※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしゅ
子育て・グッズ

授乳後に母乳が口から出て心配。うまく抱けず、げっぷも出ない。黄疸治療中で授乳時間が限られる。アドバイスをお願いします。

出産して4日目、わからないことだらけです…。
授乳した後、赤ちゃんが口からたらーっと毎回母乳を出してしまいます。
ゲホッと吐くというより、垂れてくる感じです。
たまにゲホッと吐くこともありますが…
仕方ないことだから大丈夫!と看護師さんたちは言いますが、本当に毎回なので心配です。
私がうまく抱けず、げっぷも毎回出ないのでそのせいなのでしょうか?
授乳後心配なので、縦に30分ぐらい抱っこしてみるようにはしてるのですが…。

今黄疸の光線治療をしているので授乳時間が限られていて、急がなくちゃと思うけどアイマスクもして母乳を口から垂らしている我が子を見るのがつらくて…😢

こうするとうまくいく等、何かアドバイスがあればお願いします😢💦

コメント

たろまま

うちもげっぷしても口から垂らしてることありますよ!
げっぷ出させるときに、縦抱きで背中とんとんしてあげたりしてますか?

  • みっしゅ

    みっしゅ

    背中とんとんや下から上に撫でたりしてみてるのですが、なかなかうまくいきません😢

    • 12月5日
  • たろまま

    たろまま

    なんなら一回横に寝かせちゃってからもう一度縦抱きにすると出たりしますよ!
    私もげっぷさせるの苦手です😰

    • 12月5日
  • みっしゅ

    みっしゅ

    そうなんですね!
    横にしちゃうと苦しいかな…と思ったりしてましたが、やってみます😊
    げっぷさせるの難しいですよね💦

    • 12月5日
  • たろまま

    たろまま

    うちの場合、それで苦しくてげっぷしたそうにするので、そのタイミングでさせます😄
    大きいげっぷしても口から垂らしてることもあるので、そんなに気にしなくても大丈夫かと💦
    気管に入らないようにしてあげれば!

    • 12月5日
めるめる

ミルクを垂らしたり吐くのはよくあることなので大丈夫です!6ヶ月になった娘も未だにたまーにですが吐きます💦
うちも黄疸治療していました。見るの辛かったのよく覚えてます😭

  • みっしゅ

    みっしゅ

    6ヶ月でもまだあるぐらい、よくあることなんですね💦
    毎回飲んだのに、たらーっと出してしまってて、苦しいのかな…ってなんだかかわいそうで😢
    黄疸治療されてたんですね!
    アイマスク姿が見るの辛いです😭

    • 12月5日
  • めるめる

    めるめる

    うちはさらにミルクの飲みが悪く、NICUに入院してたので鼻にチューブ入れられてたり、点滴されてる姿見るのがほんとにきつくて毎日泣いてました💦でも今は大きすぎるってくらい元気にすくすく成長してます☺️笑

    • 12月5日
  • みっしゅ

    みっしゅ

    そうだったんですね😢
    まだ生まれたばかりでかわいくてたまらないのに、その姿を見るのは辛いですね😭💦
    今はとっても元気みたいで安心しました☺️

    • 12月5日
deleted user

私も出産したばかりの者ですが、たらーと出すことよくありますよ。

私も吐いたり、たらしたり心配だったのですが母には赤ちゃんにはよくあることと言われあまり気にしていません。げっぷも最初は出すの下手ですし、生まれて4日目にして上手くげっぷできた方が凄いかな?と思います…

哺乳瓶より母乳の方が空気すいにくいので、げっぷが出にくいこともありますよ。

  • みっしゅ

    みっしゅ

    出産されたばかりなのですね!
    おめでとうございます☺️

    それぐらい強い気持ちでいないとダメですよね💦
    分からないと色々不安になって心配ばっかりしてしまいます😱

    たしかに、生まれて間もなく上手に飲めて、げっぷもできて…なんてしっかりできる方が凄いですよね😵

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    みっしゅさんもおめでとうございます!

