※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

子どもが2カ月で7時間の車旅はキツイです。旦那の実家に帰るか悩んでいます。

年末に旦那の実家に帰る予定なのですが
車で片道7時間かかります。
子どもは年末でやっと2カ月です。
私は首すわってからの方がいいんじゃない?って言ったのですが
旦那は早く子どもの顔を見せたいのか
帰る気満々です。
しかも実家(旦那の)に帰ったほうが
ゆっくりできるやろ?と言ってきます。
んなわけあるか!と思いながらも
うーん…と曖昧な返事しかできませんでした。笑

2カ月の子を7時間車はキツイですよね??

コメント

deleted user

新幹線はだめなのでしょうか?

  • あん

    あん

    色々荷物あるので車じゃないとダメで(´д`;)
    しかも多分泣くし( ꒪Д꒪)

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はいつも荷物を先に送って
    新幹線で必要なものだけ持って行きますよ!
    新幹線の中で泣いてしまったら
    連結部分(名前わからなくてすみません…)であやしていました⭐︎

    旦那さんも見せたいだろうし
    工夫したら行けないことないかなぁと思いました😉

    • 11月30日
  • あん

    あん

    すごい!笑
    私は諦めモードというか、諦めてほしいんですけどね。笑

    • 11月30日
くぅ

さすがにやめますね😱💦
オムツ変えたり授乳したりしてたら渋滞もあったら10時間くらいかかってしまいそうですし💧

  • あん

    あん

    ですよね(。ω。;)
    しかも滞在日数も多分5日以上なんです。もはや苦痛でしかないです。笑

    • 11月30日
  • くぅ

    くぅ

    無理です!無理です!(笑)
    そもそも寝不足でしんどいのに5日も滞在してなにするの?状態ですよ💦
    帰りたかったら今回は1人で帰ってもらうか
    見たいなら来てもらってホテルとか泊まって!って感じですよ💧

    • 11月30日
  • あん

    あん

    ほんとにそうなんです。笑
    旦那、その辺全然分かってなくて。
    お義母さんに子ども見てもらってる間、寝たらいいやん!とか言うてくるんですけど
    旦那の実家で堂々と寝れる嫁がどこにいるん。って言いそうでした。笑

    • 11月30日
ひつじ

旦那様が早く見せたい気持ちも分かりますが寒い時期に七時間はかわいそうですよね💦
GWあたりがいいと思います☺

  • あん

    あん

    ですよね!
    夏に帰るんじゃだめ?って言ったんですけど
    もう帰る気満々で。

    • 11月30日
  • ひつじ

    ひつじ


    皆さんがコメントしてるとおりやめた方がいいですよ💦
    行っても風邪ひいてる人がいるかもしれませんし…😭

    なさんも疲れますよ💦

    • 11月30日
  • あん

    あん

    色々流行ってますもんね(。ω。;)
    一泊くらいなら耐えれるんですけど
    行ったら絶対5泊以上はするので
    赤ちゃんより私が先にギブアップしそうです。笑

    • 11月30日
ちゅんたった

2ヶ月の子7時間、耐えられるはずがないと思います💦
休憩もこまめにとったらもっとかかりますし、授乳なども途中でしないといけないし。。。
ご主人だけで帰ってもらうか、どうしても会いたいなら向こうからこちらに来てもらう方がいいかと😅

  • あん

    あん

    年末なので渋滞も考えて
    もっとかかりますよねー(。ω。;)
    旦那だけ帰るの、アリですね。笑
    提案してみます。

    • 11月30日
ハル

厳しいと思います😨
そんなに顔を見せたいのなら、逆に義両親に来てもらった方がいいのでは💦

  • あん

    あん

    何でか知らないけど来れないらしくて。じゃあ諦めてよって感じですけど。笑

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月って第一子なら外に出すのも
近所以外はためらう時期じゃないですかね。そんなに見せたいならこちらに来てもらえば良いと思います。

  • あん

    あん

    ですよね!インフルとかも流行ってるしで色々怖いです( ꒪Д꒪)

    • 11月30日
Kurikanoco

キツイと思います😅
2ヶ月半の頃片道4時間の実家に帰りました!
2.3時間でお腹が空いて泣いてしまうので車の中で授乳したんですが、そのまま寝付けなくてぐずってしまいました😅
ぐずっても車の中なので立って抱っこできないので泣き続け大変でした!

