※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、夜寝不足で悩んでいます。ミルクを試してみようと思っているが、踏ん切りがつかない状況です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

育児疲れで前に投稿したのですが…
現在完母で3ヶ月になる息子ちゃんを育ててます。
育児を楽しめないというか、
夜まとまって寝てくれなく、2、3時間で
起きちゃうので寝不足で…
そんな事育児の中で当たり前というか、
みなさん経験してると思うのですが💦
この前の投稿で色々話を聞いてもらって、
段々としんどくなって、このままではノイローゼに
なりそうなので、夜の1回だけミルクを
与えてみようかと考えてます。
そうすれば、少し長く寝てもらって、
精神的に少し楽になるかなと思っているのですが。
やってみよう!と思い、
支援センターに行った時に相談したら
試してみたら?と言われ、具体的なミルクの量など
聞いて、哺乳瓶も買ってきました。
ミルクは友人にもらったのがあったので。
家に帰ってきて、今日から試してみようと
思っていたのですが、
なんだかまだ踏ん切りがつかないというか。
哺乳瓶を前に躊躇しちゃっています。
ミルクを与えたら、もしかしたら少し長く寝てくれて、
私の精神的にも楽になるかもしれない。
そう思えるのに…何故か踏ん切りがつかないんです。
そんな経験された方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました。

コメント

茉♡愛

育児お疲れ様です(><)!
大変ですよね、、お気持ちわかります( ; ; )

ミルクあげるの抵抗ありますか?(・ω・)
私はすでにおっぱいでなくなり完ミになりました!

夜は5〜6時間はまとまって寝てくれますし、とても楽になりましたよ★

• jasminfb

jasminfb

なんとなく抵抗があるのかもしれません。
    もちろんミルクも母乳もどっちが優れているとかないのは分かっているのですが。

• 11月29日
  • 茉♡愛

茉♡愛

もしミルク飲んでくれて、よく寝てくれたら赤ちゃんにとってもjasminfbさんにとってもいいことだと思います★
    泣きすぎるのも赤ちゃん疲れるからミルク飲むなら飲ませてあげてよく寝かせてあげた方がいいと言われましたよ(*´꒳`*)
    思いつめないでたまーにならミルクもいいんじゃないでしょうか♡

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

そうですね。
    ミルク試してみようと思います。
    飲んでくれて、少しでも寝てくれたらありがたいです。

• 11月30日
jasminfb

ちなみに躊躇というか、踏ん切りつかない理由の1つが、
あと1ヶ月辛抱すれば、5ヶ月になり離乳食が始まるので、そうすれば夜の睡眠も少し変化するのではという淡い期待を抱いてるのもあります。

ねこ

私も毎日そうでした😣朝までぐっすりで、イキイキしているママさんを見ては、私はどうして…と思ってました。毎日寝不足と育児、家事でいっぱいいっぱいでした。
私はミルクを足さなかったのですが、今思えば足したら違ったのかなぁとか試せばよかったと思います。
ミルクに頼っていいのかとか葛藤もあるかと思いますが、ミルクで寝ない子もいます😅試してみるつもりでいかがでしょうか。赤ちゃんも、長く寝たほうが気持ちいいと思います😊

• ねこ

ねこ

離乳食を始めても、私はそんなに変わらなかったです💧

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

離乳食しても変わらなかったですか💦
    個人差があるのは分かるのですが…
    なんでこんなに躊躇してしまうのか…

• 11月29日
みるく

確かにあと1ヶ月辛抱すれば離乳食が始まりますが、辛いのは「今」ですよね。
今日1日だけでもいいから、ミルクあげてみて、ママも朝までぐっすり寝ましょう!朝までと言わずとも、いつもより1時間でも30分でも長く寝ましょう!
寝不足であと1ヶ月踏ん張るのは辛いですよ😭

• jasminfb

jasminfb

確かに"今"がしんどいです。
    しんどいって思った時にミルクを与えみるという考えでもいいんでしょうか?
    もちろん息子ちゃんがミルク飲んでくれて、少し長く寝てくれればの話ですが。

