※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で寝返りをしないことに不安を感じています。4ヶ月健診では問題ないと言われましたが、他のお子さんは何ヶ月で寝返りを始めたか教えてください。

12月11日で、5ヶ月になる娘がいます。

娘より後に産まれた子達はみんな寝返り始めたりしてるんですが、娘はなかなか寝返りをしようとしません😭

ここまではいくのですが、これ以上先に進めず
大丈夫かな?って不安に思ってしまいます。
4ヶ月健診では何も問題ないと言われました。
個人差があるのは分かってます!!

皆さんのお子さんは何ヶ月で寝返りしましたか?

コメント

ああ

5ヶ月と3日で出来ました!
うちもお写真の感じで、できそうでできない期間が長かったです😌

mm.7

7ヶ月でした🙆

寝返りしだすと大変なので、遅くてよかったです😂

ももた

4ヶ月に入ってすぐ寝返りしました!

甥っ子は8ヶ月ぐらいでしたよ🙂

ゆいぽん👶

娘は5ヶ月ちょうどで、息子は2ヶ月で寝返りしました(´◡`๑)姉弟でもこんだけ差があります(笑)

かなちゃんママ

うちの娘は6ヶ月で寝返りしましたよ😊小さく生まれたのもあるので、色々とまだ出来ないことが多いですが、ゆっくり見守っていこうとおもってます

みしゅか

7ヶ月直前でした。しようとし始めたのも6ヶ月くらいでしたよー‼︎

ゆーちゃん

うちは4ヶ月の終わりか5ヶ月初めごろでした(^_^)!
そこまで行けば、お尻もっていってあげたりしてるうちにすぐしてくれそうな気がします✨
親戚の子は8ヶ月くらいまでまったく寝返りの兆候もなかったのですが、突然寝返りしてましたが、なんら問題なく成長してますよー😄❤️

しゃむしゃむ

娘は8ヶ月になる3分前でした(*´ー`*)
お写真のような感じになっては、「やっぱいいや~」と言わんばかりに元に戻ってしまっていました(笑)

子育て支援センターの他の子たちは3~4ヶ月で寝返りをした子が多くて、つい心配してしまいましたが、一応体を捻っているんだし、いつかはするさ!と思うようにしました😁

寝返りは遅かったのですが、そこからのはいはい→つかまり立ち→つたい歩き→ひとり歩き…の流れが突如加速し、周りの子より早く歩き出して「成長の快進撃がすごい!」と驚かれました(笑)

Rさんがおっしゃっているように成長には個性があって、娘のように寝返りは遅いけど歩くのは早い子、全部が早い子、全部がゆっくりペースな子、色々だと思います😌

よく言われていますが、寝返りが始まると目が離せなくなるので、Rさんのお子さんは、Rさんの目の届くところにできるだけ長くいてくれる、親孝行な子❤と思って、寝返りができるようになる日を楽しみに待っていてください😊✨

なつ

3~4ヶ月くらいです!
今はもとに戻ることができないのか泣きます(笑)そして吐いています。
大変です!

怪獣あおいのかーたん

3ヶ月でした( ´-` )
寝返り返りが4ヶ月でした♡

Ria

知り合いに寝返り嫌いな子もいて うつぶせにされると大泣きで、ずっとせず おすわりはじまってから、するようになった子もいます!
目安なだけで、順番通りにならない子もいます。
上の子は歯が生えてくる時期以外は育児本通りに育ちましたが、
その時は、みんな何本かはえている子もいましたが、私は逆にまだ毎日毎日しなくてはならない歯磨きが遅くてよかったと思いました
寝返りが頻繁になってくると、おむつ交換の時におしりふきが大変になります・・まだ早い子と比べて遅くてよかったと思ってたほうが気が楽かもしれません。1歳半になればだいたいはみんな必ず全てのことが同じになってくるので。
ちなみに上の子は4ヶ月から。動きがくねくね動き、寝返りするわおしりふきが早くから大変で、みてないとき1人で1回転してないか、うつぶせで寝てないかハラハラドキドキ。
下の子は、3ヶ月のとき1度だけ。4ヶ月で2回のみ。。5ヶ月で0回
6ヶ月から普通に寝返りはじまりました!バラバラですが上の子と比べ楽でした。

り

皆さんお返事ありがとうございます!
一括返信で申し訳ありません😭

やはり、皆さんのコメントを拝見させて頂いたところかなりの個人差がありますね☺️💓寝返りするのをたのしみに気長に待ってようと思います☆ありがとうございました(^_^)