※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
ココロ・悩み

妊娠30週の初産で、犬を飼っている実家に里帰りする予定。犬の毛が気になり、新生児と犬が一緒に過ごすエピソードを教えてほしい。旦那は理解しており、早めに里帰りを切り上げる方向で話している。

妊娠30週の初産です。
犬を飼っていらっしゃる家庭でお子さんが新生児期を過ごされた方はいますか?
少し長くなります。

出産までは自宅で過ごして、産後は実家にお世話になる予定です。
実家、といっても兄の家で、母・兄・義姉・甥が住んでいます。そして犬を飼っていて、抜け毛がすごいです。
しかも落ち着きがない犬で、バタバタ走り回ったりしているため空中に毛が舞っています。家族は一緒に暮らしているためか毛に無頓着で、掃除も甘いというか、「仕方ない」という感じです。毛を気にする私のことも、神経質なんだねーと思っている程度だと思います。
そんな環境に新生児を連れていくことが正直、生理的に嫌です。

産後主に過ごさせてもらうのは犬が立ち入り禁止の二階の一室になるようですが、立ち入り禁止とはいえ、服についた毛を知らずに運んでいるため、多少は毛が落ちています。
そして沐浴や調乳、私の食事は一階でするので、少しは赤ちゃんも毛が空中を舞う中に身を置くこともあると思います。

わたしが気にしなければいいのですが、自宅には動物がいなくて、掃除もマメにしているため、実家の犬の毛がどうしても気になってしまいます。
家族関係は本当に良好で、里帰りをすごく楽しみにしてくれて、赤ちゃん用品も準備してくれたり、甥のお下がりも綺麗にしておいてくれたり、ありがたすぎる状況です。
ただ、犬の毛だけが気になってしまうのです。
犬も家族も大好きで、毛ごときを気にしてしまう神経質な自分がほとほと嫌になります。1ヶ月だけ無神経になりたい😭

旦那は私の気持ちをよく理解してくれていて、家事も完璧にできるため、「体調が落ち着き次第、早めに里帰りを切り上げる」方向で話しています。

こんなにウェルカムで大好きな家族の元に帰らない、という選択肢はないので(角も立つため)、
少しでも犬の毛が気にならないよう、こうすると毛がマシですよ、とか、うちはこんな環境でしたが大丈夫でしたよ、など、新生児と犬が一緒に過ごしたエピソードをお持ちの方、教えていただけませんか?😫

コメント

あん♡そう♡よう

私の実家も犬飼ってて毛を気にしないので里帰りは諦めました😖
私自身も飼ってますが毛や鳴き声トイレのお世話があるので産後2ヶ月は実家に預けました😫
その後は帰ってきても空間は一緒ですが、接触しないように赤ちゃん用のゲートで子供部屋に入れない様に仕切ってました!
子供が口に物を入れなくなる頃にゲートを外してます😣

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わたしも何回か里帰りを諦めようか考えたこともあったのですが、実家のウェルカムモードを前に断ることがどうしてもできませんでした😣
    ゲートは必須ですよね!実家もたくさんゲートで区切られています。

ご回答ありがとうございました✨

• 12月6日
ぐりこ

うちの実家も犬飼ってるんですが、田舎のため外で飼ってました💦💦
ので、全然参考にならないと思いますが、犬の行動範囲を狭くするとかはできませんか?
ちょっとでも毛の舞うスペース減らしたいですよね(^o^;)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ご回答ありがとうございます✨

犬の行動範囲はもうだいぶ狭くて、二階は立ち入り禁止、一階もゲートで仕切られて和室と洗面所は立ち入り禁止で、犬が過ごせるのはリビングと廊下、という感じです。
    それでも和室や洗面所に毛が舞っているのですから、犬の毛ってすごいですね💦
    産後は洗面所と廊下は特に自分でもマメにクイックルワイパーをやるしかないかな、と思っています😫

• 12月6日
ゆでたまご

何犬ですか?
お洋服が大丈夫な子であればお洋服を着ていて貰えれば少しは抑えられるかな?と思います😦

うちはチワワとトイプードルが居まして、10年前くらいに弟が生まれた時はベビーベッドで過ごしてました!
チワワの方がすごく毛が抜けまして、かなり短くトリミングはしましたが、それでもやっぱり気になってたので😓

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

洋服!😳その手がありましたね!
    犬種は柴犬です。服も前に手作りしてあげたものを着ていたので、着れる子ですね。出産までにまた作ってあげようかと思います🎵
    ベビーベッドは甥のお下がりがあるので、フル活用しようと思います!!

