※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にほぼほぼげっぷしない子供について、窒息や吐き戻しの心配があります。同様の経験をされている方がいらっしゃるか、対処法やコツがあれば教えてください。

げっぷについてです

うちの子はミルク飲んだあと、ほぼほぼげっぷしません、
私のげっぷのさせ方が悪いんでしょうが、
ほぼほぼしないんです。

でも吐き戻しはごく稀にあるかな〜位なんです。

げっぷしない時は窒息しないか心配で様子見てます....

ちょっと間を置いてもう一度げっぷに挑戦しますが、でません。

ウチの子こんなにげっぷしなくて寝てしまいますが、苦しくないんでしょうか、
寝ている間に吐き戻しとかで窒息しないか不安でたまりません
コツなどあるのでしょうか、

また、同じような方いらっしゃいますか??


今日も不安で寝れそうにないです....

コメント

deleted user

トントンじゃなくて
背中さする感じで一度やってみてください☺️

  • ぽん

    ぽん


    トントンしたりさすったりしてますが出してくれません😭

    オナラは飲んでる最中もバンバン出るんですけど、げっぷの変わり、なんて事ないですよね💦

    • 11月30日
♡バンビニ♡

うちもそうでした!
ほぼほぼゲップしないけど吐き戻しも無く、、
でもオナラは四六時中してました(・_・;
下から空気を出してるんだなーと思ってたのですが、、
3ヶ月ぐらいになり、少し吐き戻すようになってきて、、それから一生懸命縦抱きにして背中を下から上へさすってましたよ^ ^
あとは吐き戻し防止まくら?とかもあるので使ってました!
現在、お腹に空気が溜まってて頻繁に泣いてるとか吐き戻しが多いとかならゲップさせてあげた方がいいと思いますが、オナラから出てるとかであれば大丈夫だと思いますが、、
でもゲップはさせてあげるに越したことはないと思います^ ^
なかなか難しいですよね、、、私は下手だったので、、

  • ぽん

    ぽん


    ミルク飲んでる最中も凄いオナラはしてくれます💦
    それが変わりになってるなら安心出来るんですが、やっぱりミルク後はげっぷって定着づいてるので、げっぷ出なさすぎて怖いです💦💦

    • 11月30日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    私も今は完母ですが、最初はミルクよりの混合でしたよ^ ^それでもほとんどゲップもせず、吐き戻しも無く‥
    実母が凄い不思議がってました。。笑
    2ヶ月ごろからは頑張ってゲップを出すようにはしてましたが、ゲップを出しても出さなくても吐くときは吐いてました(・_・;笑
    あとはオナラで出てるみたいなので大丈夫かなとも思いますが、ミルクを飲むときに空気を飲み込まない、上手な子もいるみたいですよ^ ^
    友達から言われたんですが、、

    • 11月30日
らいたん1001

ウチもげっぷが中々出ない子でした^^;

背中の真ん中辺りから数回上になで上げる様にすると出てました!

  • ぽん

    ぽん


    ウチの子は何してもげっぷ出してくれないんです💦💦
    ネットとかでもげっぷをさせるコツや、出しやすい方法など調べては試したんですが一向に出してくれません😖

    オナラはすごい出してくれるんですけど💦💦

    • 11月30日
みぃちゃん

出づらい子いますよ!
トントンしてあげることに意味があるので
出なくても不安にならないで下さい!
ただしトントンしないのはダメです

トントンやその後にさすってあげたりすると
胃の中の空気がミルクより上に上がります
(イメージはケーキ作る時の空気抜き)
そうすることで胃の中の空気の膨張や刺激で
吐き戻しするミルクも少なくなり
窒素を防ぐことになりますよ!

心配なら
お布団に傾斜をつくって
頭をあげたり
体を横にして背にタオルをおき
吐いても口の中に溜まらないようにしてあげてください!

さっちゃん

げっぷでないの心配ですよね( ToT )
けどオナラでてるなら大丈夫だと
言われましたよー🙆✨

でも心配だったのでげっぷ出てない時は
とりあえず10分は粘ってあとは
顔を横に向けて寝かせてました!

may

うちも出なかったですよ〜😂
心配ですよね💦わたしも不安で夜間授乳のあと眠れなかったです😢
横向きに寝かせたりしてますか?そうすると吐き戻しても喉に詰まらないので少し安心できますよ!
普段の生活ではオナラが出ていて苦しそうにしてなかったら大丈夫です💪🏻

sa♡

うちの子もなかなかゲップしてくれませんでした😂😂
5分くらいトントンしたり摩ったりしても出ない時は諦めてましたが、その時は窒息防止のために頭を高くして横を向けて寝かせるようにしてましたよ🙌

豆大福

うちもげっぷほぼ出なかったです💦
オナラはかなりでてました!
あまりにも心配で小児科の先生に相談しましたが、上から出なくてもちゃんと下から出てれば大丈夫だよ、お腹がすごく張ってるわけでもないしって言われましたよ😌
お腹張ってますか??

げっぷはどんなにママが頑張っても下手な子はいるみたいです!!

吐き戻しほぼないならしばらく縦抱きでさすって、それでもげっぷでなければ無理やりしなくても大丈夫です✨
寝かすときは念のため横向きにしていれば、吐き戻しても気管に詰まることはないはずです!

あとは授乳後2〜3分位仰向けで寝かせてから再度げっぷチャレンジすると出ることがありましたよ👍