※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
住まい

毎日の生活が辛い。新築の家の向かいに騒々しい隣人がおり、子供たちの問題行動に悩んでいる。防犯カメラを設置し、対応に困っている。周囲とのつながりが薄く、孤立感を感じている。

もう毎日辛すぎます…

3月に住んでいた所から市外の方に新築を建てました

目の前は離合のできない道路を挟み向かい合わせの家
うちは1番奥のどんつきの家

向かいの2軒の家はバスケと、サッカーを道路まで出て来て毎日どんちゃん騒ぎ、親も公認のようです

向かいの家とはうちの土地がL字の土地なので角の部分がどんつきで道路にはみ出て家が塀を建てました
隣の家は境界線ギリギリ自分の土地に煉瓦を2段ほど積んであったのでうちが境界線から20cm以上はなしてブロック塀を建てました

庭、道路でボール遊びをするのでうちの塀にゴンゴン当たるし、うちの土地にもボールは入るし、塀に向かって飛び蹴りはするし、境界線から開けた20cmのところに自分の家から持って来た土を盛られたこともあり、その子の親に相談しました。
極め付けはうちの土地に勝手に入って裏の法面を登って裏の道路に登っていました。危ないし、うちの土地になるのでもちろん家に行って親に伝えて注意してもらいましたが…

それもあり2ヶ所防犯カメラつけました。
えっ!カメラあるやん!!と隠し撮りしてるように感じられると嫌なのでインターホンのところに防犯カメラつけてますの標識つけました。
前々からですが、向かいの子達がカメラが自動追跡になってるとそれを面白がり茶化して遊んでいました。道路に向けてるところはカーポートになってるので車に当たるのが嫌で道路に向けています。道路でボール遊びするのでそれでカメラの視界に入るようです。今はとりあえず、自動追跡はとりあえず切って固定にしました。
そしてカメラを茶化しているときに向かいの親、祖母がいましたがカメラをみて爆笑していました。いゃ〜カメラを道路であろうが向けられて不快であるのはわかります。
そもそも、向かいの2軒のところがボールを投げ込んだり、侵入して来たりするのでカメラをつけたので向こうを分かっているとは思います…向かいの方にはカメラを道路に向けてつけることは伝えています。

向かいの2軒の、他ここら辺の地区は田舎なのでみんな前からの知り合いって感じです。夜11時近くまで道路で子供ら連れてたむろしたり、みんなで集まってバーベキューするほど仲がいいようです。うちらはよそ者って感なんでしょうか…こんなに環境が辛いなんて想像もしませんでした。

子供も小学校に入り、知り合いもいないなか頑張ってくれています。下校時に近くに住む違う高学年の子に押されてトラブルになり学校に相談しました。向かいの2軒と一緒に行っていましたが、片方のお家のことと行く事になりました。下校時のトラブルなのに登校班が変わりました。それからです。2軒のうちもう一軒の家の親、祖父母さん達が挨拶もしてくれなくなりました…
泣いて帰って来たので全校下校で事情を知ってるかなと聞きに行きました。よくなかったんでしょうか…
入学前に、一緒の学校に行くんだねーと声をかけてくれて何度も遊んでいました。最近は、うちの庭で約束を守って遊べなかったので
サッカーボールを思いっきり何度もうちの車にぶつける
ボールを道路に向けてけってよそのうちの車に当てる
その子にとったら仲のいい知り合いなのでいいらしいですが…私が夕方謝りに行きました。
そのため遊ぶのを断らせていたら、最近は誘ってこなくなりました。

学校でも知り合いいないし、
田舎なので保育園からのそのままの繰り上がりって感じでみんなグループがあり知り合い同士って感じです

頻繁に地区のお宮の掃除、集会所の掃除、奉仕活動などとありよく顔を合わせないといけません…

学校、地区と知り合いがいなくても強く生活できればいいのにと…

引っ越しして来て早々に
私たちのボール遊びに対しての対応も悪かったんでしょうか…
もう毎日憂鬱です

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね…
その状況なら住み替えたいです💦
新築や築浅なら売れそうですが🥲

はじめてのママリ🔰

マナーが悪い道路族にあたってしまわれたのですね💦
マイホームの売却でよくある理由の1つなので、
一度査定に出してみてもいいかもしれません。

私も町内会に入っていないからか、周囲に住んでいるおばさんに挨拶しても無視されます。
無視する人には挨拶する必要ないので、こちらもスルーしてます。

遅くまで騒がれて我慢の限界になったら警察に通報してもいいと思います。

ちなみに旦那さんはおられますか?男の人にガツンと言われた方が効く場合もあるようです。