※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫苑
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳を飲まない時、助産師と一緒だと飲むけど一人だと泣く。指を吸うのは好き。何かアドバイスありますか?お義母さんからのプレッシャーもあって不安です。

生後3日目のママたまごです。母乳トレーニングをしているのですが、お口がちっさくてなかなか喰わえてくれません、助産師さんと一緒にやるとうまくハマるのですが……一人だと泣いて泣いて…指を近づけるとちゅぱちゅぱはしてくれるので吸う気はあるんだと思います!何かいい方法あるでしょうか……ちなみにお義母さんから完全母乳育児と言われてます。プレッシャーです…

コメント

ちょこむ

何回も授乳してお互い慣れるのが一番いい方法だと思います。あとは姿勢、抱き方とか気をつけて…ですかね(>_<)
私も1人目かなり苦労しました😅
お義母さんの言葉は気にしなくていいと思います(^◇^;)授乳するのはお義母さんじゃないですし😅

• 紫苑

紫苑

アドバイスありがとうございます!
    すみません…私の投稿ミスで返信と言うふうになってませんでした💦
    本当にアドバイスありがとうございます!赤ちゃんとの時間が楽しくなるように頑張ってみたいです!

• 12月1日
hinayukiso-

生後三日目だと、まだ赤ちゃんも上手に吸えなくて当たり前です😊✨最初はくわえさせるのコツが掴めず大変ですよね💦入院中に助産師さんに助けて貰いながら、徐々に頑張れば大丈夫ですよ💓保護具などは試されましたか?私は短めの乳首だったので、くわえさせるの難しく、保護具を勧められて、最初はつけて授乳していました☺️徐々に乳首も柔らかくなって、赤ちゃんもくわえ方上手になるので、一ヶ月位で直でいけましたよ😊✨

• 紫苑

紫苑

保護具ってあるんですね!本当に何も知らなくて…すみません💦
    そうですよね、ママだけが頑張ってるんじゃなくて赤ちゃんも必死に頑張ってるんですよね!自信無くなってきていたので本当にありがとうございます!母乳もやっと今朝から出始めたばかりなので赤ちゃんとゆっくり少しずつがんばっていきたいです!(*・ω・)ノ

• 12月1日
  • hinayukiso-

hinayukiso-

私も助産師さんに勧められて初めて知りました🙂✨笑
    哺乳瓶の乳首みたいなので、自分の乳首にフィットするように平らになってる感じです😊✨
    赤ちゃんもくわえやすいみたいで、つけるのとつけないのとでは、飲みっぷりが違い驚きました‼️笑
    乳首が切れて痛い時にも使え、私は産院で購入して退院後も重宝しましたよ💓
    一度、助産師さんに聞いてみるのも良いかもしれないですね😊✨

• 12月1日
  • 紫苑

紫苑

産院の助産師さんに聞いてみようと思います!
    と思ったら、丁度助産師さんに勧められました(*´ω`*)
    1度今日から試してみようと思います!いつかは保護具が無くてもそのままおっぱいが吸えるように…を目標に少しずつ頑張って行こうと思います!
    先輩ママさんのアドバイス本当に感謝してます❤

• 12月1日
  • hinayukiso-

hinayukiso-

なんてグッドタイミング❕😆
    少しでもくわえやすくなると良いですね🙂✨
    ずっとつけないとあげれないのかな…と不安になっても、同じ不安を抱えてた私も直で授乳出来たので、そのうち~☺️いつかは~☺️位の気持ちで、焦らずのんびりと授乳タイム過ごしてみて下さいね😌💓
    周りの声も気になっちゃうと思いますが、母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんが元気に成長してくれれば良いのだから、そうですね~😏って聞き流しちゃいましょう❕笑
    まだまだ子育てこれからですし、楽しみながら頑張りましょう😊✨

• 12月1日
  • 紫苑

紫苑

私が授乳が不安で悩んでる様子だったので気になってました、と助産師さんに言われました💦
    本当にタイミングですよね。

使い方も教えていただいたので、これからのんびりやってみようと思います、合わなければまた赤ちゃんと私にあったやり方を少しずつ少しずつ見つけて行きたいです。
    せっかく私のところに来てくれた赤ちゃんですもん…これからの赤ちゃんの笑顔のためにがんばります!楽しい子育てになって赤ちゃんもママも笑顔で過ごせますように…アドバイスありがとうございます❤

• 12月1日
m⑅*

出産おめでとうございます(^^)💕
うちの下の子もなかなか咥えてくれないんですけど、咥えさせるときに指の上に乳首を乗せて口まで運んであげると上手に咥えてくれます😊(説明下手ですみません笑)

てかお義母さんが完全母乳育児って強制する意味がわかりませんね笑
今時ミルクも栄養たっぷりですし、何よりそういう他人からのプレッシャーやストレスが母乳を出なくさせるのに。

ママのペースで頑張ってくださいね💕
母乳がダメな時はミルクに頼ってもいいんですよ(^^)
赤ちゃんがしっかり大きくなる事が何より大事ですからね!