• 12月6日
m3246

私の実家も犬二匹飼ってて、産後行きました😊

お恥ずかしながら実家はお世辞にも綺麗とは言えない状況でしたが、今のところ娘は何一つ風邪や病気、アレルギーにはなってませんよ‼️

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

産後に行かれたのですね!二匹だと毛の量も二倍で大変そうですね💦
    綺麗すぎる環境よりも、適度に雑菌などがいるほうが免疫がついてアレルギーなどの発症が少ないと言いますよね・・・
    犬の毛が多少舞っていようが、実際は問題ないんですよね💡気にしすぎないようにしてみます😣

• 12月6日
かづ

里帰りした実家に犬が居ました〜😆
老犬だったのでバタバタはしてませんでしたが抜け毛がすごかったので毎日一回は掃除機はかけてました。
それでも毛はありましたが、、、
あと、床には赤ちゃん一度も置かなかったです!
寝かすならソファーかハイローチェアでした😳💓

まだハイハイして床触ったり、毛を掴んで口に入れたりできるわけじゃなかったし、新生児からペットのいる環境だと免疫がついて強い子になるともよく聞きますし基本はあんまり気にしなかったです🤣

ただ、さすがに掃除機かけない&バタバタ走るとなると大変ですよね😫
生まれてすぐなんて心配だし神経質になって当然ですよ〜!!😳⚡️
1ヶ月だけなんとか掃除機毎日一回かけてくれるようお願いできませんかね?🤔

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

犬の抜け毛って、本当にすごいですよね💦一応、もう少し時期が近づいたら、「赤ちゃんのお世話はなるべく自分でやるから、お母さんは掃除をマメにお願いします」とお願いしてみようかと思っています。が、母は仕事もしていて、家事に甥のお世話にと忙しいので、徹底的にやってくれることはあまり期待できないだろうと思っています💦
    せめて自分でマメにクイックルワイパーをやろうかと思います。

• 12月6日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

途中で送ってしまいました!
    床には絶対置きたくなくて、甥のお下がりのハイローチェアはフル活用したいと思っています!
    こんな感じ↓のハイローチェアなのですが、これの上で沐浴後の体拭き&服着せ、おむつ替えなど、スペース的にできますかね??

• 12月6日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

こういうやつです。

• 12月6日
  • かづ

かづ

お返事送れてすみません!
    大丈夫だと思います😊💓
    うちは沐浴後の体拭きから着替え、オムツ替え全部ハイローチェアでした!😆✨

うちに帰ってきてからもずっと使用してます!
    ワンオペなので、入浴時に私がい洗う洗うあいだ脱衣所で待ってもらうのにも使ってました!😆💓
    今は寝返りしまくるのでベルト装着です

• 12月8日
  • かづ

かづ

あと、実家のときはハイローチェアはつねにタオルをしいて使用してました!寝汗や吐き戻ししてもタオルをかえるだけで、チェアのカバーはかえなくていいし、犬の毛がついても洗濯しちゃえるので楽ですよ😆💕

• 12月8日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

お返事ありがとうございます!

ほんとですかっ😳いいことを聞きました!!床置きだけは絶対に避けたかったので!!
    わたしもハイローチェアをフル活用します😆❤️

• 12月8日
しーたん

うちは犬じゃなく猫なので参考になるか分かりませんが...
やはり毛繕いしたり頭かいたり跳ねたりすると犬と同じく毛が舞います。
ソファにも毛が付きます😭
うちでは、ブラッシングとコロコロをこまめにするようにしていますよ!
気がついたらコロコロ~...
服もコロコロ~...
遊びながらコロコロ~...
犬より細く、アレルギーになりやすいと言われる猫の毛ですが今の所、うちの子は2人ともアレルギーないようです😶

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

猫は昔飼っていたことがありますが、猫の毛も大変ですよね!💦アレルギー発症されていないのですね💡
    ほんと、最終的にはコロコロですよね!!労力も少なくできますし。
    コロコロ持参で行こうと思います😣

• 12月6日
さおり

私の家は、犬も猫も飼ってます。私も悩んでます!ベビーベッドに画像のやつ使うつもりです(泣)参考にならなかったらすみません

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

二匹いると毛も二倍ですね😣猫はジャンプ力があるから、ゲートなどでも対策しづらそうですよね💦
    この、蚊帳みたいなやつ、ガッツリとガードできていいですね!
    一階に赤ちゃんを置くときとか使えそうです✨

• 12月6日

私は自宅で犬を飼っていて里帰りしなかったので、娘は退院後から犬がいる家で暮らしています。
犬はリビングにいて、娘と私はリビングの隣の和室で寝ています。
今は娘もリビングでも過ごしていますが特に問題はありません。

我が家の犬もとにかく抜けるタイプの犬なので、私も産前からとにかく対策しました。
まずはブラッシングを毎日きちんとやる。シャンプーは2週に1度。シャンプー前はフーリーなどのがっつり毛が取れるブラシでやる。
一番楽なのはやっぱりトリミングに出しちゃうことです。家だとドライの時とかも結構舞うので😅

あとは服を着せる。足まで隠れるロンパースタイプのものは毛もあまり飛び散らないです。犬にプレゼント~と言って渡すのもいいかと思います。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

娘さんは問題ないのですね😊

犬自身の対策はやはり大事ですよね💦
    シャンプーは産後に自分でできそうにないので、せめて、里帰り直前に済ませておいてもらえるよう、お願いしてみたいと思います😣
    ブラッシングは私でもできそうなので、フーリーのブラシとロンパースタイプの服、探してみたいと思います!

