※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
お金・保険

退去費用について、東建コーポレーションの1LDKで7年住んでいる方が気になっています。実際の退去費用はどのくらいか知りたいそうです。

引っ越しの際の退去費用について教えてください!
現在、東建コーポレーションの1LDKに7年くらい住んでいます。
引っ越しをするのですが、退去費用がいくらくらいか気になっています。
かなり、高いというのをネットで見て、実際どうなのかなーと(^^;)
退去費用はどのくらいでしたでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あかさたな

敷金は入居時に払われたしたか??
故意に何か壊してない限り退去費用はないはずですよ😁

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    3ヶ月払っています。
    追加でいらないといいのですが。。。
    今まで、何度か引っ越しをしていますが、その時はいらなかったのですが、今回は長いし、どうかなーと(^^;)

• 11月29日
タロママ

東建の1Lに2年住んでました😊いわゆる平均でしたよ!
うち、家具ぶつけて扉に穴開けてしまったんですけど、そこくらいでしたかね、、
でも高い!訳ではなく妥当でした。
敷金2ヶ月いれて、7割はかえってきましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。

そんなに、返ってきたんですね!

やはり、綺麗に使われていましたか?

うちは、掃除もあまりできてなくて。。。

不安になってきました(^^;)

• 11月29日
  • タロママ

タロママ

大人二人だったので、そこまでひどい汚れは無かったと思います😊
    穴あいてなければもっと帰ってきたかも、、と(笑)
    床もクッションフロアでしたし(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月29日
  • カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    7年も住んでるので、それなりに汚れてしまっています(^^;)
    たくさん、返ってくるといいんですが(^^;)

• 11月30日
おりおり。

わたしは、驚愕の90万超え!
(4年住みました)

敷金入れていたのも引いて
70は、払いましたねw😇😇

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。

そ、そんなにいったんですか??
    間取りはどんなまどりですか??

• 11月29日
  • おりおり。

おりおり。

2DKです!

• 11月29日
  • カリブ

カリブ

ありがとうございます!
    不安になってきました(*´-`)

• 11月29日
  • カリブ

カリブ

度々、すみません。
    教えてください!
    東建ですよね?
    家の使用感はどんな感じでしたか?
    7年も使用しているので、結構汚れています。。。
    キッチンやお風呂の汚れなども細かくチェックされましたか?
    よろしくお願い致します。

• 11月30日
ぴい

うちは敷金0円物件から2年で引っ越しました。襖と障子に2箇所ずつ穴が空いていて、換気が悪い風呂だったのでカビも生えてましたが、1円も取られませんでしたよ〜!壁の穴とか汚れは荷物を出した後に夫と補正しました。
「襖と障子は経年劣化にならないとおかしいよ」と、不動産屋に言われていたので身構えていたのですが大丈夫でした!2年でそれなので、7年も住んでいたらペットを飼っていない限り、経年劣化とみなされてある程度大丈夫なのでは?

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。

そうですよね。。
    7年も住んでいるのでそれなりに汚れてます(^^;)
    敷金、戻ってこなくてもいいから、プラスでいるのは嫌です〜
    ペットも飼っていないので、経年劣化ということにしてほしいです(*´-`)

• 11月29日
あいこう

2LDKに6年近く住んでいました!
クッションフロアをダメにした部分があり、その金額2〜3万ほど?が費用だったかと思います!
敷金はなく、保証金という形で家賃1月分ほどだけ元々入れてました✨

ただ、明け渡しのときに壁に傷があればその面は全て張り替えのようでした..(立会いにはリフォーム業者さんが別に来て、業者さんが傷の部分をテープでマークしていました)
私の物件では5年以上住んでいたら壁の補修は大家さん持ちという風になっていたみたいですので、もし壁の張り替えも入っていたら何十万もいっていたようです💦壁のちょっとした傷が多かったので💦
契約書にもそれらしき文言はありました(補修の負担割合など)✨

7年ほど住まわれているようで、私と同じ感じでしたらそこまで費用はかからないのでは...と思います!

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。

やはり、壁に傷があったら、全面張り替えなんですね。。(*´-`)
    契約書に書いてあるんですね。。。

7年も住んでいるので、それなりに汚れています(^^;)

キッチン周りとかキッチンの収納の中とか、細かく見られましたか?

• 11月29日
  • あいこう

あいこう

契約書に基づいて算定されたので、ぼったくられはしなかったので良かったです💦

キッチン周りや収納の中はさっとみられる程度でした!基本的に年数が経つと少し汚れるのは当たり前なので、さっと掃除しておいて壊れてなければ大丈夫だとは思います✨

実はキッチンの壁に消えない焦げ跡を付けてしまったのですが、そこは何も言われませんでした✨

• 11月29日
  • カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    契約書をみてみたのですが、壁紙も借主側の負担っぽいです。。泣
    経年劣化については払わなくていいですよねー。
    しかも、壁にヒビが入ってきてるのでどちらにしても張り替えになりますが、それは施工の問題なので、言って見ようと思います(*´-`)

• 11月30日