※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴぃ☆
家族・旦那

皆さんの旦那様は、どのくらい、育児に協力してくれていますか?私は、現…

初めての投稿です。

皆さんの旦那様は、どのくらい、育児に協力してくれていますか?

私は、現在育休中で、旦那さんは、変則勤務のお仕事をしています。お休みは、週1ほど。

やってくれる事と言えば、

子供をあやす。
子供とお風呂に一緒に浸かる。

です。

・夜は、数回子供が起きるのですが、ほぼ寝てます。(もちろん授乳の時も)

・お風呂は、一度『洗うのもやってみて』と旦那に言いましたが、『え。出来ないよ。』と。
子供を雑に洗われると嫌なのもあり、、洗うのは私。
洗い終わったら、お風呂に入ってる旦那にパス。出てからのケアと着がえは私。現在はこうしてます。

・寝かしつけも私。その時間旦那は、晩酌しながらYouTube。

・休みの日は、昼近くまで寝ていて、ミルクも作らないし、やらない。(たまに言えばやる)

・オムツ交換も言えばやる程度。自分から『やろうか?』なんてありません。

旦那の協力とは、こんなモノなのか。
最近、強く疑問に思っており、質問させて頂きました。

今日も7連勤終わって帰って来て『(子供と一緒に)お風呂入ってくれるよね?』と聞くと、『えー。今日やっと7連勤終わったばっかだよー……』と言われ、

洗いもしない、一緒に浸かるだけなのになぜ出来ない!と思い、キレてしまいました。

『育児に休みなんてないんだよ!じゃあ入らなくて結構!!!』
と怒鳴り睨んだらしぶしぶ入りました。

世の中の旦那様はみんなこうですか?
もっと協力してくれてますか?
ウチの旦那がやらなさすぎなのではと思ってしまいます。

皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

★

全くと言っていいほど同じですねー、、、お風呂も私が洗って旦那は一緒に浸かるだけです。たまに娘を拭いたり着替えさせたりはしてくれますが。

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

コメントありがとうございます(^人^)

★さんの旦那様もそうなんですね!そんなの、ウチの旦那だけかと思ってました(´`:)
    やはり、旦那の協力はそんなものなんでしょうか。

• 12月5日
  • ★

私の友達の旦那さんは自分から進んで育児も家事もやるよーって聞いてるので私の旦那はほんと何もやらない方なんだなーって思ってます…

• 12月5日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

やはりやってくれる旦那様もいますよねー。やっぱりそうゆうのを聞いちゃうと、ウチもやってほしいなー。と欲が出ます。笑

• 12月5日
いろは

うちはみんなしてくれますよ✨
平日は朝保育園連れて行くから起こしてご飯、着替え、用意していってくれたり、仕事で寝たあと帰ってきますが、まだ起きちゃう頃寝かしつけにいってくれたり、おむつ替えたりしてくれました!
土曜日は、早かったらお迎えいってくれてお風呂みんなで一緒に入ったりして、あたしが洗ってるあいだ遊んでてくれたり、着替え、ご飯、寝かしつけしてくれます♡
ちょっと遅かったら、お風呂入ってる時帰ってきたりなので、拭いて着替え、髪乾かす、ご飯、寝かしつけしてくれます✨(おやすみの日もほとんどおまかせしてますw)
日曜日は旦那にほとんどおまかせしてますw(*♥д♥*)

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

素晴らしいですね!!

ちなみに保育園に預ける前から、いろはさんの旦那様は育児に協力的でしたか?

あ、、夜起きちゃう頃寝かしつけたりオムツ交換してくれたって事は……結構初めから協力的だったんですかね?

積極的に協力してくれる旦那様、本当に羨ましい限りです!
    ウチもどうにか保育園に預けるまでには一通り出来てほしいんですが…

その兆しがあまり見られません(´`:)

• 12月6日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨(*♥д♥*)
    もちろん協力的でしたよ~産まれた時から(*´ 艸`)

あと提案なんですが、やってみてとかじゃなくて、やってほしいな♡~してくれたらくれたら嬉しいな~、助かるな~ってちょっと違う感じにいったらいかがですか?( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    で、ちょっと出来たらあとは目をつぶり、またたまに同じようにお願いして本人にやる気が出てきたようだったら頻度を増やすとか……
    たまにでもめちゃくちゃ褒めたらいいですよw男性って単純って言いますし✨

• 12月6日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

わぁ(^^)
    産まれた時からなんて…本当に自慢の旦那様ですね!お子さんもパパ大好きなんじゃないですかー?
    もう言うことなしですね!ノンストレス!

