※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

妊娠中から断酒中のママです。元旦にお酒を飲みたいけど、完全母乳で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは☀️
7ヶ月になる息子のママしてます☺️
悩みというか、皆さんどうされてるのか参考にさせて頂こうと思い投稿しました☀️

私はお酒が好きなんですが、妊娠が判明した時から今までずっと断酒してます。ほぼ毎日ノンアルコールを飲んでます(´≧ω≦`)
年末に旦那の実家に帰るのですが、元旦くらいはお酒を飲みたいなぁと考えてます💦お酒自体というか、みんなでワイワイしたりそういう雰囲気も好きです♬
もう一方で、完全母乳なので断乳するまで禁酒を継続するかで悩んでます(。´Д⊂)
義母はお酒が好きなので、1日くらいだと理解して貰えるとは思うのですが💦旦那は飲んだら?と言ってくれてます💡

しょうもない事かもですが😣私はこうしたよ!とか、たまには息抜きで飲んでたよ!という方が居たら、参考に教えて頂きたいです☀️

コメント

ぷにぷに

私もお酒飲むの好きですが、おっぱいあげてるのなんて長い人生の中のほんの1,2年、2人子供がいたって3,4年です❣️
全く飲みませんでしたよ(*^o^*)
年末年始は、ちょっといいスパークリングジュースとかを成城石井とかカルディとかで買って飲んでる気分になってました💕

• ようこ

ようこ

ご意見有難うございますo(*^ー^*)o
    参考になりました☀️
    確かに長い人生で授乳期間なんて短いですよね😅
    成城石井は気になってたんで、スパークリングジュース探してみます💛 飲まないにこした事はないですもんね☀️
    育児にお忙しい中アドバイス有難うございます♬

• 12月2日
なっちゃん

私はお酒を飲まないので参考にならなかったらごめんなさい😅
私もノンアルしか飲みませんがお酒の席は楽しいですよね(´ ˘ `∗)
1日くらい大丈夫だと思います!!
夜飲むのだったら、離乳食も始まってると思うので、飲む前に授乳して、離乳食あげて楽しくパーッと飲むのはどうでしょう?(♡´ ˘ `♡)あまり細かく気にしてると、息が詰まっちゃいますよね!!楽しくいっちゃいましょう(笑)

• ようこ

ようこ

こんにちは😊
    お忙しい中ご意見有難うございます♬
    確かに飲むのだったら授乳や離乳食のタイミングを工夫して飲もうと思います✨
    そうなんですよ💦年末は多分みんなでワイワイする感じなんで、自分だけ飲めないとか気にし過ぎると息が詰まるかなぁと😅
    参考になりました(ノ∀`♥)

• 12月2日
ひー

全く同じ状況と気持ちですかお

• ひー

ひー

間違えて投稿しちゃいました💧

全く同じ状況です!私もたまには飲んじゃいたいなぁと思いますが、うちの娘は眠たい時にオッパイないと眠れないのでなかなか難しい状況だし、メチャクチャ活発に動くようになって、危なっかしいので酔った状態で、対処が出来なさそうです💧逆に飲んだらめんどくさそうなので、ただ今断酒続行中です😭

飲んだ後に搾乳して捨てれば大丈夫らしいですよ👌なので、いろいろ大丈夫そうなら、もう離乳食も始まってるし、上手くいけば楽しいお正月を迎えられそうですね😄

• 12月2日
  • ようこ

ようこ

参考になるご意見有難うございます😊
    そうですよね💦寝かしつけとかで添い乳とかしたり、何かと飲んだら面倒臭い事も多いですよね、、、💣酔ってたら赤ちゃんをしっかり見てあげれないかもですし(´≧ω≦`)
    ひーさんも断酒頑張ってるんですね✨私だけじゃないんだなと元気貰えましたo(*^ー^*)o
    飲めなくても楽しいお正月を迎えれる気がします!笑♬
    ひーさんも楽しいお正月を過ごして下さいね🤗

• 12月2日
あーか

私は断乳するまで禁酒してました!
◯時間空けたら大丈夫とか聞きますが人によって言ってること違うし、本当に◯時間空けたからって母乳からアルコールでないかどうかは目に見えてわからないし…と思ったら怖くて飲めなかったですo(>_<*)o

• ようこ

ようこ

参考になるご意見有難うございます🤗
    そうですよね💦何時間空けるとかは人によりけりですし、確かな補償が無いというか怖い部分はありますよね(´≧ω≦`)
    そこまでして飲む意味は無いかもしれませんね😣
    みなさん色々我慢したり努力されてるんだなと身に染みました!
    有難うございます✨

• 12月2日
A

私もお酒は好きだし
呑みたいと思うことありましたが
おっぱいやめるまでは我慢しました☺

• ようこ

ようこ

お忙しい中ご意見有難うございます😊
    授乳中は我慢されてたんですね‼️
    私も見習わないとです(´≧ω≦`)💦
    我慢してるのは自分だけじゃないんだなと参考になりました😊✨

• 12月2日
ゆぅり

私も断乳するまでは全く飲みませんでした❗ 8時間あけたらいいとか聞きましたけど、もしアルコールが抜けきってなかったときのこと考えたら怖くて、赤ちゃんが可哀想なので飲めませんでした❗

7ヶ月までがまんできたなら、あと少しの辛抱だと思うので、もう少し我慢した方がいいかと。。

• ようこ

ようこ

こんにちは😊☀️
    そうですよね(´≧ω≦`)子供の事を気にしながらお酒を飲んだって美味しくないでしょうしね😣💦
    確かに今まで我慢出来たならもう一踏ん張りだと思います✨
    参考になるご意見有難うございます♬

• 12月2日
CCC

ビール大好き完母です*(^o^)/*

妊娠が分かってから今まで一滴も飲んでませんし、断乳するまで飲むつもりもありません!

母親になったからには子供のためにこれくらいのこと我慢出来ねば!!!と強い意思で今までやってきました( ̄^ ̄)ゞ

飲みたい気持ちはたくさんありますが、旦那の飲んでるビールの匂いを嗅いで我慢しています…(笑)

• ようこ

ようこ

お忙しい中ご意見有難うございます😊
    強い意志で禁酒を頑張られていて凄いです!!
    ほんと母親である立場を考えれば我慢も辛くはないですよね(´≧ω≦`)
    ビールの匂いを嗅いで努力されているとは!笑
    私はまだまだですね😵参考にさせて頂きます☀️

• 12月2日
なると

全く飲まない人が多くてびっくりしてます^^;
わたし飲むことありますよ〜
妊娠中も現在(授乳中)も。
もちろん毎日ではないですが、特別な日やお祝いなどに旦那から1口もらったり、小さいグラスで1杯だけとか。
カフェオレも1日1杯飲んでます。

もともとお酒もコーヒーも大好きなので、断ち切ってストレス貯めるよりいいかなと思ってます(*´艸`)
もちろん自己責任ですが、今のところ息子達はとても元気に育ってますよ♡

• ようこ

ようこ

分かりやすく教えて頂き有難うございます😊
    飲む時は粉ミルクとかで代用しようとは考えてるんですが、確かに最終的には自己責任ですよね💡
    私の周りも全く飲まないママ達ばかりだったので、なすびさんのような方が居て下さって安心しました♬
    私もコーヒー大好きで毎日ノンカフェインですが欠かさず飲んでます苦笑💦
    お正月の1日くらいお酒飲みたいなって気持ちがあるので、ご意見参考にしながら考えてみます✨

• 12月2日