※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
産婦人科・小児科

生後70日の娘が鼻水と鼻づまりで苦しそう。火曜日に予防接種があるが、小児科に行くべきか迷っている。早めに小児科で診てもらうか、自宅で様子を見るか悩んでいます。

生後70日の娘がいます。
昨日から鼻水がたまに出て
たまに鼻づまりをします。
透明色です。
鼻づまりで機嫌が悪くなったことはなかったのですが
先ほど、おむつ替えのタイミングで
喉につまった鼻水を飲み込んでいるような仕草があり、
本人は苦しそうな顔を少ししました。
吸引器をやってみると
吸い取れなかったのですが
鼻の入り口まで鼻水がでたので拭き取りました。
また呼吸が苦しそうになるかも!と思うと
かわいそうでねれません。
そして
火曜日にロタと小児肺炎球菌の予防接種があります。
体温は37度でおっぱいもよく飲みますが
予防接種に連れていっていいのか悩みます。
一度明日、小児科で診てもらったほうがいいですか?
それとも、小児科に行かずに自宅で様子をみて
火曜日に小児科で先生に判断を仰いだほうがいいですか?
気軽に小児科へ行くと
いろんな菌がありそうで少し抵抗があります。
しかし早期に小児科で診てもらったほうがいい気もします。
みなさんだったらどうしますか?
教えて頂けたらとおもいます。

コメント

k

予防接種は熱があると出来ないので、熱が出ないか観察はしてた方がいいですね!
小児科に行っても弱い鼻水の薬しか貰えないので、私だったら耳鼻科に連れてって鼻水を吸ってもらいます。
それとお風呂あがりに自宅で鼻水を吸ってスッキリさせてあげると思います。