なるほど( ^-^)
    やはり言い方だったりもあるのかな…なんてひしひしと感じていた所もありました!
    育休明けのことを考え出したら、急に焦りも出て来て、
    言い方もキツくなっていたので、気をつけてみようと思います!

たまにやってくれたら褒めてみたり、『〇〇やってくれたから助かったよ』と言ってみようかなと思えました!

なんだか少しずつモヤモヤがなくなってきました!
    ありがとうございました(*´ー`*)♡

• 12月6日
  • いろは

いろは

そんな褒めていただけて何だかあたしも嬉しいです(*´ 艸`)ありがとうございます♡

そうですね♡
    娘はパパ大好きです✨

ですねー!
    余裕ない時がーがーいってますが、それでもしてくれたりするので改めて感謝です😭✨

ほんとですか♡よかったです♡
    いえいえっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 12月6日
  • いろは

いろは

わあああ!グッドアンサーありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• 12月6日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

素晴らしい旦那様と、
    私のモヤモヤが、いろはさんのコメントで少しずつなくなってきたということでグッドアンサーつけさせて頂きました!

これからもご家族と幸せを感じて過ごしていって頂きたいです♡

ありがとうございました!!(*´ー`*)

• 12月6日
  • リアナ

リアナ

横入りごめんなさい(><)
    すごいですね!
    絵に書いたような旦那さんで素晴らしいです!
    旦那さんもお仕事してるんですよね?
    なんでそんな手伝ってくれるんですか?
    わたしはずっと私だけしてるので、羨ましいです(><)

• 12月7日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!✨
    旦那仕事してくれます♡
    なんでですかね……優しいからですかねw
    ほんとうにいつもいたわってくれて、手伝いもしてくれて感謝しかないです(*♥д♥*)

• 12月7日
  • リアナ

リアナ

羨ましい!!
    いろは🍀さんの旦那さんに私の旦那に喝入れて欲しいです笑

• 12月7日
  • いろは

いろは

うちの旦那、強く言えないヘタレですがいいですかw?💧

• 12月7日
ままり

わたし自身変則勤務した事があるので、旦那様の気持ちもわからなくもないですが…

にしても手伝わなさすぎですよね💦

うちは、帰宅してからのあやし、風呂、オムツ変え、ミルク、保湿、寝かしつけまで全てやってくれます。
夜中も時々起きてくれ、休日は息子にべったりです。
会えるのが幸せだからと。

けど、これも週に2日休みがあるからできるのかもですね。

思い切って、1週間に1日はなーんにもしなくていい。けど次の週の1日は面倒みる、などやんわりルール作ったらどうでしょう?💦

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

えぇー!!ままさんの旦那様は素晴らしいですね!
    ウチの旦那に話して、見習え!と言いたいです。

可愛い可愛いとは言いますが、
    そこまで面倒は見ず……。

なんだかモヤモヤします(´-ι_-`)

週1ずつの案、やんわり提案してみようかな~と思います!

ありがとうございました(^人^)

• 12月5日
ママリ

お風呂は体を洗って湯船に浸からせてくれます。オムツ替えや着替えも言えばやってくれます。寝かしつけも私が料理中であればしてくれます。離乳食もあげてくれますが、難易度が高いようで、口の周りや洋服についてます😂
仕事でいないことが多いですが、いる時は積極的だと思います😊

まっぴぃ☆さんが育休中であれば、復帰に向けて育児を覚えてもらう、分担する事は大事ですよね😓少しずつ振り分けるのはどうですか?

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

湯湯ゆさんの旦那様も積極的に協力してくれていて羨ましい限りです。

そうなんです。
    今は、私が育休中なので、これでもやっていけてますが、復帰してからの事を考えると不安で、不安で。

なので最近は、
    旦那が『出来ない』と言った時は『私が働き出したらどうする気!?』と言っています(´-ω-`)

やっぱり、分担するべきですよねー…

• 12月5日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

すみません。お名前、湯湯ゆさんと間違えて打ってしまいました………ごめんなさい(>_<)

• 12月5日
オブラート

URLが貼れないのですが、最近アンケートを取ってみたらこんな感じでした!
(良かったら「子育て・グッズ」カテゴリーからさがしてみてください。)

積極的に参加。
お母さんと同じように主体的に育児をして、
お母さんが出かけてても任せられる。

と言うご夫婦が一番多かったです。

まっぴぃ☆さんの旦那さん、もう少し育児に参加してほしいですよね。

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

おぉー。。
    そうなんですね!

