※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

旦那が義母に冷たい。義母との関係は普通。旦那の態度に不快感。義母は傷ついている。どう対処するか悩んでいる。

旦那が義母にかなり冷たいです。

義母と私の関係は、今は付かず離れずで普通…というかんじです。月1~2回くらいしか会わないし義母に会いたくないとかはないです。(気を使うし頻繁には行きたくないけど今ぐらいがちょうどいいです)

義母はちゃきちゃきした肝っ玉母さんタイプで、確かにうるさいところはありますが慣れれば「こういう人なんだなー」というかんじ。私自身イビられているということもないし、流せばうまく付き合えます。

ズバズバ言うので新婚当初は戸惑いましたが、結婚5年目の今では慣れました。

ですが、旦那が義母に対してかなり冷たく「おまえ」「クソババァ」「ムカつくんだよ」など発言しており、聞いているこちらはかなり不快です。言い方を変えるように指摘しても治らないし長年積み重なったものもあるのだと思いますが…

私が口を出すことではない気もしますが、わが旦那ながら不快だし悲しいし本当に嫌な気持ちになります。

普段はとても優しい旦那で、息子も溺愛しており、料理ができない以外は問題ない子煩悩パパです。ギャンブルもしないしアルコールも私の方が飲むし…

最近は喧嘩もないしラブラブです。しかしその義母に対する態度を見ると急激にさめてしまうんです。自分も息子がいるので感情移入しているのかもしれませんが。

色々考えたあげく、義母に旦那(息子)のキツイ態度についてどう思っているか聞いたところ「傷ついてるよ。いつかいってやろうと思ってる。育て方間違えた」と言っていました。

親子問題だし私にできることはないのかもしれないとは思いつつ…

もちろん親子関係が普通なときがほとんどですが、なにか親戚のイベントがあって義母が仕切って失敗したりするとボロクソ言います。そんな旦那に対し、自分はなにもしてないくせに文句だけ言うんだね。と思うし実際言ったこともあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

うちの旦那もすごく冷たいです💦
初めは引いちゃいましたが、昔ひどいことされたのかな?嫌な思い、寂しい思いいっぱいしたのかな?って思います😞

• くまこ

くまこ

そうなんですよね…昔何かあったかもしれないです。義母も旦那より義弟を可愛がってるところがあるのでその反動なのかなーとも思ったりします。が、はたからみると旦那にも充分世話やいてるし(比較はウチですが…)、世話焼きすぎて手をかけすぎて何もできない人にしてしまったんではないかなと思うくらい。義母は子煩悩な旦那を見て驚いてます。。

• 12月4日
リサラーソン

言葉使いはあたしも悪いのでよくダンナに注意され怒られます。。
息子に怒る時によく言葉使いが荒くなってしまいます。。
でもいずれ言葉がわかるようになったりするとマネしたりするだろうなーと思い気をつけてはいますが。。
でもあなたのお子さんもそういうのを見たり聞いたりするとマネをする可能性は高いので今からでもそういったような事をダンナさんに伝えてもいいのではないでしょうか。お子さんがマネしたら大変です。。ってあたしが言っても説得力ないとは思いますが。。

• くまこ

くまこ

確かに言葉遣いは子供に悪影響なんですけど…それ以前の問題というか😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

それはお義母さんかわいそうですし、はなおさんも見てて不快ですよね(>_<)
うちの夫は暴言とかはないのですが実家に行くとずーっと無口でむすっとしてて「うん」とかしか思いつかん言わないです(^◇^;)
私もそれが気になって、もっとちゃんとお話しないとって言うと、今更話すこともないしーって感じです…。
お義母さんもそう思われてるなら、旦那さんの分までお義母さんに優しくしてあげたり、うまく伝えられないことはパイプをするのもありかもしれません(*´∇`*)はなおさんが大変になるとは思いますが(・・;)
夫が無口な分、私も義母と色んなお話ししたりお気持ち聞くようできたらなぁと思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中文章がおかしかったです!すみません!!
    「うん」とかしか言わないです(^◇^;)の間違いです!

• 12月4日
  • くまこ

くまこ

なるほどー。パイプ役ですね…私もポジティブに考えようかな…
    最初はあんたの親なんだからあんたがちゃんとやんなよ❗❗💢って言ってたんですけど、結局義母と喧嘩になって話にならないので今は私が連絡とってます😅LINEも99%私に来るし…
    旦那、義母のこと本当は大好きなんじゃないか?素直になれないんじゃないか?とおもってますが気づいた時には親は居なくなってそうです。その前に優しくしてほしい…

• 12月4日

ちょっとそれは悲しいですよね💧
でも他の方が仰っているように、
今までの出来事や
関係性もあり、
そう行き着いたのも
あると難しいですよね💧

私なら
自分が子供にそんな態度とられたら悲しいなあ。
あなたも私がいつか子供にそんな呼び方や扱いを受けたら旦那としてどう思う?

と諭す感じで言うのはどうですか?
なかなか男の人は注意されて直すってプライドが邪魔してしまうように思うので、自分で気づいて改めてくれる方向の方がうまく行くかなあ?と思いました😌