• 紫苑

紫苑

アドバイスありがとうございます!指で支えたりしながら誘導してあげるのも大事なんですね!参考にさせて頂きます!

主人もお義母さん派で哺乳瓶やフォローミルクを買うものダメと言われてしまい…ちょっと不安になってました💦

赤ちゃんの成長が第1ですよね!!赤ちゃんと一緒にママも成長できるように頑張ってみます!

• 12月1日
あまじ

三日目じゃ上手くいかなくて当然ですよ(* ´ ▽ ` *)

落ち込まないで下さいね。

そして、赤ちゃんもママもはじめての事ですから少しずつ出来る様になります!!

私は二人目だし、2ヶ月なのに、未だに下唇を巻き込んでおっぱいを加えるくせを治せてあげれません(ToT)

でもとりあえず飲んでくれてるのでまっいっか!!ですけどね(笑)

少しずつ慣れるしか無いのかな?と思います。多分赤ちゃんの居心地が悪いか何かなんでしょうね!でも回数をこなして、試行錯誤しながらやってくしか無いので仕方ないかな?と思いますよ!!

あと一週間したら今より上手くいくし、一ヶ月したら何だったんだ❗と思いますよ。

• 紫苑

紫苑

まずはくわえてみることからですよね、少しずつ少しずつ…いろいろ試してみながら赤ちゃんと一緒にママも成長できるよう頑張っていきます!自分でおっぱい探そうとしてくれてるので…ちゃんと赤ちゃんがおっぱい探せるように!やってみます!

• 12月1日
  • あまじ

あまじ

赤ちゃんがおっぱい探してるなんて泣いちゃうくらい可愛いですね(ToT)
    いとおしい…(ToT)

• 12月1日
  • 紫苑

紫苑

そうなんですよ…探してるのにあげられない自分がもどかしくて、泣きそうになってました😢
    ママも赤ちゃんと一緒に成長できるよう頑張ってみます!

• 12月1日
花

私も産んですぐはなかなか息子のお口を開けるタイミングと合わなくて苦戦していました💦

おっぱいをあげるときに下乳を持ち上げて、赤ちゃんのお口の天井に当てるイメージをしてやるとパクっと加えてくれるかもしれません❗️

赤ちゃんもママもまだ3日目ですからうまくいかなくて当然です(*´꒳`*)焦らないで大丈夫ですよ!そしてお義母さまの言う完母は無視しちゃって大丈夫です♡完母だろうがミルクだろうが、要は赤ちゃんがすくすく育てばいいんですから*\(^o^)/*

• 紫苑

紫苑

皆様の暖かいアドバイス本当に感謝してます(*´ω`*)
    焦らずゆっくり、私が不安がっていたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよね💦
    まずは、くわえること、タイミングをよーく見て赤ちゃんと少しずつなれていこうと思います\( `•ω•´ )/

お義母さんの言葉より赤ちゃんの成長を考えて母乳が出るなら母乳で、ミルクもサポートだと思ってやってみようと思います!

• 12月1日
みりんこ

出産おめでとうございます、そしてお疲れさまです。
うちの子も小さく産まれたせいか、口が小さくなかなか上手く吸わせられませんでした。
紫苑さんの産院がどういった所かにもよるのですが、私は一人で駄目な時はその都度看護師さんを呼んで教えてもらいました。何度もナースコールで呼び出して申し訳ないと思いつつ、退院したら自分で何とかしなきゃだから、遠慮してられない!って思いつつ(^-^;
あと、最初の頃はフットボール抱きの方がやりやすかったので、色々な抱き方を試すのも良いかなと思います!

義理のお母さんは何で完母に拘るのでしょうね( ´_ゝ`)
難しいとは思いますが、そんな人の事は一旦忘れて、赤ちゃんとの事だけ考えましょ♪

• 紫苑

紫苑

昨日泣きそうになりながらナースコールで看護師さんを呼んじゃいました💦いつでも呼んでいいですよ、って言ってくださったんですが…なんども呼ぶのが申し訳ないのと泣き声でパニクってしまったりでなかなかナースコール押せなかったりで一人で悩んでました💦
    フットボール抱きは試したことがないのでやってみます!

