※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

8.9ヶ月の赤ちゃんが他の子の髪を引っ張ったり目を掴む理由や、友達の子が攻撃的な行動をするのはなぜか気になります。我が子も同じようになるのか心配です。

赤ちゃん〔8.9ヶ月)て、なんで他の子の髪をつまんで引っ張ろうとしたり目を掴む?他の子の目や顔に向かって手が出るのでしょうか⁉️💦
1ヶ月違いの友達の子とよく遊ぶのですが、月齢は下の我が子〔まだズリバイ程度)に向かってきて髪を掴んで引っこ抜こうとしたり目をつぶしそうな攻撃をしてきます💦(その子はハイハイおすわり可)
まだ逃げられない、攻撃を避けられない我が子にガンガンそのような攻撃がくるので見ていてハラハラします💦
その子によってなのでしょうか?
我が子もいずれするようになるのか…
遊ばせてても怖くて💦

コメント

みんなそんなもんですよ。
攻撃ではなく興味があるんです。そんな月齢の子をつきっきりで見てない親が悪いです。
そんな月齢では遊べませんし遊ぶのやめたらどうですか?

• nonofu

nonofu

付きっ切りで見てます!赤ちゃん同士コミュニケーションも成長の過程で必要かなと思うので遊ばない選択肢はありません💦
    やはり興味がでてきて皆んな通る道なのですね‼️親が気をつけてみてあげます

• 12月3日

退会ユーザー

成長の過程で赤ちゃん同士のコミュニケーションは必要か必要でないかで言うと、必要ないです(笑)
    人差し指で☝️1の形を作れるようになると、鼻の穴や目を突こうとしたりもしますよ。

• 12月3日
なみねこ

髪や目があることに気づいたんですね!うちの子はそれ以外にも鼻の穴に指突っ込んできたり、それくらいの時は良くしてました(;´Д`)
飼ってるペットの毛や耳も引っ張ってましたよ😂
赤ちゃん自身には悪気がないのでお母さんが気をつけて見てるしかないと思います!(;´Д`)
目は痛いよーとか髪引っ張ったら痛いよーとか理解してないと思うけど毎回注意する事も必要だと思います(^^)
そのうち興味無くなるのかやらなくなりますよ✨

• nonofu

nonofu

私も鼻の穴やられたことあります‼️💦
    親と子ならまだしも、赤ちゃん同士でしかも会うと(目の前にいると)一目散に髪を引っ張られ目に指を入れようと近づいてきて泣かされてしまうので困ってましたがやはり親がダメ!痛いよと気をつけてみてあげるしかないのですね💦皆んな通る道でしたか…(^_^;)

• 12月3日
hana

赤ちゃんは特に顔に興味をもつようになっています。興味があるから触りたいんです。うちの子も顔つかみにきてました。そばでみててあげるしかないのこもいます!

らいたんママ

攻撃しているわけではなく、興味をもっているんですよ。個人差はありますが、ほとんどの子がそうだと思いますよ。とっても普通のことです。
0歳児同士では遊ぶことはないので、親が互いに危険がないようにしっかりみている必要があると思いますよ!

ぷに

攻撃じゃなくて気づいたんです💦

自分の毛と気づかずに自分の毛を引っ張って泣く子もいるみたいですよ☺️

毛がある触りたい、目があるどんなのだろうか、悪意があるわけじゃないけど怖いですよねっうまくかわしながら接せれるといいですね(*^^*)