばれるわけでもないんですね😞
    男の子だからこそさらに嫉妬深いのですかね💦
    あまのじゃくなのか、ツンデレなのか
    喧嘩して冷たくなる彼氏みたいな感じになっちゃってるのかな😱

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    なんだかそんな感じです…
    楽しませてあげたい、笑わせてあげたい、甘えさせてあげたいのに、なぜか拒絶されてしまうんです。。
    だから苦しくて…どうしたらいいのかわからなくって…(/ _ ; )

    • 12月6日
  • M☆K

    M☆K

    息子さんパパと遊ぶのはどうですか?
    やっぱ男同士で楽しいこともあるだろうし、
    クリスマスにはプレゼントみて
    ニコニコしてくれたらいいですよね😓
    買い物に出かけたりするときはちゃんとついてきますか?
    ご飯に呼んだら来たり…
    それだったらママが嫌いとかなわけではないと思います😊
    きっとかまってほしいけど素直に甘えれないんだと思うんですよね…
    ふとお母さんいなくなったら、ママ〜😭😭😭って泣くと思います😊

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    パパと遊ぶのは、やはり男同士楽しそうです。
    買い物は付いてきますが、大波乱なのであまりまだ一緒に行ってません。
    ご飯などは呼んだらいちおう来てはくれます。。

    素直に甘えられないだけなんですかね(/ _ ; )
    嫌われてないと信じて、できる限り構う姿勢をコチラはしてあげないとですよね(TT)

    • 12月6日
チャキチャキ

わかります‼︎どうしたらいいかわからなくて、イライラばかりが募りますよね‼︎上の子を待たせてしまった時は、待たせてしまった後に、待たせてごめんね。〜してたから遅くなったね。○○くんが待っててくれたから、用事を早くすますことができたよ。ありがとう。と抱きしめると、上の子は納得しているようでした。LICOさんの接し方で、上の子を怒る日が圧倒的に減り、私も穏やかになりました。LICOさんのアメブロを読んでみて、できそうなことがあれば、実践してみてください☺︎

  • ゆこ

    ゆこ

    共感してくださり嬉しいです😂
    なんですって!?怒る日が圧倒的に減って穏やかに!?
    LICOさんブログ読んでみます!
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    LICOさんのブログと本で、すごく救われました‼︎私と息子にはLICOさんの接し方が合っていたようです。余裕がないとき怒る事もありますが、分かって欲しいことは抱きしめて話をするので、お互い顔を見ない事で冷静になるのか、怒りのまま怒鳴り散らすことは減りました‼︎実践して見てください☺︎

    • 12月8日
  • ゆこ

    ゆこ

    ブログ読み始めたら、止まらなくなりました。どの記事だったか忘れましたが、今の子供との瞬間を絶対に忘れない、といった内容は特に、涙ボロボロ流しながら読んでしまいました…
    いろんな記事読みすぎて、あの記事のタイトル忘れましたが😭

    しっかり心に沁みてきたので実践していきたいと思います!
    ステキなブログ教えていただきありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月8日
じゅりママさきママ

上のお子さんも赤ちゃんとの生活にまだ戸惑っているのかもしれません💦
私も二人目を出産して自分なりには上の子もなるべく相手をして寂しい想いをさせないように心掛けてはいましたが、その頃のアルバムを見返すと上の子の笑顔の写真は無いです😰
しばらくして自分なりに赤ちゃんの存在を認めてからは赤ちゃんのお世話やお手伝いをしてくれる様になり笑顔も出てきました😌
きっとママを取られちゃったみたいで寂しいのかもしれませんね💦

  • ゆこ

    ゆこ

    寂しいのは伝わってくるんですよね…。授乳中などはDVD見させてますが、ちょいちょいこちらを伺いつつ観てるので、。
    どのくらいで笑顔戻ってきましたか?

    • 12月6日
ハルキチ

ご主人お休みの日はありますか?もしあるならば1日だけご主人にお願いして息子さんと二人で息子さんのやりたい事おもいっきりやってきてもらってはどうでしょうか?もしくは一時保育が利用できるならば、お金はかかりますが下の子を預けて主様と上の子二人だけの時間を作るのも良いと思います。

  • ゆこ

    ゆこ

    主人の休みは、不規則ですがあります。
    そうですね、、週末あたりに2人で出てみたいと思います(TT)
    少しでも変化があればいいな。。

    • 12月6日
  • ハルキチ

    ハルキチ

    皆さん書いていますが息子さん赤ちゃんに嫉妬してるのかもしれないですね。息子さんに「赤ちゃん生まれてなかなか遊んであげられないけどママは貴方も大好き」って言葉で言ったり抱き締めてあげたりして自分も大切にされてる事が伝わればいいですね。

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    実は毎日のようにそれを言いながら抱きしめてますが、いらん!と拒絶されてます。。(/ _ ; )

    • 12月6日
  • ハルキチ

    ハルキチ

    嫌々期だからですかねー。
    でもきっと根気強くやっていれば伝わりますよ。そのくらいの月齢で親の愛情欲しがらない子はいないと思うので諦めないで働きかけてあげて下さいね😃
    どうか息子さんに笑顔が戻りますように!

