※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて早すぎるか悩んでいます。1ヶ月の息子は寝不足で、夜はなかなか寝付かないようです。旦那は無理に寝かせなくてもいいと言いますが、生活リズムを整えるのは早いでしょうか?

子供の生活リズムってどうやって整えていけば…
そして、生後1ヶ月からじゃ早いですか?
うちの息子は午前中はほぼ、ミルクの時以外寝てて(2時間おきに起きます)それ以外寝てて午後からはずっと起きてて、寝ても午後トータル30分くらいで夕方からは抱っこしてないとずっと泣き、ミルクあげても全く寝ず…22時~23時位にならないと寝ないので数日前から20時には消灯し、寝かしつけようとするけどなかなか寝てくれません。
旦那には眠たくないんだから無理に寝かせなくてもいんじゃない?まだ1ヶ月なんだし…っていわれます。
やっぱりまだ生活リズムを整えていくにははやいんでしょうか?

コメント

mai

こんにちは!1ヶ月の頃だと、まだ昼夜逆転生活でしたねー(TT)でも徐々に慣れさせていくのはいいことだと思いますよ!

• かず

かず

ありがとうございます😌
    気長に頑張ってみます😂

• 12月4日
kaka1111

リズムなんて気にしなくて、だーいじょうぶですよ(*´∇`*)

産まれて1ヶ月でリズムできたら逆に凄い!

知育本読んでると、理想像ばかり書いてありますが...

ここまでお子さんの成長を考えられてるママなんですから大丈夫!
リズムは、これから先ゆっくりで良いと思います^ ^

眠い時寝て。起きてたい時起きて。
おっぱいちょうだーい!笑
ママは振り回されて大変ですが←←
今だけしかないこの時間を楽しみんでください(*´∇`*)

• かず

かず

ありがとうございます😌✨育児アプリとか見てると色々書いててちゃんとしてあげなきゃいけないのかなと思っちゃって…😂

まだ、始めたばかりなので息子のペースに合わせつつ気長にやってみます😉

• 12月4日
COCORO

その頃は昼夜逆転とかしてましたので…必ず朝と夜だけは時間決めてました🙂

朝は7時にカーテンあけて
夜も7時に電気消してましたよ
今もその習慣は変えてませんよ😉

• かず

かず

ありがとうございます✨
    やっぱり雰囲気作りは大切なんですね😌

夜だけじゃなく朝も朝の雰囲気作りしてみます😆✊

• 12月4日
みるきー

下の娘ですが、昼夜逆転しないように生まれた時から生活リズム整えてましたよ!
おかげで生後1ヶ月には朝までぐっすり寝てましたし、毎日夜21時にはお兄ちゃんと一緒に寝てくれるので、私も寝不足とは無縁です😆
上の子はリズム整えてなかったので夜も遊んじゃって大変でしたし、昼寝も2時間、3時間と構わずさせてて後悔です💦
昼寝をどのくらいさせるのかと、夜寝る前にたっぷりミルクを飲むのは大事だなって身にしみます。

• かず

かず

凄いですね✨
    まだ、始めたばかりですが生活リズムを整えれるように頑張ってみます😆

• 12月4日
のんこ

1ヶ月でリズムつけるのは難しいと思います😅
なんなら、2ヶ月でも難しいと思います💦
今は、お腹が空いたらミルク飲んで眠たくなったら寝る。起きたい時は起きてて、機嫌が悪ければ何時であろうと泣く👶
ただ、朝ならカーテン開けて朝だよ~って話しかけてあげたり、夜はある程度静かにして薄明かりにして、夜だよって事を今から週間にするのはいい事だと思います😊
私の息子は3ヶ月なったばかりですが、やっと最近になって安定したリズムが少しずつ身についてきたかなって感じですよ♪
でも、新生児並にまだ日中も寝ますが(笑)

• かず

かず

ありがとうございます✨
    雰囲気作りしながら気長にやってみます😂

• 12月4日
のん

生後1ヶ月頃なんて全然リズム整ってませんでしたよ‼︎
でも、朝リビングに連れて行く時間と夜寝室に連れて行く時間はある程度決めておいてましたねー。
自分もそのリズムで慣れる為にもですがw
それでも、現在は最初に作ったリズムより早寝早起きです!
あんまり難しく考えると育児も大変になるので、寝ない時は気にしないで眠くなるまで起こしておいてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• かず

かず

ある程度のリズムは大切なんですね✨
    考え過ぎずに息子のペースに合わせながら気長にやってみます😂

• 12月4日
ももちゃん

わたしはリズムは整ってなかったけど、夜の8時までには暗い部屋、朝は寝てても7時にはシャッターをあけるのは徹底してました😃

• かず

かず

ありがとうございます✨
    ある程度時間を決めて雰囲気作りからやってみます😆

• 12月4日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私はお風呂の時間だけ徹底してました!
入院中は朝お風呂に入れてたみたいですが、退院後は夜6時ごろご飯だったので7時ごろ入れるようにしてました!
そしたら段々とですがリズムが付いてきたのか時間になると眠くなるようになりました!
なので、いまでは夜の寝かしつけはそこまで大変じゃなくなりました😊

• かず

かず

お風呂の時間も関係あるかもですね😅
    家は旦那が仕事から帰ってくるのが時間バラバラで20時に入れたり、17時に入れたり…
    お風呂時間は盲点でした~😂💦

• 12月4日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も時間帯は未だにバラバラになっちゃうんですけど、一度2番目の里帰りが終わったとき日中2番目を入れて夜は上の子と入ろうと思って入れたら夜寝かせるのに凄い時間がかかって逆に大変だったので、その時に習慣って大事なんだなと思い知らされたのでそれ以降はお風呂の時間は変えないようにしてます!
    あ、後は晩御飯の時間も変えないようにしてます😊
    習慣って凄いですw

• 12月4日
つくん

リズム整えるために毎日時間決めて消灯するの、良いと思いますよ‼
でも神経質になりすぎるとイライラしてくるので、あんまりキッチリしすぎずできなくてもいっか!って感じが良いかもですね‼
私は決めると出来なかったらイライラしてしまうのでまだ決めてませんが…

うちもこれからゆるーく頑張ってみます‼

• かず

かず

そうですよね😅
    私もゆるーく頑張ってみます✨

• 12月4日