※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

12/1にリセットし、体外受精を決めました。点鼻薬とゴナールエフ注射をしています。低AMHで10〜20個の卵を希望し、全て凍結胚移植になりました。妊娠された回数を教えてください。

12/1リセットしてしまい体外受精をすることに決めました☻その日から、点鼻薬とゴナールエフ注射をしています!採卵表と金額を見て10〜20個を希望しましたが、低AMHなのでがいくつ出来る不安です。ショート方で全て凍結胚移植と言われました。みなさん何回目で妊娠されましたか?

コメント

scyママ

私は一回採卵して、12個卵子が取れました。
取れたものを6個体外受精、残りの6個顕微授精しました。
それで受精したのが、体外受精→5個
顕微授精→5個
合計10個の受精卵ができました。
全て凍結しました。
そして、解凍して戻して一回で授かりました。

  • ちゃんち

    ちゃんち

    わぁ✨12個もすごいですね😆
    いろいろわからないので教えて欲しいんですが、体外受精で取れた卵子を顕微受精するかどうかは個人の選択制ですか?それとも病院が決めるんですか?
    全て凍結されたのですね❗️1つ戻して双子ちゃん授かったのですか❓

    • 12月3日
  • scyママ

    scyママ

    私が通ってた病院は、先生が卵子の状態を見て、体外受精だけにするのか、顕微授精だけにするのか、両方やるのか決めると言われました!
    わたしは、そこまでいい卵子ではなかったので、半々にしたようです(^-^)

    • 12月3日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    まだ体外受精に向けて注射を始めたばかりで、体外受精とは〜みたいな話をされたばかりで、体外受精だけでいいのか顕微受精はしなくてもいいのか説明がまだなくて💦医師が決める場合もあるんですね❗️顕微受精で出来た子は、その子が大人になって子孫を残したデータがまだないと説明され、リスク聞いたらあまり気がのらなくて。。。

    • 12月3日
  • scyママ

    scyママ

    質問に、もう1つ答えてなかったですね。
    ごめんなさい!!
    うちは、顕微授精での受精卵1つを戻して。
    あとは、タイミングをとって、タイミングでできました。
    なので、顕微授精とタイミングでできました。
    うちは、夫婦で不妊で自然妊娠は0%に近いくらい無理だと言われていました。
    だけど、薬とか色々つかったせいなのか、受精卵戻すときに、タイミングもとったら、二卵性の双子を授かりました。
    いまとなっては、どっちが顕微授精でてこたのかタイミングでてきたのかわかりませんが…(^_^;)

    顕微授精のリスク??
    なに言われたんですか??

    • 12月3日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    ご夫婦で不妊だったんですね💦病院から自然妊娠0と言われるのはツラかったでしょうね😂うちは、旦那には問題なく私は30歳なのですが、低AMHで1.12なんです❗️人工授精2回ダメで迷いもありましたが、(正直踏ん切りがまた付かないとこもありますが)早めにステップアップすることにしました😭赤ちゃんを抱くことが目的なので❤
    顕微とタイミングのダブルで双子ちゃんが出来たなんて奇跡すぎます✨

    顕微受精のリスクというよりも、顕微で授かった赤ちゃんが大人になって赤ちゃん作るときに染色体異常になり次の世代に子供を産めない子になると事前に説明を受けたんです。。。

    • 12月3日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね!!
    でも、なにやってもリスクはきっとあるんだと思いますよ(>_<)
    試験管ベビーとか言われてた時代も、そーゆーのありましたよね。
    実際どうなんですかね?!

    うちは、本当に奇跡だと思います。
    自然は無理だと言われていたのにできたので…

    私も、人工受精も何度もやりましたがダメで…
    29のときに、顕微授精と体外受精にふみきりました!

    • 12月3日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    確かにリスクがつきものなのは受け入れるしかないですよね💦試験管ベビーって言いますね👶でも、夫婦の遺伝子で出来た子なら全然いいです😂💕
    ムリが覆されましたね❤本当に素晴らしいことと思います✨あやかりたい‼
    ステップアップの年齢、少し先輩ですね(笑)

    • 12月3日
りえんな

ショート法で7個採卵、だいたい半分ずつ体外と顕微で受精させて、計6個受精卵になりました。
凍結した初期胚を移植し、はじめての移植で授かることができました✨

  • ちゃんち

    ちゃんち

    半分ずつ顕微受精と体外受精にしたのは、病院の判断ですか❓それとも希望した顕微受精でしたか❓
    1回目でご妊娠羨ましいです😌
    よくわからなくて〜凍結卵にしてから戻すと言われているのですが、凍結卵って、初期胚とか分割?したやつとかどの段階なんでしょうか?

