※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠初期の検査で胎児の成長が心配。仕事を休むべきか悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

4週で陽性反応、5週で胎嚢5mmと言われ、今週7週1日で胎芽2.4mm心拍が確認出来ました。喜んだのも束の間、先生からはかなり小さいのでもしかしたら成長が止まってしまうかもしれませんと言われました。また来週の検診になり、帰宅。タイミング指導を受けていた不妊専門医の若い先生だったので、7週2日セカンドオピニオンを受けて来ました。1人目を産んだ実家近くの産院です。ベテランの先生でしたが、やはり2.4mmと言われ、さらに機械の性能なのか、心拍は確認できず、胎嚢の周りに同じくらいの大きさの黒い影が出血だと教えてもらいました。
できれば仕事を休んだ方がいいと言われ、仕事内容もご存知だったので、職場に迷惑をかけるので迷いましたが今日は休みました。30kgほどの物を持ち上げたり、小走りしたり、立ち仕事な上に、ちょっと無理をしてしまった週でした。
赤ちゃんの小ささと出血があっても無事出産された方いらっしゃいましたらご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

抹茶ラテ

私も検査薬で陽性が出てから
1ヶ月以上出血が続きました😫💦
同じく仕事で重い物を持ったり、走ったり
階段昇り降りを何回もしたりと今思うと無理してました
出血があるたび病院に何回も行きましたが
先生からは、初期はどうすることもできないと言われ
毎日不安でしたが、ここまできました🌼

無理なさらず赤ちゃんを信じてあげてください🎶

• りー

りー

あたたかいお言葉ありがとうございます。なかなか仕事で無理しないのが難しい環境だと出血も避けられないのでしょうかね。
    出血はあっても成長は順調だったのでしょうか。
    27週まで無事にいらっしゃるとのこととても励みになりました!ありがとうございます!

• 11月30日
とことこ

小さいと言われ、6wで大量出血💦

即入院でしたが、いろいろありましたが無事に出産できました!

出血の影があるならしばらくお仕事はお休みされたほうがいいと思います😰💦

• りー

りー

無事にご出産されたとの事、とても勇気がわきました!
    子供相手の仕事なので職場で大量出血はびっくりされるだろうなと、私も色々と調べて不安になっていました。
    入院はどれ位されて、出血の後も赤ちゃんの、成長は順調でしたか?
    仕事は休めても今週かなと思っていますが、来週の検診を1日早めて無事を確認してから出勤したい気持ちになっています。
    出血の影だけで休むなんて大袈裟かと思っていましたが、お言葉いただけて良かったです。ありがとうございます✨

• 11月30日
  • とことこ

とことこ

保育士ですか??
    私は保育士です😳

入院は1ヶ月と一週間でした😌

出血は生理二日目ぐらいの量がどばっと出て、病院で血を洗い流して膣に抗生物質を入れ、ホルモン注射、流産予防の点滴、服薬、あとはベッドの上で絶対安静、トイレはベッドの横にポータブルトイレを置いてもらってそこでするというぐらい徹底されてました。

血は大量出血する前から茶色いものが少しずつ出ていて、大量出血後も少しずつ出て2週間ぐらいで全く出なくなりました😅

成長は順調で小さめと言われましたが、大きく育ってくれて週数を1週間プラスで訂正されました😄✨

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!安静にしてなくて最悪の結果になると絶対後悔しますよ!!

無事を確認してからでもいいですし、病院の先生やご主人と相談して安定するまで大事をとるのもいいと思います😣💦

• 11月30日
  • りー

りー

詳しくありがとうございます。
    教員をしています。学期末で成績を出すまではなんとか(^_^;)乗り越えたいです。保育士さんも抱っこや遊びと毎日大変ですよね。
    入院1ヶ月! やはり無理された後の出血だったのでしょうか。
    無事にご出産されたとの事、本当に良かったです。
    よく家族と相談して無理しないようにしたいと思います。
    親身なアドバイス、ありがとうございます。

• 11月30日
  • とことこ

とことこ

そうなんですね✨

私は結婚してから病院で働いているので、担任を持っていた頃よりは穏やかに仕事できていて、出血する前は悪阻で休んでいました💦

無理はしてないですが、急に寒くなって体が冷えたことが原因かも?と言われました😵

風呂上がりに寒いのに、ちょっとだけ外に出たのがいけなかったのか???ってかんじです。そこまで体を冷やしたわけではないとおもうのですが😌💦

学期末まで長いですね😰💦💦💦
    無理しないで下さいね💦💦💦

• 11月30日
  • りー

りー

病院勤務の保育士さんなのですね✨穏やかにお仕事できる環境、素敵です💕

冷えると体調がぐっと悪くなるので、やはり冷えは良く無いのですね。
    昨日は出張もあり、寒い中の立ち仕事でした(^_^;)
    学校は寒いのですが、なりふり構わずレッグォーマーやカイロで暖かくしようと思います。専科なので成績提出のここ1週間位が山場です!なんとかそれまでは無事に行きたいです。

• 11月30日
ちー

一人目も二人目(現在妊娠中)で、治療なので 排卵のズレがなしです。
どちらも、6w後半から7w前半あたり、3ミリあるかないか ほどでした。その後わりと 平均に近づきましたが(..)

初期は治療の病院でしたが、この時期 そんな大きさ 気にしないでね!と言われました。 ネットで調べると 流産の可能性..などと 出てきて 私も不安でした。

2人目のいまは 6w頃 出血、塊があり、最近も 出血が1日に何回かあります。。が、いまのところは 問題なく 育っています。

先生からは せっかくの妊娠なので、歩いたり 普通の生活なら良いけど、なるべく走ったり ジャンプしたり激しいのは避けてね。と言われました!

• りー

りー

お二人とも7w前半で3ミリほどとの事、出血もあったとの事でとても似ているのでお話し伺えて嬉しいです。
    私は1人目で出血などがなかったのでとても不安になりました。2人目は妊活してすぐから高齢だったこともあり不妊治療クリニックにタイミング指導してもらっていました。今回ダメだったら次のステップにと思っていた矢先の妊娠でした。クリニックではこの時期の大きさの差はそれほど無いはずなので、この後の成長が止まるかもしれない状態と言われて不安になりました。先生によってお話も違うものですね。
    仕事ではまだ伝えていない人も多く、重いものを運ぶのも他の人に頼めない環境ですが、走るのは工夫すれば避けられるかなと思うので、気をつけていきたいと思います。
    お互いに無事に安定期まで行けますように。コメントありがとうございます!

• 11月30日