※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

生後11日の息子を育てています。搾乳して母乳をあげていますが、40〜60mlしか絞れません。色がオレンジと黄緑っぽいです。心配です。

生後11日の息子を育てています。
保護器を使って授乳するも、なかなかうまく吸わないので、搾乳をして母乳をあげています。
両方のおっぱいで大体40〜60mlくらいしか絞れません…平均的にはどうなんでしょう?
オレンジ色がミルクで、黄緑っぽい色が搾乳した母乳です!
少ないのかな?と心配で😩💦

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

搾乳やミルクの前に一度はおっぱい咥えさせてますか??😊
ちょっと少ない気がするのと、このまま直母が吸えないままになると母乳量減っちゃうかなーと思います😣💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    5分ずつ咥えさせています!
    もう少し長く咥えさせたほうがいいのでしょうか…?

    • 12月2日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    五分だと短いと思います😭
    新生児期は片乳10分ずつはあげた方いいみたいですよ

    少ないかな?と心配されてるのは、全体量ではなく母乳量のことですよね??🤔🤔

    • 12月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    母乳量のことです!
    10分ずつ吸ってくれたので続けてみようと思います☺️

    • 12月2日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    吸われると作られるようになるので
    軌道にのるまでは直母させてみるといいですね🤱
    頑張ってください⭐️

    • 12月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます❤️

    • 12月3日
枝甫

私は少しあげすぎではないかと思ってしまいました。一日に何回あげていますか?

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    1日あたりのミルクのことですか?😭8〜9回だと思います!お白湯とかをあげて誤魔化したほうがいいのですかね?ミルク欲しがってるのであげてしまってます…

    • 12月2日
  • 枝甫

    枝甫

    ミルクは3時間空けていますか?消化が悪いので絶対に空けてください( ; ; )
    息子は3200gで生まれ、生後11日の時は混合で9回あげていました!
    私も搾乳してあげていたので、
    ミルクだけの時は、60〜80
    搾乳したものと同時の時は搾乳+足りない量をミルクで足し
    搾乳だけの時は多くても90ぐらいです!
    ゆちゃさんの場合、多くて60母乳であれば足りない10〜20をミルクで足してあげればいいかなと思います!

    • 12月2日
  • 枝甫

    枝甫

    あと、体重×140÷1000が1日のトータルの授乳量みたいですよ!
    体重がうちはいま5.5あるので、
    5500×140÷1000=770になります!
    大体この量になるように授乳してます(*´ω`*)
    うちは今は完ミですが、3時間もたないのでとにかく時間まではあやして寝かせてます!

    • 12月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    的確なアドバイスありがとうございます!☺️そう思うとすこしあげすぎかなと思ってきました…なんとかもたせるように頑張ります😭😭😭

    • 12月3日
ゆきちゃ

ずっと何かしら飲んでる感じですか🙄?
出ないのはおっぱいの回数が少ないのかなと思います。直接授乳は難しいのですか?

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    時間的には早くて1時間おき、昼間は基本的に3時間あけて飲んでいます!
    乳頭が短いのでなかなかうまく吸えないので、保護器を使って飲ませてるのですがそれでもしょっちゅうグズってなかなか上手く吸いません…ミルク前に5分ずつ吸わせていますが、なかなか夜中だと吸わせずミルクをあげたりしてます😭

    • 12月2日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    最初って乳房短くてうまく吸えないですよね😭私は伸ばす様にマッサージしたり保護つけずに手で引っ張りながらあげたりしてみてました!♪( ´θ`)ノ直接吸ってもらうのが1番だと思うのでゆちゃさんもきながにがんばってください!

    • 12月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    すごい!それで吸ってくれるなんてママは努力してますね😭あたしも保護器ナシで吸ってもらえるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 12月3日
Rin♡

おっぱいは欲しがったときに吸わせても大丈夫ですが(搾乳ももちろん大丈夫です)、ミルクは一度あげたら3時間程は空けなければいけません😣💦これを見る感じだと3時間開けずに、少しの量を回数多くというように見えますが・・・どうなんでしょうか😣?
搾乳の量を見た感じ、母乳は少ないかなと思いました😢わたしも、直母が厳しく搾乳とミルクをあげていましたが、搾乳100ほどから全然母乳量が増えず、完母にはできませんでした😣💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    基本的に朝から夕方にかけて3時間ほど寝るので3時間はあいてますが、夜から朝方にかけては、1時間半おきにミルク欲しがったりするのであげちゃってます…
    おっぱいを吸わせる回数が少ないのですかね…?😭💦

    • 12月2日
  • Rin♡

    Rin♡


    保護器をつけて上手く吸ってもらえれば、回数増やしてどんどん吸ってもらうと良いと思います!でも吸わせても上手く吸えないと母乳量も増えず、おっぱいより飲みやすい哺乳瓶にも慣れてきていると思うので、吸えない、飲めないことが赤ちゃんにとってもストレスになってしまうかなとは思います😣

    1時間半置きは、赤ちゃんの胃腸に負担がかかってしまうかなと思います😢💦1回の量を増やすことはできませんか😣?

    • 12月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ポテコさんの言う通り、哺乳瓶の時とミルクの出方が違うのを気づいてるんだと思います…😭💦すぐ口から離してしまうので、、、

    胃腸にも負担がかかるなんて知らなかったです!そうなんですね、、、
    一度量を増やしてみたいと思います!

    • 12月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    詳しくアドバイスありがとうございました☺️💕

    • 12月2日
  • Rin♡

    Rin♡


    哺乳瓶はやっぱり飲みやすそうですよね。

    ミルクは消化に時間がかかるので3時間に一回と教わりました😣💦
    わたしも、なんとか母乳量を増やしたくて、入院中から保護器を使って、悩みに悩んで授乳をしていたので、色々悩むお気持ちよくわかります。でも、今となっては、混合楽だったな なんて思えます☺
    お互い、ほどほどに育児頑張りましょうね🍀

    • 12月2日
豆しば

私も保護器使ってました!でも完母にしたかったので、昼間はなるべく頑張って飲ませて、夜は疲れもあり寝たかったので搾乳したのをあげてました。
おっぱいは吸わせた方がでるようになるらしいので、ミルク前、搾乳したのをあげる前には必ず吸わせた方がいいですよ(^^)

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!保護器を使ったらしっかり吸ってくれましたか?😭
    保護器を使ってもなかなか上手く吸えずグズるので、なかなか上手くいかずミルク与えたりしてます、、、回数増やして頑張って吸わせてみます😢💦

    • 12月2日
  • 豆しば

    豆しば

    うちは生後2日目~2週間、NICUに入ってたこともあり見事に哺乳瓶慣れしてました。なかなかうまく吸ってくれなくて授乳がしんどかったです…
    しかも私は保護器外れたのは3ヶ月過ぎでした。
    夜は哺乳瓶だといっぱい飲める、楽に飲めるから寝つきやすそうだったし多分直母よりいっぱい飲めるせいか昼間より長く寝てたと思います(基本ちょこちょこ飲みの頻回でした)

    • 12月2日