※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食でささみを食べさせたらむせることがあり、心配です。形を残さずにうらごしにする方が安全ですか?

離乳食2回食ですが、初めてささみを使いました。

そのままゆがいて、包丁でこまかくきざみ、野菜スープに入れて食べさせました‼

食べてはくれるのですが、たまーにむせたようになります。キャベツも少しですが形を残してやわらかくはなってますが、今までうらごしやミキサーばかりでしたので、ちょっと詰まらないか心配になりました😩食べ終わるとまた口をあけてくれます。これでいいのか…?と悩んでます。

コメント

まーたママ

スープにとろみをつけたら食べやすいかもしれません☆

  • みい

    みい

    とろみづけ、やってみます☺

    • 12月5日
tmam

そのころ、息子もよくえづいたりむせたりしていました💦💦
とろみをつけてみたりめちゃくちゃ細かくしたりして、慎重にあげていましたが、
あるとき食パンを普通にもぐもぐごっきんできていたので、あれ?こんなもの食べれるなら、細かくしなくても大丈夫なんじゃ?と思って、ためしにガッツリ形を残してあげてみたら、普通に飲み込めるようになっていました✨
今ではどんなにたべにくそうなものでもしっかりもぐもぐして飲み込めるようになりましたよ✨
成長とともにだんだん大丈夫になっていくので、そのままでいいと思いますよ😊

  • みい

    みい

    やはり初めてのものなので息子もビックリしてるのかもしれませんね😃外出先でベビーフードを買ったとき想像以上に形があり驚き😲ましたがそういえば結構普通に、食べてました😂あまり、心配しすぎず様子見ながらあげてみます☺

    • 12月5日
チポメイ

パサつくのでとろみあると良いかもですね。

  • みい

    みい

    パサつきでむせちゃったんですね👀とろみつけてみますね‼

    • 12月5日
あー

初めての時は、ささみはすりおろすといいです。
買った状態で筋抜きして冷凍し、使う直前にその分だけサッとすりおろす。あとはとろみでえづかず食べられると思います。

  • みい

    みい

    なるほど!すりおろすとは、思い付きもしませんでした👀湯がいて冷凍ですね!✏

    • 12月5日
ひいらぎ

管理栄養士です🙂少しずつ形状変えるといいみたいですよ♪まずはおかゆ、次は芋類‥など!
違う食感や硬さのものが合わさってると飲み込みにくいので、最初はささみだけ細かくしたものをだしやスープで伸ばしてとろみつけて、大丈夫になったらお野菜と合わせるといいかもしれません✨
うちも様子見ながらすすめてますが、たまにオエッとしてしまいます💦
詰まらせた場合の対処法を知ってるだけでも少し安心です😋

  • みい

    みい

    勉強なります!ありがとぅございます☺
    つまらせた時の対処法❗教えていただけますか🙇

    • 12月5日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    詳しくは調べていただいたほうがいいかもしれませんが、間違っても大人と同じように腹部や胸部を圧迫するハイムリック法をしてはいけないみたいです💦掃除機で吸ったりもですね🤣画像のようにして背中を叩いたり、口から出てきたものを掻き出してあげるといいみたいです!急に詰まらせると考えただけ怖いですが😱

    • 12月5日