チャイルドシートに乗せると寝てくれるんですがそれは機嫌がまずまずのときまでで、泣き始めると地獄です😅

  • あん

    あん

    やっぱりそうなりますよね。
    旦那は授乳とかしなくていいから
    なんとでも言えるんですよね(。ω。;)
    こっちの身にもなってよって感じです。行ったら行ったでゆっくりなんてできないし。

    • 11月30日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    旦那さんの早く見せてあげたい気持ちもわかりますが7時間は現実的じゃないですからね😅親になったらやりたいようには行かないってことを理解してもらうのが1番かと💦

    • 11月30日
あちろー

7時間は可哀想です😭

まだまだ小さな体なので無理させて熱とか出しちゃったら大変ですよ💦

それにそんなに時間かけて行って、義家族さんに代わる代わる抱かれたりしたら赤ちゃんもより疲れるだろうし、そうゆう時って夜泣きも酷かったりするのでなさんも大変ですよ😭

  • あん

    あん

    ただでさえ昼間泣いて大変なのに夜中まで泣かれると私がもたないです。笑
    しかも、色んな人に触られるの嫌なんですよね。実は。笑

    • 11月30日
  • あちろー

    あちろー

    昼間泣くなら尚更大変ですよね💦
    ずっとチャイルドシートに乗っててくれるならいいけど、結局後部座席でずっと抱っこかもしれないし💦

    色んなこと踏まえても旦那さんが行くと言ったら、夜泣きの子守は寝ないでしてもらいましょう😂

    • 11月30日
H.K

数ヶ月後の自分の悩みと全く同じです!!
周りに言ったら
自分の家でさえまだ慣れてもないし
せめて首が座るまではやめておいた方がいいと言ってました。
ハッキリNoが言えない気持ち分かります…

  • あん

    あん

    そうなんです(。ω。;)
    ハッキリ言えなくて…
    しかも自分も寝られないのが目に見えてるし行きたくないんです。笑

    • 11月30日
☆★

車は事故もありますし、首がすわっていない赤ちゃんを乗せてはオススメ出来ないですね💦💦

  • あん

    あん

    事故った時が本当に怖いですよね(。ω。;)それ言ってみます!

    • 11月30日
  • ☆★

    ☆★


    死亡事故、結構聞きますね💦💦

    私なら怖くて車、乗せれないです💦💦

    • 11月30日
deleted user

まだ、早いような気はしますが😰

  • あん

    あん

    あきらかに早いですよね(。ω。;)

    • 11月30日
にゃんママ

キツイですね😭
皆さんの言うように見たいなら来てください!って感じですしね😅
もし新幹線で行くとしても
どこからどこまで行くのかわかりませんが、うちは東京から大阪まで連れていったのですが席に着くと泣いてしまって…
ずっと通路で立ちっぱなし😵
子どもは苦ではないと思いますが、親の体力が持ちませんでした😂

  • あん

    あん

    やっぱりそうですよね(。ω。;)
    旦那はゆっくりできるとか言うけど
    そら自分の家やもん!って感じです。

    • 11月30日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    気を使うし絶対ゆっくり出来ないですよねw
    授乳する時とか旦那の親の前でなんて絶対嫌ですしね😵w
    旦那さん…実家行き諦めてくれるといいですね😣

    • 11月30日
  • あん

    あん

    そうそう!堂々とおっぱい出せるか!みたいな。笑
    ほんと諦めてほしいです。
    ありがとうございます!

    • 11月30日
もんぶらん

7時間は流石に有り得ません

義実家の方達も何も言わないんですか??

ただでさえ車なら1時間程に1回は休憩が必要ですし
な さんもまだ産後の体が戻っていないと思うので 長時間座っているのは かなりキツイと思います


もしどうしても行かなくては いけないのであれば 小児科の先生に聞いてみるといいかもしれません💦

予防接種などで行きますよね??
7時間の車移動が大丈夫なのか
もし行くのであれば何に気を付けたらいいのか。。。

私なら最低でも1歳以上にならなければ何を言われようと連れて行きません(×_×)

  • あん

    あん

    向こうも来るんだ〜❤️楽しみ!くらいにしか思ってないんです。
    ちょっとビックリしました。笑
    私も本当は一歳くらいまで行かせたくないです( ꒪Д꒪)
    普通に考えたらせめて6ヶ月からとかですよね。ありえなくないですか?笑

    • 11月30日
  • もんぶらん

    もんぶらん


    そうですね~
    せめて6ヶ月。。。
    でもうちのも 今チャイルドシートで身動きが制限されるので よく泣きます💦

    だから ホントどうしようもない時は動画を見せますが それも長時間はよくないだろうし。。。

    病院で相談してみたら よくないって言われた~
    とか言って ちょっと考えてもらったらどうでしょう??