色々手伝ってくれる旦那様、、本当に羨ましい限りです(´-ω-`)

このアンケート見せようかなと思いました!笑

• 12月5日
  • オブラート

オブラート

結局は、手伝っう人か手伝ってくれない人か、と言うより気持ちの問題かな?と思います。

仕事で自分が疲れていても、それより
    「愛する我が子のお世話したい!」とか「奥さんを労わりたい」って言う気持ちがあってこその行動ですよね。

仮に今なくても、お世話してるうちにお母さんと同じく愛情を持てるようになるかも知れません!

アンケート見せてください!笑
    このアンケートです🤣

• 12月5日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

確かに。
    気持ちの問題というのもありますよね。

では、、何もしない旦那は子供に愛情がないのか……?

それとも仕事で疲れているのが勝っているのか………

そんな疑問も持ちます。

アンケートありがとうございます(^人^)

• 12月6日
*mana mam*

旦那ってそんなもんですよ(><)うちも頼まないと進んでやりません(笑)
旦那は根気よく教育しないといつまでもできないので、徹底的にやらせてオムツ換え、お風呂、ご飯食べさせる、遊ぶ、寝かすはできます。イクメンとはほど遠いですけど娘がなついているので良しとしてます(´・ω・`)
私も育休中で来月復帰なので、進んで家事も育児もやってくれないと働きに行けない!と昨日キレました(笑)難しいですよね旦那教育(T-T)

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

ふふふ(^^)
    なるほど!旦那はやっぱり教育が必要ですかね!笑

ウチの旦那は、現在はほとんど何もしてないので、かなりの教育が必要かと……笑

難しいですね(;´Д`)
    根気よくやってもらえるよう、頑張ります。

• 12月5日
じゅん525

休みは全然無いし、平日は子供達が起きてる間にはほぼ家にいることも無いですが、家にいる間は子供達のことは食事を作る以外は全てやってくれますよー!

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

おぉー!!
    素晴らしい旦那様ですね(^^)

ちなみに、じゅん525さんは、旦那様に『〇〇やってよ!』とか言ったことはないですか~?

• 12月5日
  • じゅん525

じゅん525

まぁ、本当に全然いないんですがね(笑)

『やってよ!』みたいな言い方はしてないです!
    主人が気付いていないことやお願いしたいことは『そろそろ○○お願いしまーす!!』とか『悪いんだけど○○いい??』とかお願いすることはありますよ!

• 12月6日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

なるほど…
    言い方、ちょっと気をつけてお願いしようかなと思いました!ありがとうございます(^人^)

• 12月6日
みー

もう少しやってくれますかね

・休みの日のお風呂(洗って入れる係or服脱がせたり着せたりする係)
・ミルク(作って渡せばやる)
・オムツ(自ら気づいてやる。うんちでも。)
・着替え(お願いしたらやる)
・抱っこ&あやす(自ら率先してやる)

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

そうですよね~(´`:)
    ウチがやらなさすぎな気がしてました…

自らやってくれることが1つでもあれば(増えれば)良いのですが、

なかなか、やってくれないんですよね(´-ι_-`)ダメダメです。笑

ありがとうございます(^人^)

• 12月5日
ちい

生まれてからお風呂に
入ったことないです(>_<)!
家族3人なら何度かあります!

オムツももちろん新生児の頃
2、3回です💦
きっとやってって言えば
してくれるんでしょうが…
私が言わないので(:_;)!

