※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
ココロ・悩み

心療内科通院中の方へ:通院のやめ時について相談中。漢方薬で体調改善は感じるも、医者との相性や疑念あり。再発リスクとの兼ね合いで今後の判断に迷い中。

心療内科に通っていたけど通院をやめた方、終えた方、教えてください。

2人目産後に下痢や頭痛、突然ヒステリックになったりすることが多々あり、特に下痢がひどく私的には過敏性腸症候群だったんですが消化器科で見てもらっていろいろ検査したり話したりしたら心療内科を案内されたのでそちらに今通っています。2回通院していて、薬を1日3回漢方を飲んでます。たしかに飲んでから体は変わって、考え方も落ち着いてはきたけど、心療内科にどうしても違和感というか疑念のようなものがあります。

緊張したり、イライラが多い時や、トイレが近くになかったりいまはダメでしょってタイミングで下痢になります。
それが一番辛く、通って、前は1日10回近くトイレに行ってましたが今は2〜3回程度になりました。

が、このままズルズル通院するのか?という疑問がわいてきました。

医者ともあまり波長が合わないというか、私は断乳はしたくないから漢方がいいと話すと「おっぱいあげるのもミルクも同じと思うけどね。あげられないぶん、抱っこしたりハグしたらいいと思う」って言われたけど、そりゃ50代男性多分未婚の先生にはおっぱいのいとしさなんて分からんだろうけど。

って腹が立ちました。
そして今日予約してはいるものの、もう良くなりつつあるし行かないでいいんじゃなかいっておもつてて。しかし勝手に通院やめてまた再発するのもな。と思って今日もう行かないでいいか相談してこようと思うんですが、心療内科ってやめ時?みたいなのってあるんですかね?

コメント

まあゆ

やめ時って自分がもういいかな?
って思ったときだと思ってます🙌
自分で答えがでたから
先生の言葉に疑問がわくし
行かなくてもいいかな?って
思うんですよ😊!

心療内科って相性大事ですよね😄
私も何件も回りました(^o^)
もし再発してしまったら..と
思いながら私も5年経ちました!
迷ったときはまた探せばいいや
くらいの気持ちでいると
楽になりますよ☺️

• ひまひま

ひまひま

無事に病院に行って、先生に今の状況など話したところ漢方だからズルズル飲まないではいいんだけど急にやめたら再発の可能性があるからと詳しく話してもらえ、自分でも納得出来たので良かったです☺️✨

今日はムカつくことも言われなかったのでこのまま完治を目指していこうと思います✨ありがとうございます😊

• 12月4日
ry

薬飲んでるなら勝手に辞めないほうがいいと思いますが…
下痢や頭痛…突然ヒステリックになってたのが治ったんですよね…
また同じようにヒステリックになったら子どもさんにも影響があると思いますし自分も嫌じゃないですか(´;ω;`)