※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
ココロ・悩み

妊娠後、近所の人との関係が気になり、挨拶や印象に神経を使いすぎて怖く感じる。自分の振る舞いや受け取られ方に不安があり、友達に相談できず悩んでいる。

妊娠してから近所の人が怖くなりました。
一戸建ての家で私の住んでいるところには10世代くらい同じ家が並んでいて、買い物に行く時や帰った時などほぼご近所さんと会います。
たまに井戸端会議もしています。
うちは賃貸で借りているし子供も居なかったのでので挨拶しても返事がなかったりしてたのですが、妊娠してからすごく気になるようになり、いい印象を与えなければとかどんなふうに見られているのかとかが気になりまくって買い物行く時の洋服も近所の人に会った時の想像をして選んだり…何回も着替えたり…
たまには鏡を見て挨拶の練習したりと…
とにかく近所の人が外にいると怖くて怖くてたまりません!話しかけられた時は何を返そうかとか車で帰るときには心臓がドキドキしていませんようにいませんようにと祈りながら帰ったり…
多分自分が思うに、どう思われてるかを気にしているんだと思います。愛想よく挨拶したらこの人なんでこんなに笑顔なんだろうと思われてるんではないかと思い、緊張して下を向いて挨拶すると暗いとおもわれてるんじゃないかと思い、家で反省します。少し勘ぐりもあるのかな?
と思います。もともとそうゆうところはあったのですがここまで酷くはなく特に悩むまではなかったので自分でもどう対処していいのかわかりません 涙
こんな事、恥ずかしくて友達にも相談できないのでこちらで悩みをぶつけさせて頂きました。
良かったらアドバイスを下さい(^_^)

コメント

悩みすぎじゃないですかね。誰も何も見てないし思わないと思いますけど、、疲れませんか?

てむてむ

私も新興住宅地で家を買って4年になりますが、未だに近所の人と会うの嫌ですよ😂今まで子供がいないのがうちだけだったんで話すネタもないし外に誰かいないか確認してから出たりしてました😂でも子供が産まれてからはちょっと平気になりました☺️元々人見知りな部分があるんで性格ですよね😅一度思い切って世間話でも出来ればマシになるのかなー?って思います。

ゆー

仕事するまでご近所さんに挨拶するのが苦手な頃ありました!挨拶して無視されたらどうしよう?とか色々考えてしまってましたが、仕事でサービス業でお客様に挨拶するようになってからできるようになりました💦服装とかより、愛想よく挨拶してるだけで好印象だと思いますよ^ - ^笑顔でいて悪いことは絶対ないです!外に誰もいてない事願う気持ちわかります(;_;)頑張って挨拶しても返事なかったりすると嫌ですよね...毎回挨拶してたら返してくれるようになると思いますが、そこは気にせずにマタニティ生活楽しんでください♡

tommy

私は近所に馴染むと色々と面倒なので、馴染まない様に生活してます。
幸い周辺に子供居ないからっていうのもありますが。
目が合ったら軽く挨拶するの程度で良いのではないでしょうか。
今は色々と考え込んで気持ちが沈みやすい時期だと思いますし、ご自身の身体と赤ちゃんに悪いですよ。
子供が生まれて外で遊ぶ様になって、近所の人にお世話になる様になってから徐々に仲良くなっていくでも良いのでは?
ご近所の方に何かされてるわけでも無さそうですし、あまり考え込まないでくださいね^ ^