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    親身に聞いてくださりありがとうございます!
    そうですよね😭諦めないように毎日伝え続けてみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
るるんこさん

2歳10ヶ月と5ヶ月の子がいます(〃ω〃)
ほぼ同じですね( ´ ▽ ` )
ワンオペですが時間取れてると思います(〃ω〃)
赤ちゃん返りすることも今の所なく、いい感じです( ´ ▽ ` )
赤ちゃんには触らせたりぎゅーさせたりしていますか?小さいながらにも赤ちゃんを触りたい気持ちは多いにあるので怪我しない程度、優しくしてねといえば伝わります(〃ω〃)
うちはおはようのチューや、何かと抱っこさせたりチューさせたりぎゅーさせたり泣いてたらおもちゃ持って行ってもらってあやしてもらいます( ´ ▽ ` )
で、めっちゃ褒めます!
おねぇちゃんがいてくれてよかった、助かった、ありがとうと伝えます(〃ω〃)面倒ですが下の子が寝ている間に上の子と2人でお風呂入ります( ´ ▽ ` )
で、下の子をまた後でお風呂に入れます(〃ω〃)寝ている間にお庭で遊んだり、お散歩に出かけてベビーカーで寝たら一緒に砂場遊びしたり、滑り台したりします( ´ ▽ ` )
意外と時間取れますよ(〃ω〃)

  • ゆこ

    ゆこ

    すごいですね!幸せそう。。
    わたしもそんな風に育児できたら、子供達もどんなに幸せか…

    赤ちゃんには、、叩いたり頭突きしたりしてたので、あまり触らせないようにしています。。たしかに本人は、下の子が嫌いなわけじゃないんだろうけど、なぜか傷つけることが多いので怖くて。。その都度、こうやって優しくねと伝えてるのですが、反抗的に強くしたりしてきます。。

    • 12月6日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    うちは上の子も女の子だから少し違うかもしれませんが、オムツ変えとか手伝ってもらいますよ(〃ω〃)
    オムツとおしりふき持ってきてもらったり、テープ止めるのを一緒にやったりロンパースのボタン止めるのを一緒にやったり( ´ ▽ ` )
    ミルクの時にテーブルにミルク持って行ってもらったり、絵本読んでもらったり…ってページめくってよくわからないこと話してますが満足げです笑
    ミルク終わったらキッチンへ持って行ってもらったり、オムツのゴミをオムツゴミ箱に入れてもらったり( ´ ▽ ` )
    お願いしたり、お礼を言ったりでコミュニケーションが増えますよ(〃ω〃)
    抱っこしながら本を読んであげたり、抱っこしたまま何ちゃらごっこしたり、お庭で滑り台してるのを眺めてるだけでも少しはかわるかなと思います( ´ ▽ ` )

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    本当に上手にお手伝いしてもらってますね。とても羨ましいです。。
    なぜだか、お手伝いお願いしても知らんふりされるんです(/ _ ; )

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    抱っこしながら絵本読んだり、なんちゃらごっこはチャレンジしてみます!
    抱っこというスキンシップを、もっと増やしてみます。

    • 12月6日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    たまに二刀流で抱っこしますよ( ´ ▽ ` )7キロと12キロ…両方抱っこします笑
    両方膝に乗せてテレビ見たり(〃ω〃)

    • 12月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    あ、二刀流抱っこは毎日させられます💦が、倒れそう。。
    両膝テレビですか。
    下の子の腰が座れば、それもありですね!

    • 12月6日
yuuママ

その子の性格にもよりますが、うちは授乳中など赤ちゃんに関わらなくちゃいけない時に上の子の産まれた時のDVDを見せて『○○もこんなに小さい赤ちゃんだったんだよ〜☺️』って話したり、絵本読んだりしていました✨

2歳なら『オムツ替えるから、ママのお手伝いして欲しいな〜オムツ持って来てくれる人🤚』とか声を掛けたり、泣いている時に『○○がお歌を歌ってあげて』や『ダンス見せてあげようよ』って言って赤ちゃんのお世話に関われるようにしていました😊

あとは基本、抱っこ紐で上の子の優先で遊んだりゴハン食べさせたりしていました。

自我も出て大変な時期だと思いますが、大変な分、一緒に遊べるようになったらほっこりする姿たくさん見れますよ♡

  • ゆこ

    ゆこ

    お手伝いをお願いしたりしても「いや」と言って、イヤイヤ期全開なんです(/ _ ; )
    なにせ下の子が寝ているときに上の子と遊ぼうとしても、あっち行ってと言われます。。

    どうやって修復していけばいいのかわからなくなって。。

    • 12月6日
チャキチャキ

人として、母として、妻として、大事な事がいっぱいつまっているブログですよね‼︎私も2人育児に悩み、LICOさんの言葉に本当に救われました‼︎上の子が下の子を邪魔そうにしている姿が辛くて、2人育児から逃げ出したかったけど、今はまだまだずっと側で成長を見守りたいと思っています☺︎一緒に頑張りましょう‼︎‼︎