※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感を感じる初マタからの相談。家族や友人とのコミュニケーション不足がストレス。SNS未利用でママ友不在。アドバイスを求めています。

妊娠を機に結婚した初マタです。

妊娠3ヶ月になり、仕事を辞めて
つわりも強いので家でゴロゴロしたり
マタニティ雑誌を読んだり、
気分の良いときは掃除や買い物をしたり…
いずれにしても人と話したりするのは
ほぼ旦那のみです。

友人も元々少なく、たまーに2ヶ月に1回くらい会うかな?くらいです。もちろんみんな仕事をしているのでいそがしく予定が合わないこともあります。

気分転換に実家に帰って母や父と話したりすることが今の唯一の息抜きというか、ストレス発散です。

しかし、ママ友がいないことや学生時代の友人とも疎遠になっていくことが不安で、孤独感を覚えます。お腹の子にも良くないとは思いつつ、一人でいるとついつい考え過ぎてしまいます。
FacebookやmixiなどのSNSはやっていません。

なにかアドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

コメント

リィ子

これから、母親学級などもあるので話をする機会が増えてくると思いますよ!!
ママになると今まで子供がいない子との付き合いよりも子供がいる友達が増えてくると思います(*˙˘˙)
私もやっぱり生活が変わるので結婚してからは友達は減ったと感じますが、これから近所や子供を通して知り合いが増えてくると思うので、割りきって考えてます!!
あとは、LINEで連絡をとったり友達に電話したりして孤独は回避できるといいですね!!

• くらくら

くらくら

優しい声かけありがとうございます。

そうですね!失うことばかりではないと割りきって考えるように努力して前向きにいきたいと思います。
    まだまだ新米妊婦で環境の変化についていけてないこともあると思うので少しずつマイペースにやっていこうと思います。

ありがとうございました★

• 8月31日
  • リィ子

リィ子

妊婦になると結構色々考えてしまいますよね。
    私もそうでした(T_T)
    地元が少し遠くて頻繁に友人にも会えないし、1人でいるとさらに考える時間が多いので、私はエコー写真でアルバムを作ったり、お菓子作りをしてみたりしてましたよー(*´∀`*)
    友達は赤ちゃんの服とか作ってましたー!!
    産まれてくると忙しくて、1人の時間もないのでマタニティライフ楽しんでくださいね♪

• 8月31日
  • くらくら

くらくら

ゆっくりしすぎて色々と…(´・ω・`)

ありがとうございます。少し元気がでました!楽しめるくらい余裕がもてるようにやっていこうと思います‼

• 8月31日