旦那朝から夜まで仕事で
休みは週1日あるかないか。
今は忙しくて休みも午前中仕事で
昼から自分の時間なので
遊びに行って夜22時ぐらいに
帰宅するので息子と夜会うことは
仕事の日も休みの日も
ほとんどありません(:_;)
朝は毎日会うのでいいかなと^^

仕事で朝早く遅いですし
頼むこともないです(^-^)笑
すべて終わってますし…
たしかに育児に休みはありませんが
私の中では当たり前に
なっちゃってるのでそこまで
何とも思いません💧

もっと一緒にしてくれる旦那さんも
いればする時間がない旦那さんもいて
しない旦那さんもいます、

きっと周りと比べても
苛々しちゃうだけだと思います(:_;)

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

そうですね。
    ウチみたいにやってくれない旦那様もいたり、もちろんやってくれる旦那様もいますよね。

ありがとうございました!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちも週1休みです。たまに週1すらない時があります💦

うちも生まれてから数ヶ月たつまで一緒でしたよー😂
やらない。出来ないって感じでした💦

ムカついたので大変な所をわざと見せてバタバタしてたら手伝ってくれるようになりました😂
今は、お風呂、ミルク、オムツ替え、寝かしつけが出来ます。毎日家事と育児を協力しながら手分けしてやってます😊

週1休みは、確かに大変だと思うけどこっちは休みないですよね~😂
手伝ってもらわないといっぱいいっぱいになっちゃいますよね💦

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

ウチは、私がバタバタしてても、ぼーっとYouTube見てます。
    なので、時々無言で睨んでいます。笑

気づいてやってくれるだけでも素晴らしいですよね。羨ましい!

• 12月5日
HELLO

まっぴぃさんの望んだ回答ではないかもしれませんが、私の旦那はほんとーに何もしません🤔

お休みは週に一回、旦那は私達置いて朝から夜まで遊びに行きます(笑)

仕事から帰ってくるのが遅いのもあり、お風呂、寝かしつけは私担当(笑)休みの日も何時に遊びから帰ってくるのか分からないので早めに私が済ませています(;´Д`)

夜中なんて爆睡しすぎて子供の泣き声で起きません!笑

産まれてすぐは2、3回寝かしつけしてくれましたが(といっても新生児なのでミルク飲んですぐ寝る笑)

オムツは基本知らんぷり(笑)ミルクなんて作り方すら分からないんじゃないのかな?と思ってます🤔

やはり周りやネットで見かける旦那さんは育児に協力していてそれが普通!と書かれていたりするので凄いなぁと思うんですがそれを旦那に押し付ける?みたいな事はダメかなぁと思います(´・_・`)(私の旦那の性格が特殊なこともあり…)

最初は家族で支え合うことが当たり前!と思っていた分、やらないことにムカついていましたが、今は仕事を頑張っていて私たちを食べさせてくれるのが旦那の仕事、育児は私の仕事と割り切っています\(^_^=^_^)/

友達の旦那さんも何もしない人だったらしいのですが、子供が2歳近くなると一緒に遊んだりできるので必然的に遊びに連れていってくれたりするよ、と言っていたのでそれを楽しみにしてます。

確かに私達母親でも子供の扱いが分からずイライラしたときもあり、やっと何とか育児に慣れたかな?と思うので旦那は1日何時間しか一緒におらず、あやし方遊び方分からないはずなのでそりゃーやりたくないよな、と考えてます(笑)

私でも今までで何回かしかやったことないことをやれ!と言われたらやり方覚えてないよー分からないよーめんどくさいーとなるのでそんな感じかな?と(笑)

そう考えると少し楽になります(´>∀<`)ゝ

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

スゴく考えさせられるコメント、ありがとうございます(^人^)

私も初めは、仕事から疲れて帰ってくる旦那に、育児をしてよ!と言うのも気がひけてました。押しつけみたいですよね。

でも、来年には、子供を保育園に預けて私も旦那とほとんど一緒のフルで働きます。

今は、私も育休中なので子供の事を見れるのは私なのですが、

これが、お互い仕事となると、話しは変わってきます。

最近、育休があと少しと考えるようになってから、何もしない旦那にイライラするようになりました。

育児は、すぐに出来るモノじゃないし、『出来ない。出来ない。』じゃ済まされないな…と。

でも、
    そうゆう状況でない家庭の旦那様もいるわけで…。じゃあ世の中の旦那様は育児をどのくらいやってくれるのか?

初めはみんなそうなのか?

………と、ふと疑問に思ったので質問してみました(´`:)

なんだか、上手く話せずごちゃごちゃですみません(。>A<。)回答してくれてありがとうございました(^人^)

• 12月6日
さくらママ

休み週一ですが、離乳食作ること以外は全てしてくれますよ(^^)
なんなら家事もたまにしてくれます😊

わたしは育児は母親、父親どちらもいるなら2人ですることだと思ってて旦那もそう言う考えなので一緒にしてます!

