※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶで
妊娠・出産

初産で高齢の方ですね。胎嚢の外に胎芽があることで不安になりました。胎嚢の外でも育つことはありますか?

こんにちは。
妊娠6週目に入った、初産、高齢出産予定の者です。
本日病院にいったら、胎嚢の外に胎芽があると写真を見せていただきました。
本来胎嚢の中にあるべきではないでしょうか?
胎嚢の外でも育つのでしょうか?
病院を後にし不安になりました。
ご存知の方がいらしたら教えてください、宜しくお願いします。

コメント

とも325

妊娠おめでとうございます☆

ぶで様が仰るように胎芽は胎嚢の中にありますが、医者は何て言ってるんですかね?
それか見間違いですか?

ぶで

とも325さん、
コメントありがとうございます。

主治医は、
一卵性双生児の可能性があるが、
胎嚢の中からは心拍が確認出来ない。
(胎嚢とは別の場所の白いチカチカする所を指して)
ここは胎芽、心拍が確認出来る。

6週では胎嚢の中の胎芽が見えないことも多いから様子を見ましょう、来週来てくださいと
言われました。

私は知識がなく、
胎嚢の外に胎芽があることがどうなのか、主治医と話してる時は疑問に思わず、帰りに妊娠本を購入し読みふけ、
心配になりました。

不妊治療の事ばかり追いかけてたので、失敗です。。。

とも325

そうなんですね。
でも体外受精でしたら、双子もあり得ると思いますし、熟練のお医者様が仰るのでしたら信頼してお任せするしかないですよね。

胎嚢に見えた黒いのは、実は卵巣だったりするかもしれませんね。
とりあえずチカチカと心拍が見えているのでしたら、希望が持てるので、来週を楽しみに待ちましょう☆

私も今年度38歳で、不妊治療3年、体外受精の末に妊娠しましたので、似ている境遇ですので、親近感湧きました!

無事に次回赤ちゃんの確認ができることをお祈りしています^^