そうですよね、赤ちゃん第1ですよね!とにかく元気に成長してくれたらいいなぁと思って、がんばります!

• 12月1日
コジコジ

私もそうでした!
哺乳瓶ならおいしそうに咥えるのに
おっぱいを近付けるとギャン泣き💧
口がおちょぼ口で、なかなかうまく
いきませんでした。入院中は助産師さんに
手伝ってもらっても5回に1回吸って
くれるかどうか・・・って感じでした。
助産師さんもお手上げ状態でした💧
退院が不安で不安で、退院が近付くに
つれて「早く吸えるようにならなきゃ」と
焦ってしまい、毎回泣いていました。
1人では成功したことがなかったので、
退院する時は助産師さんを1人連れて
帰りたかったです!笑
退院してからも家で練習していましたが
全く上達せず、毎回赤ちゃんと一緒に
泣いていましたよ!
夜中以外は、ミルクの前に練習しました。
できなくても練習して、できたらラッキー
くらいに思っていました。
咥えづらい乳首なのかと思って、
乳首をつまんでめっちゃ引っ張るという
マッサージもしました。張っていると
咥えづらいので、練習の前に少し
搾乳して張りを抑えてから練習したり、
少量ミルクをあげておなかを少し満たして
から練習するようにもしていました。
このままできないままなのかなと落ち込む
こともありましたが、生後15日の日に
急にできるようになりました!
赤ちゃんがやっとコツを掴んだようで、
成功する回数がどんどん増えていきました!
助産師さんもお手上げだった私でも
できるようになったので、諦めないで
練習続ければ、必ずできるように
なりますよ!!頑張ってo(>∀<*)o

• 紫苑

紫苑

お気持ちわかります…なんだかだんだん、おっぱい近づけて泣く時にいやだ、いらない、って聞こえてきて私のおっぱいじゃダメなのかな…とか不安になってました😢
    退院までに出来るようにならないと!って完璧なママなんていませんよね💦ちょっと焦ってパニっくになってたみたいです、落ち着いてゆっくり赤ちゃんと向き合いたいと思います!
    乳首のマッサージは毎日欠かさずやってます、少しずつ少しずつですよね!ありがとうございます!

• 12月1日
ゆーか

こんにちは(^ ^)
初めは大変ですよね💦
私も胸は張るけど飲んでくれなくて泣きながら授乳していました。

乳首の形が赤ちゃんにとってくわえやすくなるように授乳前にマッサージしてました。
なかなか咥えてくれないときは泣いて口を開けるタイミングを見計らったりしてました。

完母のプレッシャー辛いですね💦でも、需要と供給が見合ってくるのは時間がかかると思うので、まずは赤ちゃんの体重がきちんと増える事が大切ですしミルクも頼って徐々に母乳メインにしていけばいいと思います♡

• 紫苑

紫苑

やっと今朝から母乳が出始めたので少しずつ少しずつですよね…泣きそうになりながらおっぱいあげてたので赤ちゃんにごめんねって気持ちでいっぱいです😢
    泣いた時のタイミング、やってみます!先輩ママさんのアドバイス、本当に感謝してますありがとうございます!
    赤ちゃんからおっぱいを探してくれる姿を見て泣きそうになっちゃいました…ちゃんとお口に届くよう、ママもがんばります!

• 12月1日
K.I

出産おめでとうございます(^^)
私も最初の頃はうまく母乳をあげられず泣いてました😓

例えば左のおっぱいを上げる時、いきなり左腕で抱くのではなく、右腕で抱いておっぱいを咥えさせてから左腕に抱きかえる。
というやり方を教えてもらってから、うまくあげられるようになりましたよ🎵
赤ちゃんとゆっくり、おっぱいタイムすすめていきましょ(^^)
応援してます💕

• 紫苑

紫苑

なるほど!そんなやり方もあるんですね!次の授乳の時間にやってみたいと思います!皆様のアドバイスを元に自分と赤ちゃんに一番合ったやり方を勉強していこうと思います(*´ω`*)

先輩ママさん方の優しいアドバイスに、自分にはママ向いてないんじゃないかなという気持ち…少し楽になりました。抱っこするのも不安になってたので…本当に感謝してます!
    赤ちゃんとの二人の時間を楽しめるように、少しずつ頑張ってみますね(*´˘`*)♥

• 12月1日
紫苑

アドバイスありがとうございます💦
丁度さっき授乳の時間だったので皆様のアドバイスを元にやってみました。抱き方と姿勢を変えるだけで自分からおっぱいを探そうと口を開けてくれました!

そうですよね、お義母さんがあげるわけではないので、気にしないで私と赤ちゃんのペースで授乳頑張ってみます!