※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

男の子が自己主張が強くなり、怒りやイライラが増える1才2カ月の時期について相談があります。この時期の子供の行動について知りたいです。

もうすぐ1才2カ月になる男の子を育てています。
最近、自我が目覚めたのか、自己主張がすごいです😂

やりたいことがうまくいかないと叫び、おもちゃを投げたり、さみしい時に全力でかまって貰えないと、はすを尖らせて真っ赤な顔で怒っています。
とにかく気に入らないと、泣く…というよりは、大声で叫ぶようになりました。前に比べると、妙に不機嫌でイライラしているようです😵

突然の出来事にちょっと戸惑っているのですが、こういう時期ってあるのでしょうか?!

ぜひ、お聞かせください。

コメント

ちょり。

うちもめっちゃ自我強いですよ💦
食べ物もみかんとか手づかみの物を1つずつ!って言ってるのに必ず両手で2個持ちたがるし、抱っこすると降りたがるから降ろすと怒るし💦
おもちゃめちゃめちゃ投げます(笑)
投げちゃダメ!と教えてるつもりですがまだ理解は難しいかな?と思い
注意はしますが、これも成長の証かな?と、もう寝てから片付ける事にしてます😅
歩けるようになって余計、体力が持ちません(笑)

• ぽっくり

ぽっくり

抱っこすると降りたがり、降ろすと怒るのめっちゃわかりますっ!!!!あれって、どうしてなんだろう?!😂
    我が家も、危ないことは叱りますが、本人遊んでいるつもりでニヤニヤしてます😱そうすると、あんまり怒れなくなっちゃって(笑)

成長の証、、、と思うしかないんですかねぇ😓

• 12月3日
タオ

子どもの成長はほんっとに早いですよね。子どもの1日は大人の1年と同じと言われています!!
躾は統一できてますか??
あのときはいいけど、このときはダメ!
だと子どもも混乱してしまうこともあります!

上手くいかなかったからぎゃー!で終わらせず
こっちはどうかなー?とか

今やらさてあげられないことは
今は出来ないけど、こっちならできるよ、等
対応し
淋しい、抱っこ!はやってること手を止めてでも
ぎゅっと甘えを許してあげてください♡

言葉であらわせなくてぎゃー!になりやすい…辛抱の時期だとおもいます!

ぎゃーについても
耳が痛いです😭とか
教えていますよ!
それを許すと外でもどこでもやってしまう子になるので

伝えています!
躾はあとから、では
子どもが混乱しますからね!
小さいうちからコツコツと!
保育士がしてくれる、わけではないですので🙏🏻✨

• ぽっくり

ぽっくり

ぎゃー!について、「耳が痛いよー」と教えるの、とってもいいなと思いました!

いつもは、「おっきい声だねぇ、かぁちゃん、びっくり!」とおどけていましたが、良いことではないというのを伝えてあげるべきですねー😌勉強になりましたー!

• 12月3日