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

素敵ですね!

旦那様が素敵というより、さくらママさんと、旦那様が、お互い同じ考えを持って子育てをされてる事が素敵だと感じました♡

私の理想です(^^)

• 12月6日
  • さくらママ

さくらママ

おなじ考えの旦那と一緒になれてよかったなって思ってます!

• 12月6日

うちは結構やってくれますね。

・お風呂入れる(体を洗うのも込み)
・私がお風呂入れるときは裸んぼにして連れてくる→洗い終わったら連れて行ってお着替え
・家にいる間のオムツ替えほぼ全部
・休みの日は朝一の授乳後、次の授乳まで一人で見てくれて私を1人で寝かせてくれる
・休みの日はお散歩

あとはぐずってる時もあやしてくれますし、寝ぐずりしてる時も寝かしつけてくれます。
完母のため別部屋で寝て、夜間は完全に私1人ですが、
まぁ起きてもらっても旦那にできること何もないので…笑

まっぴぃさんのご主人、もしかしてお若いですか?
うちの旦那は40なので、娘が可愛くて仕方ないみたいで。
寝てるのにずっと抱っこし続けるし、飲み会もほとんど行かなくなったし、
私の手伝いをしてるというより、可愛くて仕方なくて何でもやっちゃう!って感じです
ほぼじぃじです!笑

年取ってからできた子はやっぱり可愛いんだなーと思ってます💡

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

素晴らしい旦那様ですね!
    お子さんの事をとても愛してるんだと感じました!

ウチの旦那は、32です!
    若いと言えば若いのでしょうか……

可愛い可愛いとは言うんですが…

言葉のわりにお世話は、ほとんどしません(´`:)

それがモヤモヤの原因の1つでもあります(´-ω-`)

• 12月6日
ゆぅり

旦那さん、いくらか週1の休みだからといって、少しやらなさすぎかなと思います❗

うちは朝のオムツ替え、あやす、まだミルク飲んでたときは夜寝る前のミルクを作る、その哺乳瓶を洗う、週末か、休みの時はお風呂に一緒に入って洗ってくれます❗

平日は帰りが少し遅いので、お風呂は私ですが、休みの日は旦那さんです❗

休みの日は息子の着替えをやってくれます❗

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

ですよね…(´-ι_-`)
    やらなさすぎと段々感じてきました。笑

朝から起きて、お世話なんてウチの旦那じゃ考えられません。
    せめて、休みの日くらい日中でいいので、オムツ交換やミルク作ってあげてほしいです…( ノω-、)

• 12月6日
Lieb

うちは生まれた時から里帰りもなく夫婦2人での育児開始だったので、オムツ替えやミルクはもちろん、お風呂全て、ご飯食べさせる、寝かしつけ、遊び相手などなど一応ほぼどれでもやってくれてます!
うちはだいたい定時17時半退社で18時半から20時までに帰ってきますが、平日休日関係なしに上に書いたことはやってはくれます。
そんなこんなで息子はパパ大好きっ子に育ってます!
そのおかげでパパに見てもらって私は出かけさせてもらったり3ヶ月くらいからしていました。

2人目が最近生まれましたが、上の子がいる分パパはそっちを見てくれるので下の子との触れ合いは本当に少なく、産後1ヶ月ですが沐浴一回、搾乳一回、オムツ替え一回しかまだしてないです😅

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

うちは、里帰り出産で、長めに実家でお世話になってたので、
    そのためか、未だ『お前は独身者か!』とツッコミを入れたくなる行動や言動をします(´-ι_-`)
    もう少し父親の自覚を持ってもらいたいものです。

やはり新生児からの大変な育児を一緒にやっていく…ということが大事なのかな~?なんて思いました。

• 12月6日
(*Ü*)♪

平日は夜遅いのでノータッチ!!
なんなら私も寝ちゃってます。

朝起きてすぐの着替え
朝のオムツ替え
週末のお風呂
私が家事してる時、遊ぶ
お風呂掃除
ごみ捨て
たまに食器洗い
たまに洗濯込み畳み

ただ日曜日は好きな野球を毎週やらせてます(;´`)

生後5ヶ月頃はまだ泣いたりして旦那と子供2人で遊ぶとかは無理でした!!

