※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・ω・)ユウカ
その他の疑問

ちょっと疑問。年賀状の内容についてですが去年の12月妊娠発覚今年の1…

ちょっと疑問。

年賀状の内容についてですが
去年の12月妊娠発覚
今年の1月入籍し8月に娘を出産し、
来年の7月には式を挙げる予定でもあります。

この場合って結婚しました!なのか
新しい家族が増えました!な内容なのか
考えてます…

結婚しました!だと自分中心で
娘も紹介しないとなんか変かなーとも
思いますし、かといって

いきなり年賀状で子どもが産まれました!は
私を知らない旦那側への年賀状は
いつの間に?ってか結婚してたのか。
なんで教えてくれなかったんだろうと
不愉快にさせてしまうのではと
悩んでます。

皆さまだったらどうしますか?

コメント

(。・ω・)ユウカ

そんなシンプルでいいんですかね?
パソコンのソフトで年賀状を
作ろうと思ってたのですが、
結婚用の年賀状と
出産用の年賀状のフレーム?
しかなくて悩んでました。

ほまりママ

私は今年結婚、出産したので、

結婚して初めてのお正月を迎えました。
新しい家族も増え、賑やかな一年になりそうです。
本年もよろしくお願い致します。

との文と写真を入れました!

少し状況が違いますが、スペース空けておいて手書きで1言添えてもいいかもしれません。

不愉快にはならないんじゃないですか?仲のいい友達には報告はしてあるだろうし、そこまででない友達は年賀状での報告もよくあるように思います(^^)

きむたん

結婚用のは、結婚式を挙げる予定とのことなので来年にしても良いんじゃないかな?とも思います。
子どもさんが生まれたのは今年なので子どもさんメインにして文章のところに、結婚し、子どもが生まれたことを書いたら良いのかなと。

さとちゃんぷ

家族が増えました❤
家族になりました❤
的な感じはどーですか??

わざわざ結婚式用、出産用にわけなくてもいいと思います。

結婚報告等がなく、不愉快になる人がいるのかどうか旦那様に確認してみては??
それを踏まえた上で年賀状の内容を相手によって変えるなり、一言「突然の連絡になりすみません」的な言葉をいれるとかしてみるのも手段のひとつかもしれませんね。

あたしは、今年中に起きたことは来年の年賀状で報告になってる人もいます(笑)

さとちゃんぷ

結婚して家族が増えました❤
もスッキリでいいかも??

何度もすみません😅

mc♡mama

報告用のフレームじゃなくて、普通なものにして、フリースペースにそのまま今年1月に入籍して8月には家族が増えました。と書いてはどうでしょうか(^^)?
結婚式に呼ぶ方には7月には式もあげる予定ですを足してもいいかもしれませんね☆