※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて困っています。食事は抑えているのに毎日増えていく。ウォーキングはお腹が張るので避けている。空腹時の体重増加対策についてアドバイスを求めています。

体重増加が酷くて困ってます……
明日で23週の22歳初マタです。
もう既に5キロほど太ってしまっています。。
妊娠前が50キロ。
半月前が53キロ。先程測ったら55キロほどありました。
安定期に入ってから急に太りだし、
毎日着々と増えていくんです。
ご飯は毎日朝昼晩、そんなに量は食べません。
間食も少ししてしまいます。
でもほんとにお腹がすいてしまって。。

前回の健診でその前の健診から3キロ太っているので先生に一気に太り過ぎかなぁと言われ母子手帳にもカロリー制限の判子をおされました。

そんな暴飲暴食してないのに何故こんなに毎日太っていくのでしょう。。
皆様は空腹時、体重が増えないようにどうしていますか?

ウォーキングなどは、お腹が張りやすくこわくてしていません。
ちなみにお腹の張りは先生に相談済です。問題ないとのことでした
ご回答お待ちしております

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何しても太りました!
水も太る?ってくらいどんどん太り(笑)15キロ太りました。

臨月には1週間に1キロのペースでした(*´Д`*)
週4でマタニティビクス通ってたんですがね、、

♥

23歳です🍀😌🍀
私も157センチ47キロから今22wで6キロ太ってしまいました😨..
上の子と遊んだり散歩したり体も動かしてますがぐんぐん増えます😂👏
上のこのときと同じような増えかたしてるので体質もあると思います😩👍
私はトータルで16キロ太ってしまいましたが出産した次の日にはマイナス10キロ減っていたので浮腫だったのではないかと思ってます😂今回も😂
ほんとにみるみる増える体重と向き合うのはかなりストレスですよね😨..

☆★

うちは子供に離乳食をあげる時に子供にあげる離乳食位の少量をお腹が空いた時に食べていて、妊娠前より4キロ減りました🌸😁

優

体が浮腫みやすかったり、便秘ぎみだったりしませんか?

時間帯にもよりますが、浮腫があったりすると体重は1日の朝夜で2、3キロ違う!なんてこともざらです。

あとは、果物には果糖というものが含まれていて、果物等の摂りすぎは お菓子たべるよりも太りやすいので注意です(;>_<;)

あまり体を動かせないのであれば、体温をあげるといいですよ(^o^)
浮腫みも防止できますし、基礎代謝も上がるので体重も増えにくくなります!

まだ妊娠期間長いですし、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張ってください!

りん

20wから一気に太りますよー!ここからが踏ん張りどきです✊🏻
塩分の摂り過ぎに気をつけるとだいぶ抑えられます。
白米より雑穀米、味噌汁よりお吸い物、あとは出汁を自分でとったり、出汁の出やすい食材を使って、少しでも味付けを減らせるといいです!
切迫で入院してたときはそんな感じのメニューが多かったです。干しエビとか椎茸とかよく出ました!あと麺類はほとんど出なかったです🙌🏻
塩分摂り過ぎると浮腫みが出て来てしまって悪循環なので和食中心の薄味が大前提ですね🙋🏼

めんま

私も50kgスタートで今日で7ヶ月になりました。数日前に測ったら54.3kgでした。
子宮内膜症持ちなので普通の妊婦さんよりも別の痛み持ちなので立っていたり歩くとつる痛みがあるので運動は買い物の時位しかしていません。(運動というのか…)

私は食欲は妊娠前と変わらないですがチョコなどのお菓子を食べてしまいます。
もしかしてミサミサさんは便秘気味ではありませんか?
私はここ数日食べ物に気を遣っていたら1日3回排便する様になり、浮腫みも良くなりました。便秘は浮腫みの原因の一つだそう。
塩分も浮腫みの原因の一つですが塩分を排出してくれるカリウムの入ったほうれん草や豆腐などの食べ物も良いらしいですよ〜。

あーちゃん

わたしも控えてるのに何故か
馬鹿みたいに増えます(´・_・`)
まだこの時期そこまで太らないのに、、、
浮腫とかもあるらしいですけど
そこまで食べないのに増えるとストレスはんぱないですよね(´・_・`)

ちゃん

1人目のときも安定期に入ってから なぜ?って思うほど増えていってトータル23㌔太りました...
今回も落としきらぬうちに妊娠したので太らないように...と思っているのに既に5㌔です...😓
辛いですよね...