    • 12月3日
  • りえんな

    りえんな

    半分ずつは自分達の希望です。受精障害の可能性も考えて、顕微もやりました!
    凍結は初期胚も胚盤胞も両方できますよ。はじめにどこまで培養してから凍結するかだと思います。私は胚盤胞まで培養せず、すべて受精してから3日目に凍結されました。凍結胚盤胞の方が妊娠確率が高いらしいとは聞いていたのですが、すべてが胚盤胞になるわけではなく、もしかしたら全滅の可能性もあるとも聞いたので、培養は希望しませんでした。

    • 12月3日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    なるほど‼︎ご自身の希望だったのですね‼︎どこまで培養するかは培養士さんが決めるんですかね?そういった説明は、体外受精すると決めてからありましたか?まだ採卵に向けて注射を始めたばかりで胚移植の話がないんですが、初期胚とか胚盤胞とか、言葉しかわからなくて凍結胚移植をしますとしか言われてないんです💦

    • 12月3日
  • りえんな

    りえんな

    培養をどこまでするかも自分達で決めました。胚盤胞まで培養するには追加料金もかかるので、採卵したあと、培養士さんから説明を受けた記憶があります。凍結胚移植という言葉だけでは初期胚か胚盤胞かはわからないってことですね(^_^;)私も採卵の準備を始めたときにはいろいろわからなくて💦聞けるなら注射打ってくれる看護師さんに聞いてみてもいいと思います。病院によって方針や考え方があると思うので。

    • 12月3日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    おはようございます☀返信遅くなりました。
    なるほど❗️そこまでご自身で決められたのですね❗️胚盤胞に育てるのは追加料金て初めて知りました😲新鮮胚の凍結もあり得るんですかね?でも、胚盤胞まで育てた方が着床率高いんですかね?8日に診察あるので聞いてみます👍🏻

    • 12月4日
  • りえんな

    りえんな

    新鮮胚は凍結しない胚のことを言うんだと思うのですが、私もよくわかってなくて💦
    胚盤胞まで育てたほうが着床率は高いみたいですよ。追加料金は私の病院の場合なので、そのへんも聞いてみたらいいかと思いますよ‼︎

    • 12月4日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    体外受精まで来たら、少しでも着床率が高い方法ですがりたい気分です😂💕先生か看護師さんに聞いてみます❗️また教えてください☘️

    • 12月4日
  • りえんな

    りえんな

    かかるお金も違ってくるから、いろいろ悩みますよね💦受精卵無駄にしたくないし、妊娠確率の高い方法にしたいし。。。
    私でわかることなら、いつでも聞いてください🍀

    • 12月4日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    お金とも相談しないといけませんね💦赤ちゃん欲しいけど、作って終わりじゃないから生活あるし💦でも妊娠率高い方法でムダにしたくないですからね❗️
    ありがとうございます❤良い方にメッセージ頂けて嬉しかったです👍🏻
    38週だともう産まれますよね✨お腹パンパンな姿を想像すると羨ましすぎます👶あと少しの妊婦生活を満喫してくださぃ✨

    • 12月4日
ぴの

私も31歳の時点でAMH2.8と低めでした💦
ロング法で採卵し、成熟卵は5個、当日の精子の所見が悪かったので全て顕微授精をして4個受精しました☺
そのうち3日目の新鮮初期胚を移植しましたが陰性💔
残り3個のうち1個だけ胚盤胞になり、2ヶ月後に移植して陽性判定をいただきました😊

  • ちゃんち

    ちゃんち

    ご妊娠おめでとぉございます💕
    AMH低めで体外された方がご妊娠されたと聞くと希望が持てます😆
    成熟卵とか、採卵したばかりの卵のことですか?本当にまだ無知でわからなくて💦採卵から3日目にもう移植できたんですね❗️私は、凍結胚移植で医師から採卵後に生理1周期見送ると言われています❗️3個のうち1つ胚盤胞で、あと2つはどうなりましたか❓

    • 12月3日
  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございます🎶

    成熟卵は採卵したばかりの卵の事ですよ❗
    卵胞が見えていても実際に採卵するまで受精能力がある成熟卵か未熟卵か判らないみたいです💦
    私は7個採卵できましたが、2個が未熟卵で5個が成熟卵でした☺

    私は採卵個数も少なく、お腹の腫れも無かったのでそのまま移植になりましたが、凍結して身体の調子を整えた方が良いかもしれませんし、早く子宮に戻してあげた方が受精卵にとっては環境が良い等、様々な感じですね💦

    1個は5日目胚盤胞になり、残りの2個は3日目を過ぎて5、6日目迄に分割が止まってしまったので培養中止で廃棄になりました😢

    • 12月3日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    おはようございます☀返信遅くなりました💦
    採卵してみないと卵の質はわからないですもんね😧空砲だったりしたら怖いなぁ💔医師にも、採卵した卵の半分は基本的にダメになってしまうと思っておいてくださいと言われました💦こればっかりは採卵してみないことには全然わかりませんね😱培養中に分割停止も怖いですね....

    • 12月4日
skyler

まだ、妊娠判定待ちなのですが状況が似ていたのでコメントしちゃいます。
私もかなりの低AMHで今回初めての体外授精をしました。同じショート法をしました。結果採卵は2こ。授精したのは1こ😭昨日8分割の初期胚を移植し妊娠判定待ちです。凍結もできず不安ですが無事育ってくれることを祈ってるところです。
私にはショート法合わなかったみたいでもし次回になってしまったら方法変えましょうと言われています。
でもやってみないと合う合わないはわからないので挑戦してみてよかったかな。
ちゃんちさんは、ショート法合って無事たまごちゃんたくさん取れますように😊