※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

母が泥酔して大ケガをした。毒親で生活保護受給中。関わりたくない。親には選べない。混乱と寂しさ。親戚にも迷惑。疎遠が無難。

毒親の愚痴です。
なんとも言えない気持ちを吐き出させてください(T_T)
傷など苦手な方はスルーしてください。
今晩、叔父から私の母が居酒屋で倒れて救急車で運ばれたと電話があり、冬だし脳や心臓かと心配になり急いで病院にかけつけると、テレビの救命病棟・警察24時などにでてくるような目もあてられないほどの泥酔具合、意識はあり暴言を吐きまくり、顔は腫れ、額はパックリ割れ10針と中も縫うほどの大ケガ。
目の中も数日たってどうなるかわからないとのことでした。
居酒屋で泥酔し、トイレで転びケガをした様子です。
昔から片親で一人っ子、母は仕事もろくにせず昔から幼い私を置いてほぼ毎晩飲みに行く人でした。
今は一人暮らしで寂しさからかパチンコ、飲み歩きの毎日、それなのに生活保護です。
口を開けば金の無心。
私は人として、絶対に絶対に許せないので疎遠にしていましたが、今日つくづくもう関わりたくないと思いました。
病院に行ったものの酔っているのかなんなのか、娘なんてくるはずがねぇ!だの、私をみてこの人だれよ?だの、妊婦なのを知っていてブクブク太りやがって!と言い放ちました。
同伴してくれた従姉妹には、甘えてへこへこ。
本人は死んでもよかったんだ!なんて先生にまでいってましたが、最低かもしれませんが好きにすれば?と思ってしまいました(T_T)
母のそんな姿をみて、情けないやら、ふがいないというか心配や安堵ではなく、涙が止まりませんでした。
幼い頃から子供が親を選べれば良いのになんて思っていましたがふとまた思ってしまったり…
普通のお母さんが良かったなと。
狭い街で親戚や地元の居酒屋にも迷惑をかけたので、疎遠とはいえ知らないふりはできないのですが、酔いが覚めても私に対しては申し訳ないとか改心するとかはないと思います。
自分の精神状態や家庭、生活を守るならやはり疎遠のままの方がいいですよね…

コメント

むつむつ

疎遠のままで良いです。
お母さんはどっかで甘え逃げた結果
そうなったんです。
自己責任です。
私の従姉妹が今まさにその状態、
毒親まっしぐらです。
中2の娘は離婚した旦那の元に毎晩帰り
下の5歳の息子は市が派遣してる
ヘルパーさんのご飯を食べ、
当の本人は子供のご飯も作らず、
朝からお酒を飲み睡眠薬も飲み車で事故を起こす様な人間です。
旦那と離婚したのも自分の不倫が原因なのに
旦那が養育費くれないだの、なんだの。
働けば良いのに再婚して専業主婦じゃないといやー!
とまだ夢を見てるおバカさんです。
子供が可哀想です。
結局、自分と向き合えない人は
子供とも向き合えません。無視で良いです。
ストレスで仕方ないでしょ、今は特に。
母体に良くないですよ。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    少しすっきりしました。
    自分への甘えですよね。今は落ち着きましたが、さっきまでストレス半端なかったです。
    疎遠のままでいます。

    • 12月2日
  • むつむつ

    むつむつ

    甘えです。あん時こーだったから
    今こーなったんだ!って言い訳並べる人間です。
    今こうだから、これからはこうしていこうと
    前向き、ひたむきさが無いから
    お酒や男に逃げるんです。
    そんなのに巻き込まれる必要はありません!
    …私はそんな毒親まっしぐらな従姉妹から
    毎朝7時に電話がかかってきて、鬱陶しくなってます(笑)
    いーから子供の朝ごはん作ってやれ!と言っても
    抗うつ剤+睡眠薬+お酒飲んでるから
    全然理解してもらえず…。です😣💧

    • 12月2日
  • みー

    みー

    まさにそうです、私には昔からお前のせいでとか、未だにお前のせいでとか意味不明です。
    仕事したらと言っても、工場はいや、通えないだの言い訳ばかり。
    おっしゃるように前向きさや努力を知らない人です。
    毎朝はキツイですね(>_<)
    お子さんも可哀想です。
    そんな人に何言っても響かないし無駄ですよね(-_-)

