※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
家族・旦那

旦那の仕事について。💭いまは空調設備や電気工事などの仕事をしてもらっ…

旦那の仕事について。💭

いまは空調設備や電気工事などの仕事をしてもらってます。5年目になります。特別資格もなく、座ってする仕事(パソコンを使うような)もできるタイプではなく営業もできなさそうで体力はあるのでガテン系の仕事が向いてる旦那です。

その旦那がずっと転職したく悩んでいます😢
理由は、朝4、5時出勤の日もあり帰りは22時頃。休みは週1。休日出勤になれば振替休日もないので休みなく睡眠時間が少くて辛そうです。長く働いても残業代もでません。
昇給は年1あるのですが、昇給したぶん住宅手当を減らされた年もありました。(結果変わらず)給料ももともと少ないです。
↑給料の事は上の人に相談したのですが、じゃあ増やすね!って言われたその翌月昇給の月だったので普通に昇給されただけでした。

もう一つは人間関係です。
いつも行動を一緒にする上司が気分屋で、朝機嫌よく話してると思えばいきなり不機嫌になり、お前そんなヘラヘラ話してんなよ!!と急に怒鳴られるそうです😨
他にも仕事が忙しく早く終わらないとイライラしてきて、八つ当たりをされたりわからない事を聞いても無視されたりするそうです。
他にもありますがこんな毎日に辛そうです。
(上司より上の人に相談しても、あの人はそうゆう人だから気にしないで大丈夫だよ!と終わらされたそう)


これらの理由で簡単に転職するのは甘いのか…、転職しても同じような状態になったらどうしようと旦那は悩んでいます。
どう思いますか?😢このような理由で旦那さんが転職された方いらっしゃいますか?
私はこんなに病んでる旦那を見てるのも可哀想で、転職するなら早いうちに(26歳)と思うのですが今子供もいますし、妊娠中なのでお金がかかってくることを考えると不安もあります🤦🏻‍♀️

私も旦那が辛そうなのとお金の事で悩んでてしんどいので…なんでもいいのでアドバイスください😢⭐️

コメント

みれママ

今がチャンスではないでしょうか?
30すぎるときつくなりますし。。

このまま続けて精神的にきつくなり鬱などになられて会社に行けなくなるほうがきついです。

残業代などのことは全て労基にいうべきです。

  • ネネ

    ネネ


    ありがとうございます。🙏🏻
    労働局に言っても、ちゃんと残業代支払われるかわかんないですよね…
    前に残業代は払えないって言われてたみたいなんですよね😢

    • 11月30日
deleted user

会社の規模が小さいのであれば、ある程度の残業や低賃金は仕方ないと思います。

今時、残業代がきっちり支払われるような会社の方が珍しいくらいです。

ただ昇給、昇格の見込みがないのであれば転職する価値はあると思います。

最初からあれは向いてない、これは無理と判断してしまうのではなく、まずは仕事において何が大切なのかを整理することが大切です。

例えば稼ぎたいのか、ワークライフバランスを重視したいのか、好きな仕事がしたいのかなど、重視するポイントは人それぞれです。

そして内定がいただけたら条件交渉は必ずした方がいいですよ。求人広告の月給や待遇と差違がある可能性があるので、二つ返事で承諾するのではなく、月給や賞与の有無、賞与額などは内定承諾書する前に確認しておくことが大切です。

離職してから仕事を探すのは大変ですが、在職中に転職活動をすれば仕事がなくなるリスクは回避できます。

計画的に行えば心配は少ないと思いますよ!

  • ネネ

    ネネ


    的確なアドバイスありがとうございます😢🙏🏻
    その通りです!周りも100%残業代もらってるわけではないんですが、1円も出ないのと休日出勤しても休日手当もなく毎日トラック移動があるので睡眠時間が短すぎるのが辛いそうで💦

    条件交渉の件、勉強になりました💦素直に受け入れそうなので気をつけてもらいます😅

    • 11月30日