※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

28週5日の初産婦が息苦しさを感じています。ウメテリン処方されているが、副作用か不明。貧血の可能性もあるが、血液検査では特に指摘なし。原因や対処法を知りたいです。

28週5日の初産婦です。
最近、息苦しいというか、息が止まりそうになるというか、喉らへんと胸がすごく苦しくて悩んでます💦
食べた後、飲んだ後、寝る前など不規則に結構な頻度で息苦しいのですが、どなたか原因が分かる方おられますか?

ちなみに前回の検診で頸管が短くウメテリン処方されて1日3回服用してますが、副作用でしょうか?

息苦しさはウメテリンを飲む前からちょくちょくあったので検診時に助産師さんに相談したのですが、貧血かもと言われました。ですが血液検査では何も言われてません。

息が止まりそうになる度にお腹の子が心配になります…。

原因や対処法など少しでも楽になる方法が分かる方教えてください🙏😭

コメント

ちい

私も同じ感じです。常に首を絞められてるような息苦しさです。
子宮が大きくなってて内臓を圧迫してるのと食べ物を食べた時に胃が大きくなるのが原因とゆわれました。
30-32週ぐらいがとくにひどくて今は少しましになりました。
お腹が下がってくると無くなってくるみたいですよ(^^)

  • あやか

    あやか

    首を絞められている感じ、分かります。
    これからもっと酷くなるとは😭
    回答ありがとうございました💦

    • 12月4日
こうきママ

私もありました💦
検査をしても異常なしで、なんでだろう、死ぬのかなって💦

よくわかりませんが、無事に産めました💦😁
どうしても気になるなら、もう一度心電図とかの検査してみてください😊

  • あやか

    あやか

    こうきママさんも経験されたんですね💦
    明後日の検診で先生に聞いてみようと思います😌
    ありがとうございました。

    • 12月4日
MINMI

副作用かは分かりませんが、
私は飲食後に胃が圧迫されると息苦しくなりました😣
常に、「ふぅー」と長く深い呼吸をしてました😗
寝るときは、横向きで顔を上に上げてて息してました👌🙆👌

  • あやか

    あやか

    長く深い呼吸いいですね😭✨
    アドバイスありがとうございます🙏😌

    • 12月4日
みずき@年子姉妹ママ

ウメテリンではなくて
ウテメリンです。
私も処方されてたので飲んでました。
ウテメリンの副作用は
動悸、手の震えです。
多分息苦しさや胸が苦しいのは
副作用の動悸か
子宮に押された胃が下から上がってきたのでは。

  • あやか

    あやか

    誤字失礼致しました。
    動悸の副作用の説明は助産師さんから聞いていましたが、薬を服用する前からちょくちょく息苦しかったので、恐らく皆様が言うように子宮が大きくなったからなんですかね。
    回答ありがとうございました。

    • 12月4日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    最悪逆流性食道炎疑ってくださいね。
    子宮に押された胃が下から上がって内蔵も押したりするみたいですので…
    私が今逆流性食道炎真っ只中で気持ち悪いです笑

    • 12月4日