※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れた方いますか?左乳の問題で飲ませても体重が増えない。激痛でつらい。傷があっても続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

授乳中ちくびが切れた方いますか?😰

左ちくびが元々短く飲みづらいのもあって、産まれた日にちくびが切れてしまいました。。
母乳はたらたら垂れてきますが飲んだあと体重測っても、左乳は全然増えません(^^;)

今は保護器使ったり搾乳機使ったりしてますが、激痛で授乳の時間がつらいです😢

傷がついた場合でも飲ませ続けるべきですか?
飲ませ続けて治るんですかね?みなさんどうされてましたか😖

コメント

ナオ

私も上の子2人の時は切れました😭
本間に痛いですよね💦
でも私は耐えながらあげてましたww
あげるたびに激痛でしたが…😱
でもある程度あげていると乳首の形もできてくるので痛くなくなりましたよ👍

• tobe

tobe

やはり耐えるしかないんですかね。。
    頑固ちくびで全然伸びてくれません。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。まだまだ時間かかりそうです😢母乳外来にも通ってるんですけど、、丈夫な乳首だったらどれだけ楽か😫ありがとうございます!

• 12月4日
ゆゆ

切れてました!笑
血も出て痛すぎて泣きながらあげてましたね…
私は搾乳やミルクにせず我慢したので治りも遅かったです。
でも病院で教えてもらったラップパックでだいぶ痛みマシでしたよ!
ピュアレーンかランシノーどちらでもいいんですが乳首と乳輪まで塗って、乳輪が隠れるくらいのサイズに切ったラップを用意して貼って次の授乳まで過ごします。
そうするとしっとりして痛み引きますよ✨
やるやらないじゃ全然ちがいます!おすすめです!

• tobe

tobe

やっぱりあげ続けると治りも遅いんですかね😰
    ラップパック!初めて聞きました!乳輪や乳首も柔らかくなりそうでいいですね(*'▽'*)わたしまだまだ硬くて😭
    ドラックストアとかでもあるんですかね😰塗ったあとは拭いて授乳ですか?そのままあげてますか?

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

治り遅いですー😭
    でも、友達がそれでつらくてしばらく搾乳とミルクにしてたら母乳拒否で完ミになってもっとがんばればよかったって後悔してました…
    ラップパック本当いいです!しっとりします💓
    私も硬くて扁平乳頭で短い乳首なので苦労しました…
    ランシノーピュアレーンは拭き取らずに授乳できます💓
    そのまま飲ませて大丈夫です🍼

• 12月4日
  • tobe

tobe

そんなこともあるんですね、、😭
    出来れば混合でいきたいのでちょくちょく吸わせるようにします。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    乳首扁平で短くても今普通に授乳できるようになってますか?😭

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

返事遅くなりました💦
    今普通に授乳できてます✨
    昔の乳首どんな形だったっけ?ってくらい今しっかりしたのびーる乳首です笑

• 12月6日
  • tobe

tobe

羨ましいです😭😭😭
    いつくらいに乳首出てきましたか?😵
    質問ばかりすみません。

• 12月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

痛みが完全に引いたのは1ヶ月半くらいの頃で、乳首がでたなーとみるからにわかるようになったのは2ヶ月目以降でした✨
    上手に飲めるようになって、さらに伸びたんだと思います✨

• 12月7日
  • tobe

tobe

なるほど!!!早く乳首出て来てほしいです( ; ; )安定するまでがんばります!ありがとうございました☺️

• 12月8日
かき

私も両乳首が出産当日から切れました。病院の売店で売っているメデラのピュアレーン塗りつつ、痛みをこらえて授乳してました。いま、1ヶ月ですが、全然痛くないです。
第1子、第2子の時は、産院で扱っているのがランシノーだったので、ランシノー塗りつつ、激痛に耐えて授乳してました。
とても痛いので&体重の増えも悪かったので、搾乳やミルクもあげてました。

• tobe

tobe

1ヶ月で全然痛くないんですか!少し希望が持てました😭授乳しても50くらいしか増えなくて、、少ないですよね。母乳外来や病院はミルク足すなら夜だけって言われて昼はおっぱいで頑張ってますが、すぐお腹すくみたいで、どうしたらいいか😫メデラのピュアレーンがいいんですかね?ちょっと見てみます!ありがとうございます!

• 12月4日
  • かき

かき

私は、病院のいうことは参考程度に聞いて、勝手にミルク少し足したりしてました。第1子、第2子で、「あんまり我慢良くない。適当がいい。楽したほうがいい。」って思ったので。私の場合は、ミルク足して楽になりましたよー
    私も最初の頃は搾乳20~50ccくらいでした。今は、40~90ccくらいです。
    ランシノーは700円くらいで、ピュアレーンは1000円くらいでした。塗るときも痛いかもしれませんが、塗らないよりはマシでした。

• 12月4日
  • tobe

tobe

なるほど!!確かに神経質になってしまえば子育て楽しめませんね、、先輩ママさんの助言、心に留めます!笑
    最初の頃はそのぐらいだったんですね!これから増えて行ってほしいです😭
    ランノシー買ってます!ありがとうございます!

