※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。5ヶ月の男の子に卵黄をあげるのは早いでしょうか?6ヶ月で2回食にしても大丈夫ですか?

生後5ヶ月の男の子を育てています!
5ヶ月ぴったりから離乳食を始め、ひよこクラブの離乳食基本BOOKを参考に進めています。
その本には離乳食を始めて1ヶ月と5日から、卵黄小さじ4分の1が出てきていました。
その頃には生後6ヶ月と4日になります。
卵黄をあげるには早すぎですか(;_;)?
今の量でも途中でグズって食べ残しがあるのですが、6ヶ月で2回食にしても大丈夫でしょうか?
教えてください😭😭😭

コメント

deleted user

2回食に進めるには、もりもり食べるようになってからがいいとうちは聞いてました💡

  • ままり

    ままり

    10倍粥はよく食べてくれるのですが野菜とたんぱく質はまだまだなので、もう少し様子を見たいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
m*

卵黄は卵アレルギーがでるかもしれないので、もう少し後でもいいと思います😊
2回食もグズっているのにする必要はないと思います。
本通りに進める必要ないですよ!

  • ままり

    ままり

    6ヶ月入ってすぐだと早いですよね(;_;)
    分からないことが多くて本に頼りっぱなしになってました。
    もう少しゆっくり進めたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
*夢*

ママが心配なことは焦ってしなくて良いと思います(^^;)
ゆっくり我が子のペースで進めてあげて下さい(o^^o)

  • ままり

    ままり

    心配だらけです(;_;)
    なんだか焦っていたので子供のペースでもっとゆっくり進めたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
‪‪❤︎‬

2回食にする目安は、離乳食開始から1ヶ月経ったからではなくちゃんとゴックンできてるか・量を食べれてるかも目安ですのでグズって残したりするならまだ早いと思いますよ🙄💦

卵黄は早くて7ヶ月からです!
お子さんのペースに合わせて進めてあげないと焦って進めるとよくないですよ(^^;

  • ままり

    ままり

    焦ってしまいました(;_;)
    まだまだ早そうですね。
    子供のペースでもう少しゆっくり進めたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
deleted user

いまは、卵は早く始めた方がいいという研究結果も出てるので、卵を始めるのには問題ないと思います。

2回食にするのも、残すことはあっても、お粥、野菜、たんぱく質を食べることに慣れてきていれば問題ないですよ😃

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    6ヶ月半か7ヶ月あたりから始めようかなと思います。
    お粥はよく食べてくれるのですが、野菜とたんぱく質はまだまだ食べがよくないので、もう少し様子を見たいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
きゃん☆

私も同じくひよこクラブのカレンダー使ってその通りやってますが、卵は7ヶ月からにしようと思ってます😵💨

  • ままり

    ままり

    同じですね!
    卵怖いですよね(;_;)
    離乳食よく食べてくれますか😭?

    • 12月2日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    卵はアレルギー出やすいですもんね、、😣
    うちは割と良く食べてくれるほうだとは思います🙄💨にんじんはあからさまに嫌な顔するんでお粥に混ぜますが😅笑

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    食べてくれると嬉しいですよね😌
    うちもちょっとずつ食べるようになってきているので、この調子で頑張ってほしいです!
    やっぱりにんじんって食べづらいんですかね😳💦
    うちも嫌な顔したりぶぶぶーって遊び始めます(;_;)笑

    • 12月2日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    試食?してみたら結構甘かったんですけどねー🙄
    凄い顔で訴えてきたんで笑ってしまいました!笑

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    私もまずいのかな?って食べてみたら甘かったです!
    笑っちゃいますよね😌
    うちは初めて食べた時震えてて笑ってしまいました😌笑
    しらすとか白身魚は試しました🐟?