    • 12月2日
  • むつむつ

    むつむつ

    そうゆう人ってずっとそうなんですよ。
    自分が不幸なのは親のせい、子のせい。
    周りに恵まれてなかった、
    挙句の果てに私は鬱病を患ってる、
    可哀想でしょ?いたわってよ。と言う始末。
    もう逃げるのが癖なんですよ。
    寂しい人間だな、と思うしか無いです😣💧

    何言っても無駄ですよ、
    私ちゃんみたいになりたい!
    私も再婚したい!
    私も赤ちゃんほしい!
    …今二人いる子供のご飯も作れてないやつが
    子供なんて作るんじゃねーよ!って
    何度言っても毎日同じ事を繰り返し言ってます。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね(/ _ ; )本当にお疲れ様です(>_<)
ぶたごろさんのおっしゃる通り、ご自身の精神状態、家庭、生活を守るため疎遠のままで良いかと思います(;_;)
これからぶたごろさんにはお子さんも産まれご自身の幸せな人生がたくさん広がっています。ですので、ご自身の人生を生きていいと思います。
確かに周りの方に迷惑をかけた際のフォロー等は必要になることもあるかもしれませんが…できるだけ無理せずお母様とお付き合いなさってくださいね(>_<)

  • みー

    みー

    ありがとうございます(>_<)
    ほんと心がついていきませんので、疎遠でいきます。

    • 12月2日
にこ

疎遠でいいですよ、人様の母親に失礼ですが…

うちは祖母が金ばかり、母親は男に夢中って感じで…お互い苦労しますね。旦那と子どもと平和にやっていきたいものです。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    お互い大変ですね(T_T)
    悪いお手本として、平和にきちんと生活していきたいです。

    • 12月2日
やさか

気持ちわかります。
「あんた誰?」私も泥酔した実母に言われた事あります。
記憶がなくなることも多々あり謝罪の言葉もありません。
主人にも何度もしつこく電話してきます。

私も今の家族を大切にしたいです。
今はまた言い争いになり「親子の縁を切る」と言われ連絡していません。

このまま連絡せず子育ても関わることなく過ごせたらと思っています。
ぶたごろさんの幸せを心から願ってます。
お互い我が儘で自分勝手でアル中の母親に振り回されず幸せになりましょうね。

  • みー

    みー

    ほんとうにありがとうございます!
    同じような状況で気持ちわかっていただける方がいるとは(>_<)
    うちも毎回言い争いです。
    というか母が一方的にふっかけてきますが(--;)
    常識や正論は通じないので相手にせず、振り回されないように幸せになれるよう頑張ります^^

    • 12月2日
はむたろう

あなたみたいなお母さんがいるから生活保護の無駄で税金が無駄に使われてると思ってしまいますよね

本当に毒親レベルが最低すぎてあなたが可哀想になってきます
関わったらダメですよ

  • みー

    みー

    はっきりいって、生きてる価値ないですね。
    人権も何もあったもんじゃないです。
    国も生活保護に対して甘いと思いますし。
    地域にも同じような生活保護者がたくさんいるので誰々だってやってるしとか、ほんと底辺すぎです。
    税金でパチンコ、酒のんで、ケガして救急車って、全部税金ですし。呆れます。
    本人も死んでもいいとか言ってたんで、じゃあそうしてくださいって感じです。
    その分、もっと必要としている人や物事に税金は使われるべきですし。
    関わったら不幸しか見えてこないので、今まで通り疎遠でいきます。

    • 12月2日
  • はむたろう

    はむたろう

    自分の親がそんなんだと
    情けなくなるしやるせない気持ちになりますよね

    お母様の体調より
    ぶたごろさんの精神状態の方が心配です( ; ; )

    • 12月2日
tommy

赤ちゃんの事を思って、疎遠のままで良いと思います。

ぶたごろさんが娘だから叔父さんも連絡してきたんでしょうが、失礼ですが自分の娘が幼い頃からそんなろくでなしで、親らしい事をされていないのであれば面倒見てあげる必要ないと思います。

凄く嫌な気持ちにさせられちゃいましたね。

しばらく嫌な気持ち引きずってしまうとは思いますが、ぶたごろさんの心が一日も早く穏やかになる事を祈ってます^ ^

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    心配よりとても嫌な気分と親の姿があまりにもショックでした(>_<)
    こんな人が母だなんてと思いました。
    優しいお言葉感謝します(*^^*)

    • 12月8日