※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみこーん
その他の疑問

赤ちゃんがいて、猫を飼ってる方教えてください。猫のトイレはどこに置…

赤ちゃんがいて、猫を飼ってる方教えてください。猫のトイレはどこに置いていますか?また、臭い対策として何をされていますか?( ´ ▽ ` )1月に戸建てに引っ越すので、参考にさせてください🐱✨ちなみに娘は2ヶ月半、猫はソマリが2匹です(^O^)

コメント

りんとさく

こんにちは!
我が家は猫4匹居ます。
家族の寝室兼リビングは15畳で4匹中3匹の猫もそこで暮らしています。トイレは窓際に二つ室内に置いてます。
においたいさくは、空気清浄機フル活用、そして、砂とシートを色んな物を試して今のものにたどり着きました。
多少の臭いは仕方ないと思ってます。
廊下にもトイレを置いてありますが、メスの猫は15畳の部屋から出たがらないので、部屋にも設置しないといけなくなりました。笑

• しみこーん

しみこーん

ありがとうございます😊
    やっぱりリビングにも置きますよね。うちも今寝室にトイレを1個置いてるんですが、寝てるときに投下されるともう最悪です、めちゃ臭い…。w

ちなみにどの砂を使ってますか??今はニャンとも清潔トイレシリーズです。

• 12月4日
はに

うちはまだ生まれていませんが、猫ちゃんが5匹います(ฅ'ω'ฅ)
元々猫トイレは人間のトイレと一緒にしているので、人間トイレの中にあります。たまに一緒に用を足しています(笑)臭い、こればかりは私も色々対策しましたがもう芳香剤とチップとこまめな清掃しかないんですよねー。
チップは木材チップを使っています!
人間トイレの扉にキャットドアを取り付けています(^-^)
今の所臭い等も問題なくいってます。
赤ちゃんが生まれてハイハイとかし出したら、また気を付けなきゃいけない事が山ほどあるので大変ですけど、猫達も赤ちゃんも快適に仲良く過ごせるようにしたいですよねฅ(^ω^ฅ)

• しみこーん

しみこーん

ありがとうございます😊
    人間のトイレの中にあるんですね!それもいいなあ。盲点でした!新居に置けそうだったら検討します(^O^)引っ越すまでは、やっぱりこまめに清掃を続けます。

猫も家族ですしね。赤ちゃんが動き出す前にいろいろと対策を練ろうと思います(^^)

はにさん、赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕マタニティライフたのしんでください( ´ ▽ ` )

• 12月4日
NEKO

うちは猫が5匹います(๑ↀᆺↀ๑)

元々リビングは1階で猫トイレは2階に6個置いていたのですが、子どもが生まれた事で2匹が1階で粗相するようになって💦
対策の一つとしてリビングにフード付きのトイレを1つ置く事になりました。

でも臭いがすごいし砂が飛ぶのでベビーサークルから子どもを出すタイミングでトイレの2倍近くの大きさの箱型のトイレカバーを作りました。
中には「無香空間」の特大を入れてます。
横には空気清浄機を置いてます。
それでもたまに臭いがしますが、トイレむき出しの時より全然マシだし砂もカバー内でとどまる事が多いので助かります♪

• しみこーん

しみこーん

ありがとうございます😊
    フード付きトイレ、夫と変えてみる?と言っていたところでした。フード付きでも砂は飛ぶんですね。
    カバー作るのも良さそう!見た目もなんとかならないかな〜と思っていたところです💡カバーはどうやって作りましたか??(。・ω・。)

• 12月4日
  • NEKO

NEKO

脚に砂が付くので結局フード無しより少ないだけで出ちゃいます( ̄▽ ̄;)💦

私はIKEAの収納ボックスで作りました♪
    ネットで「IKEA 猫トイレカバー」で検索すると何種類か出て来ますよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    うちが使ったの画像貼っときますね。
    うちの問題の猫のうち1匹がデオトイレしか使わなかったのとお尻あげておしっこするのでデオトイレのフード付き使ってるのですが、それだとちょっと工夫しないと入らないです💦
    猫ちゃんが特にこだわりなければトイレの大きさ計れば特に問題なく作れると思いますよ♪

• 12月4日
  • しみこーん

しみこーん

ママリで相談して良かったです、買い換えるところでした。
    IKEAで作れるんですね!夫が工作系好きなので早速相談してみます〜(^O^)猫たちはも気に入ってくれるといいなあ…🐱✨ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月4日
  • NEKO

NEKO

あ、あと臭いは「きえ〜る」というスプレー使ってます(*´꒳`*)
    直接トイレに吹きかけたり、洗う時に使ったり、水に混ぜて飲ませることも出来て身体から排出される糞尿そのものの臭いを軽減させたり出来ます。

うちの猫2匹の粗相…所謂尿スプレーの臭い消しに熱湯、クエン酸、ミョウバン水など色んな物使いましたが、きえ〜るが一番手早く効果的でした♪
    飲む事も出来るので猫は勿論赤ちゃんが舐めても大丈夫なのが助かります(*´꒳`*)

• 12月4日
  • しみこーん

しみこーん

スプレー情報もありがとうございます( ´ ▽ ` )猫にも赤ちゃんにも優しい商品ですね〜✨
    もう亡くなりましたが、実家の猫が介護が必要だったときは猫の尿臭がなかなかとれませんでした。猫の粗相は大変ですよね。
    今日はキャットタワーからの嘔吐シャワーで朝からバタバタです。笑
    ありがとうございました😊✨

• 12月5日
やまきち☆

子供2人(2歳・11ヶ月)猫ラグドール2匹います。
家は一戸建てで一・二階にそれぞれ廊下に置いてます。
臭い対策はチップを使ってますがまめに掃除と気になる時は酢を水で薄めてスプレー式の容器に入れてそれを気になる時かけます。
友達とかに臭いねとか猫いる?とかはまだ聞かれた事ないです。
あと1つ…ハイハイする頃になると子供も気になるのかトイレの方に行って触ってしまうので注意です!!

• しみこーん

しみこーん

ラグドールちゃんいいですねえ( ´ ▽ ` )♡
    お酢も使えるんですね!市販のスプレー使ってたんですが効果はいまひとつな気がしてて…試してみます😊

まだ2ヶ月だからいいものの、いずれ子どもも動き始めますものね。トイレや猫のご飯に触らないよう、今から対策を練っておこうと思います(^O^)ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 12月4日