    分かります…
    私も不安や心配は多くてすぐネットで調べちゃったり…

    大人でも新しくはじめたことすぐ上手くできたりはしないので…赤ちゃんなんて尚更です👶

    母にも大人の都合で生きてるわけじゃないんだから!笑 って言われました。

    私はだいたい10分してだめなら横に寝かせてます。苦しそうだったりすれば抱き上げたりしますが💦30分も抱っこしてすごいなって思いました!

    うちは生まれてもうすぐ3周目に入りますが少しおっきくなっちゃって10分が限界です…重くて😑笑

    • 12月5日
あさひ

いつにゅうだと思います!
赤ちゃんが飲み過ぎた分を吐いて調整してるので、心配ないですよ(^^)!
娘もいまだにしょっちゅう吐きます!
横向きにしておいてあげて吐く分には大丈夫ですよ(^^)

早く黄疸治ると良いですね😭むすめもは治療はしなかったですが、ギリギリの数値で、生後2、3週間で肌もしろくなってきましたよ(^^)!

  • みっしゅ

    みっしゅ

    心配ないことなんですね!
    安心しました😢
    娘さんもよく吐かれるんですか?
    心配ない!って思って、赤ちゃんの前であまり慌てないようにします😭

    今まだ光線治療中で、心配ですがうんちもおしっこもたくさんしてるので、少し黄色味が取れたかな?って思ってきました☺️
    娘さんもお肌白くなって良かったですね😊

    • 12月5日
  • あさひ

    あさひ

    よく吐きますよ!吐いてニコニコしてます笑
    ぐったりしてたり、そのあとのミルク、授乳の時間に飲まなかったら心配ですが、垂れるくらいなら大丈夫です(^^) だんだん慣れてくるので、今は慌ててしまっても仕方ないですよー💦

    よかったですね!早く出れると良いですね😭

    • 12月5日
deleted user

まだ入院中ですか?
帰ってから解らない事がもっとでてくるので助産師さんに沢山質問するといいですよ。
私は帰宅してから解らない事だらけで2週間は泣いてました😭

今、生後4週ですがげっぷは1日1〜2回でればいい方で全然でないし💦
たらーの吐き戻しは気にしてないけどゲホッと吐く時は気になってしまいます。

強くトントンしすぎたり勢いよく体勢変えたりせずとか
うちはミルクなのでミルクの量とか気をつけれる事はやって
それでもでるなら仕方ないです😣
もしげっぷでなかったら5分縦抱きにして寝かせる時は顔を横に向ければいいって言われたのでそうしてます。

  • みっしゅ

    みっしゅ

    まだ入院中です!
    とにかく母乳を毎回口から垂らすのが心配で、洋服もべしゃべしゃなのが可哀想で、大丈夫なんですか?って聞きまくってましたが、大丈夫!げっぷさせてね!って言われるばかりで😢
    げっぷもうまいさせ方が分からないと聞いても、大丈夫大丈夫!って😱

    ゆきんこさんが気をつけて実践してること、やってみます!
    それでも出るなら仕方ないぐらいの気持ちでいないとダメですよね😵

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がしてる事は色々気をつけても吐き戻すなら仕方ないと自分が思う為の自己満で💦
    こちらが何をしてもげっぷも吐き戻しも改善される物ではないのかもとは思っています😌

    赤ちゃんの胃は大人とは違うので吐き戻し易い様になってるというし個人差もあるかと。
    姪っ子達の時はトントンしたらでてたげっぷが
    我が子になったら全くでてきません😭
    毎回の事なのでストレス溜めるのも良くないしあまり気にしない様にしてます。

    見てて可哀想になるし自分が気をつければ改善するならそうしたいって気持ちになりますが💦
    助産師さんがおっしゃる様に大丈夫なんだと思います☺️

    • 12月5日
  • みっしゅ

    みっしゅ

    いえいえ!ゆきんこさんのは赤ちゃんを思ってやれることはやろう!って気持ちだと思います☺️
    まだ生まれたばかりで、子育ても初めてで、なかなか難しいですが、私の心に余裕がないとダメですね💦

    やっぱり赤ちゃんにもそれぞれ得意、不得意がありますもんね😓
    ストレスになってしまわないように、してあげられることは色々して、それでもダメなら仕方ない!って思うようにします😊

    • 12月5日