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

仕事が遅くに終わるとしょうがない所もありますよね。

ウチも21時30に仕事が終わって帰ってくる時はもうねてます(´`:)
    ただ、15時30に終わって帰ってくるときもあるので、そうゆう時は少しでも子供と関わってほしいなと思います。

帰ってきたら、毎日晩酌、子供に一言二言話しかけて後は背中向けてYouTube見てます。

そして『あー今日も疲れた。風呂は勘弁して』とか言う時もあります。

少しでも何か積極的にやってくれることがあれば良いですが……

• 12月6日
なち

産まれたては本当にまーーーーったく何もしませんでした(ㆆ_ㆆ)
ほんとに全部私でした。
ですが、だんだん子供が成長して
表情が増えたり歩き出したら
楽しいみたいで今はお風呂とご飯作り以外はしてくれます\( ・ω・)/

冗談で離婚の話が出た時も
もし俺たちが離婚したら
子供は俺が預かりたい!って
言うくらい子供が好きみたいです😅

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

スゴい(^^)
    初めは見てくれなくても子供の成長と共にやってくれるようになったんですね( ^-^)

やっぱり子供への愛情が深くなったんですかね!

ウチもそうであってほしいんですが……

• 12月6日
リアナ

わたしはわたしがお風呂入ってる間見てもらうだけであとは自分で全部します。
泣いててもおんぶして家事をしますよ!
旦那が何もしてくれないので意地になってしてます!
今では口内炎が治りません笑
幸せなほうだと思います!

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

笑(^^)
    口内炎が治らないでウケました。笑

幸せな方ですかね?

なんだか最近は、
    イヤイヤやる、とかしぶしぶやる。
    とか多いので、

もう言うのも嫌で。
    諦めようかな…なんて思ってます。

自分が見れないときとりあえず安全に見守りだけできれば良いかなと考えてます(´-ι_-`)ははは……

• 12月6日
  • リアナ

リアナ

私はゆーだけで喧嘩ですよ(><)

• 12月6日
こっとん様

うわーやらなさすぎじゃないですか?
私だけの子どもかよ?お前の子どもでもあるのに扱いまるで他人だな!って言ってやった方がいいですよ!
育休あけるのが恐怖じゃないですか?

うちは積極的な方だと思います。
私は下の子の寝かしつけと夜中のミルクがあるので、上の子の寝かしつけと夜泣きの対応は旦那です。
休みの日は逆で、下の子の夜中のミルクは旦那がやってます。
うちの旦那も爆睡してたら泣いてても気づかない時ありますよ!
女は母性本能で赤ちゃんの泣き声を不快と思うように脳ができてるのですぐ泣きやませようと動きますが、男はその機能がありません。
脳のそもそもの作りが違うんです。
男は起きないのではなく起きられないと思った方がいいと思います!

お風呂は上の子の時も下の子の時も退院してからすぐ旦那がひとりで沐浴してました。
今は私がいれたら旦那が迎えに来て保湿クリーム塗って着替えまでさせます
逆に旦那がいれて私が迎えに来る時もあります。
仕事の日は遅くなるので私ひとりでいれてます

おむつはこまめにかえてくれます。
変える回数私より多いです(笑)

休みの日は全力で遊んだり2人の爪切りしたり散歩連れて行ったり外食いっても上の子に食べさせるのは旦那です。
夜勤の時も昼には起きて遊んだり予防接種や健診も連れて行ったりしてくれます

同じく休みは週1、唯一の休みも朝8時から10時までは翌週の現場の打ち合わせがあるので丸一日休みはあまりありません。
最近は毎週昼夜連勤が1回あるので6日中7勤してます。

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

こっとん様さんの旦那様は素晴らしいですね(^^)
    ウチとは比べものになりません(´`:)

育休あけるのが本当に恐怖です。
    どうなるのか不安で不安で……

でもウチの旦那は、そんなに深刻に考えておらず…
    『やれば出来るから』
    …と言います!

