※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

1歳4ヶ月の子どもを保育園に通わせている方いますか?保育園が人気で4月から通えるか不明なので、認定こども園も検討中です。

今1歳4ヶ月なのですが、
今認定こども園に通わせてる方いますか?
保育園の申請してますが、人気なところで4月から通えるかわからない状況なのでこども園の方がいいのかな?とそっちの方も検討した方がいいのかな?と思ってしまいます。

コメント

4匹のこっこちゃん

今一歳でしたら、認定こども園も、保育部門は保育園と同じ扱いで、点数から市が決定するので、保育園と変わりないと思いますよ!
変わってくるのは、教育部門で、それは年少の年齢からです!

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    うーん、悩んでしまいますね。

• 11月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの住んでいるところでは、認定こども園に保育部門から行かせると、年少の年になったら、保育部門のまま、幼稚園教育が受けられるので、認定こども園人気のところがありますよー。

• 11月29日
  • みーこ

みーこ

そこのところよくわからないのですが、こども園はどうなのですかね?
    どっちがいいのか悩んでしまいます。

• 11月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

具体的に、どのように悩まれているのですか?

• 11月29日
  • みーこ

みーこ

保育園に通わせるかこども園も視野にいれて探してみるか、、

• 11月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

認定こども園にも園によって様々な特色ありますから、検討してみてもいいと思いますけどね。

• 11月29日
まる

通わせてませんが、視野には入れてます(^_^;)
今小規模保育園に通っていて、いずれは転園しなければいけないのですがその際に普通の保育園入れなかったら認定こども園も申請するかもしれないです💦でも出来れば入れたくないです😭制服代などその他もろもろかかってくると思うので😭

YU0123

うちの近くにはこども園ないのですが、私は出来るならこども園に入れたいです(^^)

上の子がこども園、下の子は保育園認定で来年度こども園に申請中です。

先の方も仰っていますが、保育園部門の方は点数高い順から決定するので入りやすいかは地域性もあると思います。

園にもよると思いますが、こども園のほうが融通きかないです。行事が平日だったり、延長保育の子が少ないのでお迎え行くとうちの子しか居なかったり…仕事されてないママさんもたくさんいらっしゃるので見えない温度差もあります。

園の特徴とかよくご覧になってから決めたらいいのかなと思います☆