※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

二歳三ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。食事やお風呂の問題で対応に困り、娘との争いが続きました。心配で眠れない状況です。

二歳三ヶ月の娘のイヤイヤ期についてとその対応に悩んでます(o´・ェ・)っ

いつも自分の思い通りにならないとヤダヤダと言ってギャン泣き&癇癪を起こして自分なりに気持ちを落ち着けて事情を説明して泣きわめく娘を抱っこしてその場から離れたりするのですが、今日はもうほぼ1日中ヤダヤダが多くてもう自分の心も身体もクタクタで対応に失敗してしまいました😔

私がダイニングの上に置いてた明日の朝用の熱々のご飯が冷めたから冷蔵庫に入れようしてたら娘が側に来て冷蔵庫の中のお菓子を見つけてしまい、そこからが私と娘の根比べ?とにかく争いです!

娘は「アンパンマンわ〜!(アンパンマンのお菓子頂戴!)」
私は「ごめんね!今日は沢山お菓子食べてるし今日はダメなんだ🙅明日食べようね!指切りしようね」
それでと娘はずーと「アンパンマンわ〜!」と言い続けてその度私も説明してたのですが、しまいには頑としてお菓子を冷蔵庫から出してくれない私にオモチャ投げたりとにかく自分の思いを表現しながらギャン泣きしてたのですが💦

私もここで折れてお菓子あげちゃうとダメだと思い、抱っこしたりしてヨシヨシしたりしてたけど、結局1時間同じことでギャン泣きしてりオモチャ投げたり私を冷蔵庫に連れて行こうと私の服や手を引っ張ったりしてたけど石のように動かなかったり、また私の顔見るとお菓子頂戴!て余計泣くから娘の様子を見つつ部屋の中で隠れんぼしたりして娘が泣き止む様子を見てたのですが一向に泣き止まず😭
もう時間的にも遅くなって来たのでお風呂行こう!とすると更にヒートアップでいつもお風呂前は大変なくらい泣くのですが💦今日は更にパワーアップでのギャン泣きそして床に頭ゴンゴンして大暴れするので😭
私がこのまま一緒に居たら頭ゴンゴンして危ないからそそくさと一人でお風呂に入って🛀
それから娘をお風呂に入れる為娘に「お風呂入ろうね!」て言ったらまた大暴れして😭
それを阻止させる為にトマトが好きなのでトマトの用意もして「トマトあげるからお風呂行こ!」とかもう何か変な頼み方してしまい💦
それでも大暴れして角っこ角っこと床に寝転んで危ないとこで大暴れするから真ん中に娘を寝んねさせて暴れさせて?服脱がせてたのですが、さすがに大暴れなのでなかなか脱いでくれず私も全裸でその作業してたので本当に大変でもう無理矢理になってしまい、娘に「ママはキツくしたくないの!だからママのこと聞いて!」とかもう説明も上手く出来ず嫌がる娘の服を無理矢理脱がせようとしてしまい娘の右手に少し青痣みたいなのが出来てしまいもうすごく心配になりましたし後悔だらけです😔

結果娘は上の服脱いでくれず、何の為に二人で格闘になってたのかもうクタクタになり、「じゃ!もう寝なさい!」とか「お風呂のお湯抜くからね!」とか娘は中途半端に私が下のズボンと靴下を脱がせて上の服とオムツ着てる状態だったので、いくらエアコンつけてるとは言え、風邪引くとダメだから台所寒いので「そんなとこでいないであっち(部屋の中)行って!」てキツく言ってしまいました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

その後娘にはしつこいくらいに謝って抱きしめたりヨシヨシしたり笑わしたりしてスキンシップはとったのですが、心が苦しくて母に相談するとそんなことはどこでもあることだから気にすることないよと言ってくれたのですが😔

やっぱり心配で眠れません。

コメント

♡みるく♡

追伸すみません!ちなみに最終的には娘は私のひょんな言葉が面白かったのかニコって笑って抱っこに来てくれて上の服も脱いでくれてお風呂入ってくれたのですが🛀お風呂中も沢山遊んであげれば良かったのですが、気持ちに余裕がなくて「長いお風呂はしないよ!」「風邪引くからもう出るよ!」とか冷たくなってしまい、お風呂から出ても「お茶飲んだらもう寝るよ」とか「遊ばないで早く寝ない!」とか言ってしまって、ごめんなさいとスキンシップがお布団の中で40分くらい二人でふざけあって最終的な仲直りが寝んね前になってしまいました。