    多分なさんも家に帰ってきたら骨盤が痛くて動けなくなると思いますよ💦

    • 11月30日
みに

車では難しいと思います😅
チャイルドシートで長時間大人しくなんて無理でしょうし、渋滞に巻き込まれたら車内でオムツ替え&授乳ですか?
臭いやシートへの汚れも気になるでしょうし、何より狭くて大変ですよ😂
うちも今2ヶ月後半の息子がいますが、年末の帰省は見送ってあちらの両親に来てもらう予定です。

かかりつけ医や赤ちゃん訪問の助産師さんにお願いして、先生から危険だから止めなさいと怒られたと言ってみてはどうでしょうか?

母乳育児だったら義実家に長期滞在なんてしたらストレスで母乳止まるかもですよ😭

でぶごん

うちは東京から岐阜県まで、生後6ヶ月に行きました~♪(o^^o)
しかも平日の東名高速道路で片道5時間。トイレ休憩も泣いたりオムツ替えの度に4回程とって、赤ちゃんのペースでの旅でしたw
それでも車の揺れでよく寝てくれて道中は楽でしたが、その分夜中起きが多めでした💦m(._.)m

7時間は結構長いですね⁉️
私も首すわりを待つと思います💦
新幹線でも乗客多そうですが、どうしてもの帰省でしたら子供への負担を考えて車より新幹線でしょうか😄

きこりん

私なら嘘ついてでも行きません😅かかりつけの先生に相談したら、まだ早いと言われたとか言っちゃいますね〜
大人でも車の7時間キツいのに、2ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいと思います‼️ゴールデンウィークあたりが気候も良いし首も座ってるから無難だと思います。

deleted user

赤ちゃんもかわいそうだけどもし自分の立場だったら何より自分がしんどくて無理です笑笑
新幹線や飛行機などで帰れたらいいんですけどね😭
旦那さんの気持ちもわかりますけど、赤ちゃんもお母さんも大変だと思います😭😭

ままん

首も据わってないだろうし赤ちゃん可哀想です
せめて来てもらったらと思うのですが。

りらっくま

大人でも辛いのにそんな赤ちゃんに7時間なんてありえません!
お母さんが赤ちゃんを守ってあげてください!
かわいそうすぎて涙がでそうです😭
しんどいですよ😭

ももたぷ★

大人でも7時間キツいのに小さな赤ちゃんが7時間も移動なんて可哀想です。
旦那さんが親に見せたいって言う気持ちもわかりますが、自分の親孝行の為に子を犠牲にするなんて大事に思ってくれてないんだなぁと感じてしまいます。
赤ちゃんがお腹空いて泣いても、年末なら渋滞も考えられるしその都度SAにすぐたどり着けるかわからないです。
その間車内で泣き続ける赤ちゃんの声にイライラしたり焦ったり…
だからと言って、チャイルドシートから出して授乳なんてありえない…
事故は自分がいくら気をつけてもぶつけられることもあります。
赤ちゃんが泣いたから走行中に授乳→事故に合う→赤ちゃんエアバックにして母親は無事or赤ちゃん社外に放り出される、怖いし聞きたくないことだと思いますがこのパターンはわりとよくニュースで目にします。
旦那さんにもう少し強めに話してみてはどうですか?
こんなに大勢の母親が、やめておいた方がいいと言う意見を旦那さんに見せてもいいかも知れないです(^ω^;)
私なら、どうしてもと言うなら、旦那だけ車で荷物持って行ってもらい、私と子供は新幹線にします。
帰省ラッシュだと赤ちゃんが泣いても移動する場所もないだろうし、この時期インフルも怖いしなるべく人混みは避けたいですが、親より子の負担がなるべく少ない方を選びます。

ママリ

♡なサマ♡

実家に帰ったほうがゆっくりできるやろ?…そんなわけあるじゃないです。
ダンナ様はゆっくりできるだろうが…なサンはゆっくりできないと思います。実家に行っても赤ちゃんの世話をしないといけないし、義実家のお手伝いもしないと…と思うとすごく気をつかって気休めなくなると思います。
私も次女が3ヶ月のときに車で片道15時間かかる遠方の実家に帰省したことがあって赤ちゃんだった次女は疲れたのか実家に滞在中はずっとグズグズでした(≧∇≦)
大人でも車でのロングドライブはしんどいのにお子ちゃまはチャイルドシートに同じ姿勢でずっと座るので大人以上に疲れると思います。
なので、やめたほうがいいと思います。
ダンナ様が帰りたかったら1人で帰れば?と言っていいと思います。