※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらま
ココロ・悩み

赤ちゃんに母乳とミルクを半々で与えたいが、家族から母乳を求められプレッシャーを感じている。母乳が必要か不安。家族に理解してもらう方法がわからない。

悩み、です(._.)
産まれて8日の新生児ちゃんなのですが、母乳とミルク半々で育てようと思っているのですが、実母と祖母がミルクをあげようとすると「何で母乳出るのにあげないの!?」と毎度毎度聞いてきます。
確かに出る事は出ますが、そこまでいっぱい出る訳でもなく、赤ちゃんはなかなかの食いしん坊さんで、母乳だけでは足りてないのが現実です。
毎回同じ事を言われ、毎回同じ返答説明をして正直かなりストレスになってます。
言われる度に母乳をあげなきゃいけないプレッシャーを感じて、実家に居るのが苦痛でしかなくなってきました。
ゆっくり赤ちゃんと日々を過ごしたいのにゆっくりも何もない感じです。
母乳出ろって言って出るものじゃないんだからって思ってしまいます。
母乳が良いのはわかってますが、そこまで絶対母乳じゃなきゃいけないものなのでしょうか?(._.)
どう説明すれば母と祖母も理解してくれるのかも分かりません(T_T)

コメント

マロ☆

2ヶ月の娘がいる新米ママです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私も母乳がメインでミルクを足す感じを目指してます(๑• ω •๑)

母乳が沢山出るわけではないので…
私の妹や母は沢山出て完母だったので、私の祖母に【あんたはあんまり出ないねぇ、困ったねぇ】などと色々言われました。

でも、【母乳だけだと、あんたに預けれんだよ?可愛いひ孫と遊びたいら?】と言ってみたら、【まぁそぉだね】と納得してましたよ(笑)

キューブ

私も同じでした。
でも、一ヶ月健診まで混合にして体重が安定していたらと説明しました。
けっか一ヶ月健診まで混合にして体重も平均よりちょっと少なめ。
母に話すとやっぱり必要だったんだねと、納得してくれましたよ。
結局二ヶ月頃まで混合にして過ごしました♪

くま仔

私も母乳の出が悪く、ミルクを足してます。
上2人ともほぼ完ミでしたので、今回こそは母乳で…と張り切っていましたがうまく出ず(泣)
私の母も母乳育児進めてきます。
こないだ母乳後ミルクをあげていたら「なんでミルク?母乳はどうしたの?」と話が始まり、なんだかんだ言ってました´д` ;笑
プレッシャーなりますよね!
こっちだって出るならミルクやっとるわー꒰╬•᷅д•᷄╬꒱ノて感じですよー!

こないだ病院に行った時に体重をはかってもらったんですが、体重の増加が少ないので今は体重を増やすことを考えて。と看護師さんに言われたので、そのことを伝えて黙らせました(笑)

くらま

ご回答ありがとうございます!
本当「出るもんならあげとるわー!」ですよね(笑)
ミルクも栄養価は母乳とほとんど変わらない(免疫力を除いて)って病院の栄養士さんに言われましたし、こだわり過ぎて赤ちゃん弱ってったらどうすんじゃ!って思います( ̄^ ̄)

ありがとうございます!
大分気持ちが楽になりました♪(^w^)
皆さんの意見を参考に説得頑張ってみます( ;∀;)