うんちゃんママ

全然大丈夫ですよ!
むしろ充分ちゃんと出来てますって!
痣?が出来てしまったのは気にしてしまいますでしょうけど、わざとではないですし、お子さんだって物を投げたりするのでもしかしたらママもそれで怪我したり痣になったりするかもしれないですけど、わざとではないですよね?
それと一緒ですよ🤗
大丈夫です!充分愛情伝わってますよ!
むしろ、ダメって言ってそんなにグズられたのにじゃあ一個だけね!とか心折れずに貫いたのは素晴らしいと思います!
イヤイヤ期は2択法がいいですよ!
何かをする前提の2択法です!
お風呂入るの入らないのどっち?
ではなく、お風呂のおもちゃはこれとこれどっちにする?と言う意味です☺
でも、癇癪おこしてしまったらもう手がつけられないと思うので、言い聞かせだと聞く耳持てないと思うので時には厳しく叱る事も大事だと思います!
もう理解出来る年齢だと思うので厳しく言うのも愛だと思いますよ☺
子供は理論より、感情で動くので、こちらも感情に訴えかけてママも怒ってるんだぞ!!と伝えたほうがわかりやすいと思います!
そのときは余計泣いたりすぐには収まらないと思いますが、後日ちゃんと少しずつ聞き分け出来るようになってたりしますよ☺
子供の学習能力は高いなと感心します☺

• ♡みるく♡

♡みるく♡

沢山素敵なアドバイスして下さり、また慰めて下さり本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)💗
    明日から早速お風呂前にお風呂のおもちゃこれとこれどっちする?💗やって見ます!
    自分の考えてのやり方にも限界があり、そんな素敵なやり方があるとは思い浮かばなかったです💦
    いつもトマト持ってお風呂になってたので😣
    私って何でやり方がダメ過ぎる上、もっとちゃんと思い浮かばないんだろうといつも頭悩ませてたのでスッキリ出来ました!
    子供は理論より感情か、、、
    確かに癇癪起こすともう手のつけられません😭とにかく頭ゴンしないでね!とどうか怪我しないように!とそればっかで😣
    でもちゃんとダメなことしたらママは怒ってるんよ!って伝えていきます!

• 12月2日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

あと、癇癪起こした時は、まだ上手に自分の気持ちを伝えられない娘さんの代わりに、こうしたかったねー、悲しかったねー、悔しかったねー、と気持ちを代弁して言葉にしてあげてわかってるよ!伝わってるよ!と教えてあげると少しずつ落ち着いてきたりします。
    うちの子の場合なので、全ての方法が当てはまる訳ではないと思いますので参考までに🤗✨
    お風呂の2択法使ってみて下さい!
    これ色んなのに代用出来ます☺
    ごはんとパンパンどっちがいい?
    とか丸い人参とお花の人参どっち食べる?とかお着替えママがするのと自分でするのどっちがいい?とか上着とズボンどっちから着る?とか(笑)
    子供が癇癪起こす前に使ってイヤイヤ言う機会を減らしたらいいかもしれません🤗
    子供的にはこっちは嫌!こっちにする!ときちんと自己主張も出来てイヤイヤしてるけどママ的には結果オーライです❤(笑)
    まあ、上手く行かないときも多いですが、いける時もあるので🙂
    大変な時期だと思いますが娘さんへの愛がすごく伝わってきたので頑張って乗り切って下さいね❤応援してます!

• 12月3日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

トマトもってお風呂のフレーズうけました(笑)可愛い❤

• 12月3日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます❤
    全然ダメダメじゃないですよ☺
    娘さんの好みに合わせたとっても素敵なやり方だと思いますよ❤
    ネットでも調べるとたくさん良さそうな方法乗ってますよ🙂
    色々試してみて娘さんとのベストな向き合い方見つかるといいですね😆😆

• 12月3日
わいわい☺︎

うちもそんな感じです☺︎気に食わないとないて喚いてもの投げて(笑)