だから、最近は本当にイライラします(-ω-;)

仕事のお休みが少なくても、
    育児に協力的な旦那様もやはりいるんだなぁ、とわかりました。

• 12月6日
みみみ

私がしてる家事、育児のほとんど旦那もできますよ!今旦那は離乳食作る練習してます(笑)
オムツ替えは聞かなくても勝手に娘に、おーオムツパンパンなってるねーパパが替えてあげよ!って言ってかえてくれてます!もちろんウンチの時もです!
お風呂は、最近娘の寝る時間が早くなったので私が普段入れてますが、休みの日や定時で帰ってきた日は旦那が一緒に入りたがります(笑)お風呂でてからも保湿やミルクも作ってくれますよ!休みの日は朝起きたら娘にミルクあげて朝寝させ、私の朝ごはんも作ってくれます。ここまでくると甘やかされてるだけですが😵
さすがに次の日仕事で娘が夜中に起きた時は旦那が起きないように配慮しますが、休みの日は2人で全部してます!前に旦那が、「俺は昼間外で働いてる、〇〇は家で子育てと家事をして働いてる、だから俺が家に帰ってきた夜と休みの日の家事と育児はふたりでするものでしょ!」と言ってくれたので、2人いる時は家事育児は2人でしてます!
でも、休みが週一だとまた違うんですかね😢育児は週一の休みすらありませんが、旦那は週二の休みでも仕事で疲れてるので、もし休みが週一だったらこんなに協力してくれたかどうか分からないです😵

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

それだけ育児に協力的で、家事もしてくれるなんて…本当に素晴らしいし、羨ましい限りです。

ウチの旦那は、オムツ交換……生まれてから数回、2、3回やったかやらないほどで、ウンチなんて見たこともないです。

仕事が休みの時も、ほとんど育児をしない旦那を見て、きっと、仕事の休みが多くてもこの人はやらないんだろうなと思いました。結局仕事の忙しさなんて、子供に愛情があれば関係ないのかなと思いました。

• 12月6日
パンぱんだ

うちも全く一緒です!
気が向いた時は遊んでくれたり、頼んだらミルクを作ってくれたりするんですが、仕事から帰って食事が済むと同じくYouTube見てます。
夜は子どもが起きると協力しないどころか泣いていると早く寝かしつけろと怒ります。
私が用事がある時は数時間であれば預けることができるので、それが救いです。
今は育休中で昼間は体を休める時間があるけれど、仕事復帰がこわいですよね。

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

かなり似てます!!

子供に関わってない時は、暇があればYouTube…YouTube……常につけっぱなしって感じです。

夜怒られるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    うちは、気づかない、、か、起きても布団に潜って寝るので…

怒られるまでなると……
    多分私なら、言い返して布団引っ剥がして殴ります。笑………多分。

ですよね(´-ι_-`)
    今は育休中で仕事ないから、夜中とか、それでも『はぁ。(´ヘ`;)』とか思うだけですが…

自分も次の日6時30~仕事とかなると…ちょっと心の余裕なくなりそうです。

そして旦那に任せるのがとても不安です。

本当に仕事復帰がこわいです…(。>A<。)

• 12月6日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

あ!書き忘れました(´`:)すみません!
    コメントありがとうございました♡♡

• 12月6日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

ですよね!今は育休中だから許せることも、仕事始まったら許せなくなりそうですよね。
    怒られるのも、まぁ私は寝不足でも昼間寝られるしーってのもあって、仕方ないかなぁと^^;

朝早いんですね!
    私もシフト制で朝早い日は5時とかになる可能性があるので、やっていけるのか本当に不安です!
    今から相談しても、今は関係ないと言われるばかりで💦

お互い、復帰に向けて頑張りましょう!

• 12月6日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

そうなんですね!まさにそれです!
    お互い仕事をする立場になったら、今とは全く違う環境になるわけですし…
    今ある余裕がなくなる予感です。

スゴい!
    パンぱんださんは大人ですね!
    いや………私が子供なのかもしれません(´`:)
    (今のウチの旦那の状況で)育児や子供の事について怒られたら、絶対キレちゃいます!

育休明けは、私も旦那とほぼ同じフルで変則勤務になります(。>A<。)なので、毎日ではないですが、朝の早い時は6時30~、仕事終わり1番遅い時は22時までです(´-ι_-`)

正直やっていけるか自信がありません( ノω-、)

でもとりあえず何でもやってみて、どうしてもダメだったらまたその時考えようと思っています!

パンぱんださんも大変ですね!
    お互い頑張りましょう(。>A<。)同じ状況の方がいる事がわかり、頑張ろうという気持ちが持てました♡

本当にありがとうございました!!

• 12月6日
まっぴぃ☆

たくさんのコメントありがとうございました!

コメントくれた皆さんにグッドアンサーつけたいのですが、出来ないので、
いいね!をつけさせて頂きます!

本当に皆さん、ありがとうございました!