※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
妊娠・出産

横浜南共済病院での出産について質問です。母児同室の経験を聞きたいです。他の病院でも同室の感想を知りたいです。

出産する病院について質問です。

私は実家から近い横浜南共済病院で出産しようと考えていたんですが、
最近そこの病院で出産した母親の知り合いが、「母児同室で大変だった」と話していたらしく、母親から違う病院の方が良いんじゃないかと言われています。

母児同室は大変だったという声と、良かったという声と両方あって、初めての出産ということでよくわからなくなってきました( ̄ヘ ̄;)
とりあえず出産した当日だけでも預かってもらえれば良いかなぁとも考えているんですが。。

横浜南共済病院で出産した方どうでしたか??
また他の病院でも母児同室だった方の感想も聞いてみたいです!

コメント

みうみう

おはようございます。
母子同室でも辛かったら預かってもらえると思いますよ😃
あたしは、最終日は預かってもらっていっぱい寝ときました💦
退院したら寝れないので。
母子同室で授乳の仕方とか助産師さんに教えてもらわないと退院してからが大変かな?と思います( ;∀;)💦

• てぃー

てぃー

返信ありがとうございます☆
    寝ておきたい気持ちもありますよね(^^)辛いときに預かってくれるなら全然良いですね!

• 12月2日
まい

横浜南共済病院でした!
17:00お産
18:00両親と赤ちゃんを見ながらLDR室で夜ご飯
19:00部屋に戻る
2:00赤ちゃんと同室になる
わたしの場合はこんな感じでした!
普通分娩でしたら必要でない限り縫わないらしいので痛みはありましたがそんなに大変じゃなかったです。
シャワーのときや売店に行くとき、中に入ってこれない方との面会のときは預かってもらえました。
お願いすれば預かってもらえますよ。
沐浴は基本は朝入れてもらってママには指導が1回ありますし、検査で赤ちゃんがいない時間もあります。
あとだいたい3時間で起こしに来てくれます。

母子同室は可愛い我が子と一緒にいられて癒されますし、心配なことはすぐ聞けるので家に帰ってからの赤ちゃんとの生活が想像しやすかったです。
たぶんわたしは同室じゃなかったら帰ってからなにかある度にテンパってると思いました。

• てぃー

てぃー

そしてついに南共済体験者の方が!ありがとうございます!
    結構すぐ同室になるんですね!でもお願いすれば預かってもらえるならいいですね(^-^)

あと一つ聞きたいんですが、この前電話したときに「10週から18週の間に一度きてください」と言われたんですが、最初って行ってどのくらい待ちましたか??

• 12月2日
  • まい

まい

1時間は待ちました!
    最初でも普通の妊婦健診と同じ午前中なので😓
    ちなみにですが診察室が8こくらいに別れていてそれぞれの部屋で設備が違うので、診察内容によって待ち時間は変わります。

• 12月2日
  • てぃー

てぃー

詳しくありがとうございます☆
    やっぱり総合病院だし待ちますよね。。覚悟して行きます!
    診察室8部屋もあるんですね!
    新しい病棟の方ですよね?

• 12月2日
  • まい

まい

予約の曜日や時間にもよりますがわたしは2時間とか待つときもあったので、少し外すことを伝えて1階の売店や食堂みたいなので1時間くらい時間潰してました!

病棟は新しくなってます!
    どこもかしこも綺麗だし、個室は広すぎて落ち着かないくらいです。笑

• 12月3日
  • てぃー

てぃー

2時間はすごいですね!時間に余裕がある日に行かないと。。

綺麗なのは嬉しいですね!一週間くらい泊まるところだし!
    とりあえず今度一度行ってみようと思います☀色々詳しくありがとうございました😊

• 12月3日

私は母子同室の産院だったので
2日目から退院まで一緒でしたー!
産後すぐは体の回復という意味で預かってくれたり、その後でも、寝られなかったりしんどかったら預かってくれました。
初めてでずっと一緒なのは不安もあるし、緊張感がずーっとあって大変ではありましたが、何か少しでも気になればナースコールですぐ呼べるし、家に帰ってから分からないことが少しでも減らせたのでよかったです!