なるべく心掛けてる事はなぜダメなのかをちゃんと言うこと、どのタイミングならしても良いのか?とかを具体的に伝えるようにしています。でも癇癪起こして物投げたりするのは悪い事なのでそれをしたら叱ります。イヤイヤしてる事ではなく、物を投げた事にたいしてしかるように‥。
最近はほんの少しだけ投げた後に私の顔みてごめんねと言ってくるので投げる事は悪いんだと理解してるのかな?と。
お互いの根比べといいますか‥
言い方、伝え方、子供からしたら受け取り方で変わりますよね‥
もう大変なのわかります。でも、ダメな事はダメだから。そこは心を鬼にするしかないです(´・_・`)

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます😊
    お子さん凄いですね!ちゃんとごめんなさいが言えるとか感動です😭
    うちは投げちゃダメ!て投げたりダメな理由説明してもずーと投げて自我を通そうとするんですよね😔
    優しく言えば効き目がなくキツく言えば私が後から今日みたいに後悔の嵐になる😣
    でも心を鬼にしなきゃダメなことありますよね!
    私も頑張ります💗

• 12月2日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

♡みるく♡
    物を投げる毎に子どもが成長するチャンス、親の私も心を仏のように広くするチャンスだと思えるように‥😭
    現実はそうそう甘くありませんが(笑)
    無理せず、お子さんに合った伝え方が見出せるといいです☺︎

• 12月2日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

それいい言葉ですね💗
    本当子供が成長するチャンス奪いたくないです!
    そして私も仏のように心広くなりたいです!

• 12月2日
はるか

あります。あります。うちも同じです。大丈夫です。お母さんが娘さんを好きな気持ちはわかってもらえてると思います。うちの場合は(今お菓子食べちゃうと明日食べられなくなっちゃうよ)と言っています。それでも言うことを聞いてくれないときもあるのですが。。。イヤイヤ期は時間が解決してくれると思います。長男は3歳過ぎてお話が上手になると自分から頭をぶつけて怒ることは無くなりました。子供がわがままいうのは、親を信頼している証拠と思い、気楽に育てていきましょう!

• ♡みるく♡

♡みるく♡

ありがとうございます💗
    そんなふうに言って下さるとホッと出来ました!
    今日は服脱がせる時が本当に二人で格闘になってしまい、娘に酷いことしてしまったとずっと胸が苦しくて😣生まれて来て今まで、もちろんこれから先も叩いたりするのが絶対嫌なので😭今日したことが叩いたことになるかもしくは虐待になっちゃうの?ってものすごく心配でした😣そして一番は娘を傷つけてしまったんだろうなってずっと胸に突き刺さってたので😣

• 12月2日
Mint

うちも長男がイヤイヤ期で毎日イライラしています😫1日何十回も怒ってしまい、そんな自分にも嫌気がさしてます💦余裕のある時はやりたいようにやらせてあげたりもするんですが、下の子もいるので余裕がない時は強くあたってしまいます。あぁイヤイヤ期はいつ終わるんだろうと毎日思っちゃいます😂自分も辛いけど同じように子どももキツく言われて辛い思いしてるんですよね…でも明日は怒らないように、と心に決めても朝1から怒ってます。笑
全然対応とかわからなくてすみません🙇うちもイヤイヤ期なのでつい_φ(・ω・`)
お互い子どもと向き合って頑張りましょうね💪💪❣️

• ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ、同じようにイヤイヤ期で悩んでるママが居るんだな!て思ったら私もs.o.a.sさん達見たいに子供と向き合って頑張らなきゃ!💗て思いました(´・×・`)
    そうですよね、自分が今後悔して辛い気持ちになってるように娘も沢山辛い気持ちになっちゃってますよね😣
    明日はそうならないようにもっと工夫してスムーズにお風呂へ迎えるよう、そしてイヤイヤ期を乗り越えられるよう頑張ります💗
    ありがとうございます😊

• 12月2日
♡みるく♡

早速メモしましたよ!💗
癇癪軽減出来ると私も娘も救われます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
いろいろ私の知らない癇癪削減方法があるんだな〜と感激しました🌸
まだまだダメなとこばっかりで至らないお母さんですが😭
うんちゃんママさんがアドバイスくれたこと挑戦しながら頑張ります💗
あ!
トマトは娘が好きなのでどうしてもお風呂入ってほしくてトマトとあげるからお風呂入ろうね🍅て本当ダメダメですよね笑