• 12月4日
あーぽん

私は一人目のときに切れました😭
私の場合は血が出てたので軟膏もらいながら切れてる方のおっぱいはあげないでねと言われていたので治るで片方のおっぱいしかあげてませんでした💦
保護器とか使うと痛いですよね😭
お気持ちすごくわかります😭

• tobe

tobe

病院で血が出るほど切れたんですが、お母さんの血は大丈夫だから!と言われ耐えながら頑張ってましたが、もう限界きそうで😖あげないと張ってツライしどうしたもんか…です😫片方だけの時そのおっぱいの母乳量やはり減りましたか?

• 12月4日
  • あーぽん

あーぽん

私は病院で血が母乳に混ざっちゃうとだめだからと言われました💦
    あげないとおっぱいパンパンで辛いですよね😭
    なので最初だけ痛みを我慢してあげてピューって出るようになったらそれを飲ませずタオルとかに垂らして乗り切ってました😂💦
    それが母乳量全然減りませんでした😂

• 12月4日
  • tobe

tobe

そうなんですね😵病院によっても違いますね😳
    まだピューっとは出なくてポタポタです。出にくいんですかね😭
    友達とか見てもピューピューでたので羨ましいです😰
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • あーぽん

あーぽん

そうなんですね😭
    自分でだと痛くなく絞れたりしませんか?😖💦

• 12月4日
  • あーぽん

あーぽん

私は搾乳機は痛くてだめだったんですが時間かかるけど自分でだと痛くないように絞れたので自分で絞ったりもしてたんです!!

• 12月4日
オハル

最初の頃血豆ができて皮がむけて切れちゃってました😭いたいですよね…
傷はそのままだとやはり痛いので、授乳後は馬油ぬって保湿してました。
最初は頑張ってましたがやはり痛くて、私自身の授乳が嫌になったら嫌だなと思ったので傷が治るまで(治りかかるまで)は片方だけであげてましたよ。
生まれてすぐは授乳途中で寝ちゃう子だったのでとりあえず1時間おきになってもいいから片方のお乳で頻繁にあげて、あげ終わったら即座に保湿!を徹底しました。
(助産師さんから新生児の頃は1時間おきに授乳でもおかしくないよと言われたので大丈夫だとおもいます。完母な病院でなければ、ミルクを足しても良いのではないでしょうか…20づつぐらい。ミルクをあげたら3時間空けたほうがいいです)
いっぺん切れてしまえば乳首も丈夫になりますよ!
今では子供に引っ張られながらの授乳でも切れる事なく頑張ってます笑
お母さんが嫌になってしまったら赤ちゃんにも伝わってしまうし、何より子育ては楽しくやった方が得なのでママのやりやすいやり方見つけてみてくださいね😊
お互い頑張りましょう!

• tobe

tobe

血豆ができて皮剥けるとは、、想像しただけで激痛ですね😭結構乳首切れてる人いるんですね、、わたしも片方だけで今頑張りたいんですけど、あげてない方のおっぱい機能しなくなるのかな?と思うと怖くて、、乳首切れてるおっぱいは搾乳機でしてもいいですかね😭
    量も少ないので昼間は1時間おきにあげてます😭早く丈夫な乳首に成長してほしいです😢馬油や保湿がいいんですね!!ありがとうございます😖

• 12月4日
  • オハル

オハル

私も最初出なくなっちゃうんじゃないかな?と思ったのですが、案外大丈夫でした。
    私は傷があるとき揉んでみてちゃんと出るか確認してました😭搾乳機で絞れるなら搾乳すると良いと思います!
    今思えば片方でも吸われてれば母乳作られるので、量の差はあると思いますけど片方だけでない…とかはないのではないかなと思います!
    産んですぐは母乳出なくて当たり前なので不安になったら根気よくマッサージですね😊
    傷もずっとある訳ではないのでもう少しの辛抱です💪早く良くなりますように🙏

• 12月4日
さっちゃん

わたしもよくきれてました!

馬油塗ったりしてましたがなかなか
良くならず…ランシノー塗ってラップパック
したらおっぱい全体が荒れてしまい…
大変でした🤔💭( 笑 )

最終的には皮膚科に行って
切れた部分と荒れた部分の薬を貰いました!

拭き取れば授乳可能と言われたんですが
きちんと拭き取れるかも心配だったので
2日だけ母乳はやめ、ミルクにしてました。

搾乳したものは、荒れた部分の皮が
入ってしまったので捨ててました😅

2日で完璧に治りましたが
母乳の量が減ってしまったので
お餅を食べて、量も2日で元通り!

そこからは切れたり荒れたりしてません( •ᴗ•)*♪

• tobe

tobe

2日で治ったんですか!!!病院でもらった薬つけてますがなかなか治らず。。でもあげないほうが治り早いんですかね😧
    母乳量減るのが心配ですが、お餅食べると増えるんですね!試します😍
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

あげないとすぐ治りますよ!
    お餅はオススメです✌(´>ω<`)✌

• 12月4日
i

他の方も仰っていますが、ラップパックが私も1番効き目ありましたよ!
私は馬油を使用していました。

• tobe

tobe

ラップパックですね!!今馬油とかないので、買ってみます!ありがとうございます!😍

• 12月4日
tobe

もともと切れた方はあまり母乳が出ないので片乳だけで育てたいです(笑)
マッサージあまり出来てないので、回数増やして頑張ります!!
ありがとうございます😭