• てぃー

てぃー

確かにわからないことを早めに解決できる点は良いですね🤔

• 12月2日
Kanちゃん

出産当日は縫った傷とか痛むので、だいたい預かってくれると思いますよ!
母子同室でも夜間だけ預かってもらったりも、できますので、助産師さんに相談すればいいですよ!😊
私のところの病院は
早くおかあさんが回復するように
母子同室は翌日の午前2時間、翌々日は午前2時間午後2時間ってな感じでした!
面会時間になると他の人と赤ちゃんが会わないようにって感じなので基本面会時間までに預ける感じでした!
面会は平日3時から
土日は1時からになるので、
土日は午前だけ母子同室でした。

• てぃー

てぃー

そのくらいの頻度で同室だと赤ちゃんとも会えるし、体も回復して良さそうですね🤔

• 12月2日
ぴ

母子同室ですが同室でよかったって思ってます😊
赤ちゃん可愛くて一緒に寝れるし
近くで面倒も見れて助産師さんが
いろいろ教えてくれるし😀♫

私も今入院中で助産師さんからちょっと預かるから
今のうちに寝ときーって言われて
ちょっと寝て迎えに行ったりしてます😍

• てぃー

てぃー

最近生まれたんですね!おめでとうございます!
    優しい助産師さんだと色々頼れて良いですね(^-^)

• 12月2日
maskmh

私の行った病院は選べました。
無理そうだったら別室にしてもらおうと思ってました🙋
子供が可愛すぎて、ずっと一緒にいたい気持ちが強く結局預けることはなかったです👶✨
授乳で3時間おきに起きないといけないのは変わらないので、寝不足になるってはそんなに変わらないと思います😊

• てぃー

てぃー

選べたけど母子同室にした方の意見は大きいですね!
    確かに別室でも三時間おきに起きなきゃいけないんですもんね🤔参考にします!

• 12月2日
うさぎ

募集同室でしたが、よかったです!
陣痛で寝れなかったため、初日のみ寝てる時預かって貰いました。
起きてからは入院中ずっと一緒で、添い寝したり、抱っこしたり可愛い姿独占できるし、何より看護師さんいる中で子育ての練習できたのが家に帰ってすぐ育児スタートよりも心の準備ができて良かったですよ!

• てぃー

てぃー

そうですよね、看護師さんに色々聞けるのは大きいですよね!
    なんだか良かったという意見が多くて少し安心しました(^-^)

• 12月2日
えり

違う病院でしたが・・・

私が出産した病院は3日目から同室でしたよ(^^)
夜寝れなかったり制限時間ある食事の時間に泣かれたりすると大変でしたけど
早く一緒にいたいって思ってたんで同室になった日はうれしかったです
それに家に帰る前にわからないことがあったらすぐ聞けますしね(^-^)
うまくおっぱい吸ってくれないとか寝てくれないとか悩みはすぐ出てきますし

• てぃー

てぃー

やっぱり早く一緒にいたいって思うようになるんですかね(^-^)
    同室良かったという声が多くて少し安心しました♡

• 12月2日
yu4k

母子同室でしたが1人目の時は夜中自分の子どもの泣き声が気になって、なかなか眠れませんでした。
個室だったのですが周りに迷惑かけていないか、こんなに寝ない子はうちだけじゃないか…
初めてだからどこまで線引きしたら良いのかわからず助産師さんに助けてもらう事も出来ず。
物凄い不安に駆られたのを覚えています(+_+)
本当は一言言えば預かってくれるし、助けてくれるんですけどね^^;
でも助産師さんから声を掛けてくれたので何とか乗り切れましたが、そういった心配りをしてくれない病院だったらと思うと当時の私からしたら大変でした。
でも常に赤ちゃんと一緒にいて、日々変わる赤ちゃんの事を1番近くで見れた事など良かった事もいっぱいありましたよ!

• てぃー

てぃー

私も消極的なタイプなので、すごくわかるし同じようになりそうな気がします😵それが結構不安だったんですよね〜!
    気配りしてくれる病院だといいですね!
    そしてやっぱり積極的に助けを求めたり、聞いたりしなきゃですね!がんばります!

• 12月2日
ぽんか

私は午前に出産だったのですが、出血が多かったので、その午後から母子同室が始まりました。人によっては産後すぐ同室のようでした。
初めは不安でしたが、さっきまでお腹の中にいた子を目の前にし、隣にいれることはとても幸せでした。
大部屋だったので、1人が泣くとつられて泣いてしまうことも多かったのですが、助産師さんも定期的に見回りに来てくれて、授乳の仕方など面倒をみてくれました。また寝たい時などは赤ちゃんを新生児室で預かってもくれたので助かりました。私は母子同室でよかったです。

母子同室だったこともあり、退院して自宅に帰っても、思ったより大変ではありませんでした。
産後すぐ頑張るか、もしくは退院してから頑張るかというところですかね、、!

• てぃー

てぃー

そうですよね、どちらにしても頑張らないといけないですもんね!慣れておけるのは良いかもですね!
    同室も良かったという意見が多くてなんか安心しました!

• 12月2日
ぴら

神奈川レディースクリニック