※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリコ
子育て・グッズ

府中市の0歳児保育について情報をお聞きしたいです。国府保育所・中須保育所・たんぽぽ園保育所についての実際の利用者の声を知りたいです。

まだ無事に産まれてくれるかも分かりませんが、1月予定日で4月から0歳児入園しようと考えています(>人<;)

広島県府中市で、0歳児保育を利用していた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです💦

国府保育所・中須保育所・たんぽぽ園保育所 で考えています。

上の子達はたんぽぽに通って居ましたが、正直、先生達の保護者への頼り方が苦手で、引越してた今、そこまで通わせたいとは思いません。

国府保育所、中須保育所は使用済みオムツの持ち帰りや乳児の保育事情はどうなのでしょうか?

府中市のHPは見ましたが、実際通ってる方・知り合いが通っているという方の声が聞きたいです!

コメント

ゆずママ

中須保育所ぢゃなくてたま保育園ですかね?
うちの子はたまに通ってますが、オムツは保育園で処分してくれます。事務室の隣が0歳クラスになっていて、一歳になるときに入ってくる途中入所が多いので、4月の時点だと少なくてよくみてもらえると思います。

• クリコ

クリコ

コメントありがとうございます!
    検索すると、中須も出て来たんですが、古い情報なんですかね?💦
    詳しくなくて、すみません💦
    たまは一歳からが多いんですね✨オムツの処分、正直かなり気になってたので、分かって嬉しいです✨
    遠くないはずなので、たまも候補に入れてみます!

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

あーこの4月からたまと中須保育所が合併したので、中須保育所も預かれるようになったんですー⤴すみません😣💦
    一歳未満の子どももたくさんいますょ➰ただ、多くなるのが年度の途中で一歳から職場復帰する人とかの関係で増えてくるって感じです✨
    いいとこ見つかるといいですね☺
    無事に産まれますよーに♡

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

そうなんですね❗️全く知りませんでした💦
    保育所も合併あるんですね!
    なるほど、分かりやすいです✨育休明けの方が増える感じですね(*^^*)
    色々、ありがとうございます♡

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

たまと中須は近いですょ。何年か後に完全に合併するっぽいです✨
    何か知りたいことあればいつでも聞いてくださいね、わかる範囲でお答えします✨

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

後々の合併なんですね✨
    めっちゃ頼もしいです!嬉しいです✨
    早速すみませんが💦
    給食とかは、離乳食をしてくれるんですかね?

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

完全給食なので、月齢にあった離乳食もしてくれますょ➰☺

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

それは楽ですね〜😆
    後々、合併となると新校舎なんですかね?それとも、たまか中須か、どちらかを使うんでしょうか?

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

多分建て替えて新しくなるはずです✨

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

それも魅力ですね✨
    遠足や運動会、参観日は多いですか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

遠足は4月に春の遠足、10月に秋の遠足、3月にお別れ遠足の3回ですが、親子遠足はないのでそこは楽です(笑)
    運動会は9月の終わりか10月の始めにあって、12月に発表会、2月に作品展、8月はプール参観、ぁとは6月と11月に普段の様子を見る参観日の後に講演会があったりします…。1ヶ月に1回何か行事はぁる感じですかね。。でも学年とかで日にちが分かれたりはないから1日(参観日とかは半日)で終わりますよ。
    たんぽぽって行事多かったですか??ご兄弟はもぉ大きいんですかー??

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

たんぽぽは給食参観と、年長でお泊まり保育、敬老参観もあったので振り返ると多いですね(笑)
    行事が1カ月に一回なら、結構頻繁に様子が伺えそうですね(*^^*)
    一番上が10才、次が8才なので、かなり久しぶりの保育所選びです!出産も怖いです💦

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

敬老参観とかぁるんですね!!

そーなんですね✨空いてると色々変わってるし不安もぁりますね。
    出産もドキドキですね➰✨

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

そうなんです〜💦
    まだまだコレから、頑張ります!

沢山回答くださり、ありがとうございました♡
    中須とたま、希望に入れときます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

頑張って下さいね✨あたしも四人目なので産んでから不安です((T_T))

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

4人、すごいです✨

うちはまず、とっちらかった部屋と格闘してます(笑)
    ベビー用品、何もない💦
    ゆずママさんも、安心して過ごせますように💦

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

ぁりがとぉこざぃます♡お互い頑張りましょーね☺

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

頑張りましょー✨
    お互い元気な赤ちゃん、産まれますように!

• 12月6日