    • 12月2日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    震えてるの可愛いですねっ😍笑
    ほうれん草とか絶対嫌がると思ってたのに、案外普通に食べてて謎です🤔
    しらすと鯛は食べました☆

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    なんだこれーって顔してて本当に可愛かったです😌笑
    ほうれん草の方が食べづらそうですよね(>_<)
    うちしらすも今のところ嫌みたいです😭💦

    • 12月2日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    またあの顔してくれないかな〜って期待してる自分もいます☺️笑
    そうなんですね🙁魚臭いんですかね?🐟
    しらすは、熱湯かけてもかけても塩抜きあまり出来てない気がしてならなかったです😅

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    すっごいわかります!
    かわいいし面白いですよね😌笑
    塩抜きできてるか心配で嫌ですよね😂
    食べてみたら塩気なかったんですげど全くおいしくなかったです(;_;)笑

    • 12月3日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    私は逆に塩気感じて大丈夫かなって感じでした😵
    今日はハーフバースデーで離乳食ケーキだったので、お粥とかぼちゃばっかりで嫌そうでした😅笑

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    ハーフバースデーおめでとうございます㊗️💕
    飽きちゃうんですかね(>_<)笑
    離乳食ケーキ手作りしたんですか🤤?

    • 12月3日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    ありがとうございます😊
    ちょっと量多かったからですかね😣✨
    手作りしました☺️

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    いいですねー☺️
    うちも来週なのでそろそろ考えないとです( ^ω^ )

    • 12月3日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    文字とか一瞬でぐちゃぐちゃにされちゃったので、ちゃんとした写真撮れてなかって残念でした🤣
    来週なんですね!考えるのも楽しいですよねっ☆

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    絶対ぐちゃぐちゃにしますよね😂
    ちゃんと考えて頑張りたいです( ^ω^ )
    話変わっちゃうんですが、夜はちゃんと寝てくれますか😪?

    • 12月3日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    ハーフを祝うなんて、一生に一度だけですもんね☺️
    5ヶ月入ってすぐの頃は1時間毎とかに目覚めましたけど、最近はまた2〜3時間毎にあきましたかね?🤔
    もともと朝までぐっすりできる子じゃないんで、、😂

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    あっとゆうまに大っきくなっちゃうので、お祝い事しっかりしてあげたいですね😌
    朝まで寝てくれる子すごいですよね(;_;)
    うちも最近1時間毎とかに泣いて困っています😭💦

    • 12月4日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    そうですよねっ!😊💓
    ママリで朝まで寝てくれるっていうのを良く見るんで、そんなバカなって思ってます🤣笑

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    夢のまた夢ですよね😂笑
    だんだん寝るようになるのかな?と希望を持ちつつ、気づけばもうすぐ6ヶ月です(;_;)
    そのうち夜泣き始まりますかね😔💦

    • 12月4日
みぃーちゃん

スケジュールなどは目安なので
子供に合わせた進め方が
いいと思いますよ😌

私の娘は5ヶ月からスタートで
7ヶ月で2回食、最近3回食にしました✨
1ヶ月では早いかなーっと思い
2ヶ月は続けてましたよ(*^^*)

  • ままり

    ままり

    子供のペースに合わせてあげなきゃですね(;_;)
    ちょっと焦りすぎてしまいました😭
    私も1ヶ月では早そうなので、もう少し様子を見たいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
たけちよ

うちは今6ヶ月半なのですが、離乳食始めて1ヶ月ちょっとたってから2回食にしました(^^)
うちもグズグズだったのですが、まあとりあえず残してもいっかーという感じで始めました!グズグズの原因が離乳食のタイミングだったり食べる姿勢だったりなので、そこらへんを改善しながら、今ではなんとか完食するようになりました😊うちは動き回るので椅子に座らせて食べるのはやめました!

答えになってないかもしれないですが、お子さんの様子みながらお母さんが決めていいと思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    改善されて完食してくれるようになったのですね👏
    お腹空かせて授乳のタイミングで離乳食にしているのですが、お腹空きすぎてグズるのかもしれません(;_;)
    ハイチェア買ったらご機嫌なのですが、興奮ぎみです😳笑
    いろいろ試してみたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 12月3日