• 12月6日
minmin

自宅でも実家でも犬を飼ってます!
そして里帰りしてました!
うちはどっちも抜け毛の少ないヨーキーなのであまり毛で悩まなかったですがやっぱりよく見ると手に毛がついてることはありました!
あと実家は老犬でずっと寝てるような犬なので特に注意することは無かったのですが、母は気を使って赤ちゃんがリビングで寝転がるスペースで使うタオルやおくるみなどで犬が寝ないように見ててくれました😁

ちなみに実家は物も多く正直そんなに綺麗な環境では無かったのですがこまめにコロコロしたりするだけでも違うと思います☺

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ヨーキーちゃん、小さくて可愛いでしょうね😳うちはガタイのいい柴犬で、尻尾もフッサフサなので、oh・・・😰です。
    母も気は使ってくれるのですが、申し訳ないのですがあまりきちんとできていない感じです💦

ほんと、最終的にはコロコロですよね😣持参していこうと思います!

• 12月6日
Hanna

今まで飼い犬の毛なんて気にならなかったんですが、妊娠、出産してから髪の毛1本でも落ちてるのが嫌になりました🙈💦

愛おしい赤ちゃんのために部屋を清潔にしたいですよね。。。

私はとりあえずダイソン買いました。
犬の毛やハウスダスト取れます!

新生児の時は犬に近づけないようにベッド高くしたりしました〜〜😭

今のところなにもアレルギー出てないです!
少しは免疫ついたかな?😊👌

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わたしも、今までは気にならない、とまではいかなくても、実家は毛だらけになるものなのだと諦めていました😰
    しかし、新生児となると、やはり毛まみれは嫌で・・・💦

ダイソンのような高級品はちょっと買えそうにないのですが、マメに掃除機、クイックルワイパーで自分もやってみようと思います。あとはベビーベッド・ハイローチェアをフル活用の予定です😣

犬は適度な雑菌を運んでくるため、免疫がついてかえって良いという話も聞きます💦気にしすぎないようにしたいものです・・・💦

• 12月6日
てんし

うちも主人のシバ犬と同居中です。

最初からですが、シバ犬の抜毛はほんっっっとに慣れません。
子供産まれてからなんて尚更。

毛だけじゃなく
ただでさえ夜寝れなくてイライラするのに
犬の鳴き声とか足音でしょっちゅう起こされてますよ
もう旦那に毎日ブチギレです。笑
服に毛が1本ついてるだけでカーっとなります。
申し訳ないけど、私の精神が崩壊しそうだったので
犬は玄関付近のみで仕切ってます。
それでも毛は無くなりませんが…

主さんも今の段階で気になっているのであれば
赤ちゃんが産まれたら倍以上気にするしイライラしますよ。
はっきり言って気にしてる人が、気にしないように頑張るっていうのは無理だと思います。

私なら里帰り辞めるレベルです💦
ただ事情もあると思うので
なるべく赤ちゃんを床に近いところに寝かせない、
(ベビーベッドとかバウンサーとか)
必要最低限、家族には手を洗うように徹底してもらう
ってことくらいですかね…
お邪魔する立場なので、こうして欲しいあぁして欲しいとは
なかなか言いづらいですからね💦

もし何でも言いやすい環境ならですよ

• てんし

てんし

途中送信してしまいました…

最後の一文は気にしないでください💦

• 12月6日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

同居されているとなると、産後1ヶ月の期間限定でもないですから余計大変でしょうね💦

そうですね、犬の毛の問題のみを切り取って考えると、里帰りをやめるのが一番良いのだと思います。ですが、今一度考えてみても、私自身、環境を整えて(犬の毛以外)待っていてくれるあたたかい家族の元に里帰りしたい気持ちがあるんです・・・。犬だって、毛は嫌ですが可愛いヤツです🐶
    自分でできる対策や心持ちで、なんとか共存したいと考えています。(実際、犬と一緒に問題なく育っている子供はたくさんいるのですから)

お邪魔する以上、家族に少なからず負担をかけてしまいますから、更にあれこれお願いするつもりはなくて、母にブラッシングと掃除だけお願いして、あとは自分のできる範囲で掃除、ベビーベッドとハイローチェアで床置き回避、あとは気にしない、という方向でいこうかなと思っています。

ご回答ありがとうございました✨

• 12月6日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

あ、ただ、産後、私の精神状態がどう傾くかわからないので、我慢の限界を迎えた時には早めに自宅に帰れるよう、ネットスーパーや宅配弁当に登録したり、すぐに自宅に戻れる対策も旦那と話し合っていきます😊

• 12月6日