※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩ぺス
お金・保険

第1子の育休中に第2子を妊娠した場合、第2子の産休、育休手当はもらえるでしょうか?2年間の育休を取ると手当支給の条件から外れるのか心配です。

例えば、第1子の育休中に第2子を妊娠したとして第2子の産休、育休の手当は貰えるのでしょうか?
平成27年12月入職、平成29年8月~第1子の産休に入り現在育休中です。
今年の10月から育休が2年間までとれるとのことですが、2年間育休してしまうと、手当支給の条件から外れてしまうのですか?

コメント

こもも

第二子の給付金、もらえますよー😆

1.育児休業開始日前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あればOK
2.その2年間に産休・育休・疾病などで30日以上働けない日があれば、その期間分を加算してくれる
3.ただし遡れるのは最大で4年間

歩ぺス

ありがとうございます!
育休を2年間とってしまうと1.の育児休業開始前の2年間~に該当しなくなってしまうので手当支給の対象から外れてしまうのかと思ってました!

こもも

雇用継続のための給付ですからね、
少しは配慮があるみたいです😉

育休中に続けて第三子となると確実に無理ですが💦

歩ぺス

そうなんですね!
第3子は期間をあけて仕事復帰してからだったら大丈夫ですもんね
続けての産休、育休は手当支給がないなら妊活時期を考えなきゃと思っていたので助かりました!ありがとうございました。