• 11月29日
  • みるく

みるく

いいんですよ!!
    それでいつもより寝れて、ママが笑顔になったら息子くんももっと笑顔になりますよ😊

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

そういえば、最近にこってしてくれる回数減った気が…
    ダメな母親ですね💦

• 11月29日
  • みるく

みるく

ダメじゃないですよ!!
    まだママになって3ヶ月です!
    初めから完璧なママなんていません💦
    私も最近は息子がまとまって寝てくれるので少し気持ちに余裕が出てきましたが、寝不足の時はどうやって睡眠確保しようかしか考えてなかったです😣

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

ありがとうございます。
    本当今は好きな時に寝たいです。
    でも出来ないので、どうやって少しでも寝れるか模索中です。

• 11月30日
  • みるく

みるく

ミルク飲んでくれましたか?
    少し長く寝れたでしょうか?😣

• 11月30日
  • jasminfb

jasminfb

今日試そうと思ったのですが、タイミングが合わず試せませんでした。
    明日タイミングが合えば試そうと思います。

• 11月30日
ともこふ

完母で絶対に育てたい思いがあるんでしょうか?😃
私は、母乳がほぼ出なくて一ヶ月で完ミになりましたが、愛情は変わらないと思い、ミルクあげてきました。
睡眠不足は辛いのも分かりますし、精神的に追い込まれると子育ては楽しくなくなりますよ😊少し楽になってもいいんじゃないでしょうか😊

• jasminfb

jasminfb

絶対に完母で育てたい!と思ってはいません。
    子育て楽しめなきゃダメですよね。

• 11月29日
きなこ

毎日お疲れ様です💦
ミルクをあげる事に罪悪感がおありですか❓💦

ちょっと考え方を変えて、有事の際に哺乳瓶で飲めるように慣れて貰う練習込みだと思っては如何でしょう❓✨

もし、お母さんに何かあった時。
例えば入院してしまったり、投薬で授乳が出来なくなってしまったり。

自分の有事に備えて息子の為にも私は生まれた時からずっと哺乳瓶でミルクあげていますよ✨
気休めにしかならないかもしれませんが、自分がラクしたいからではなく息子の為にと是非トライしてみて下さいませ✨

• jasminfb

jasminfb

確かに自分が体調不良になったりとかの時預けられますよね。
    色々な方向性を息子ちゃんにもたせてあげるって考えればいいんですかね。

• 11月29日
こけこっこ

大丈夫ですか?
少しは手抜きしないと本当にノイローゼになってしまいますよ💦
加減は難しいと思いますが、肩の力を抜きましょう。
とりあえず、お試しでミルクを与えてみましょう☺

• jasminfb

jasminfb

大丈夫って言いたいですが、涙が理由なく出てしまう事があります。

• 11月29日
m3246

私も母乳オンリーで頑張るつもりでしたが、思ってた以上に辛く結果ミルクに頼ってしまいました💦元々母乳の出も悪かったです😭

きっと自分が少しでも楽になりたいがためにミルクに頼っていいのかとご本人が思ってらっしゃるのではないですか?
お母さんも人間です。休まないと体壊すだけでなく、精神的にもおかしくなりますよ💦私もそうでした…毎晩泣きながら主人に話したり母親頼って実家にも何回も帰りました。

ミルクあげることは悪いことではないですよ😊今のミルクはきちんと栄養もありますし、現に私の娘は生まれてから熱出したことは一度もありません✨ご飯も好き嫌いなくもりもり食べてくれます‼️

試しに今日だけミルクあげて見てはどうですか??✨

• jasminfb

jasminfb

そうなのかもしれません。
    自分が楽したいからと思うと躊躇してしまうのかもしれません。
    頑張る事に疲れました。
    でも母親だから、産んだのは私だから。
    弱音をはいちゃいけないと思ってしまうんです。
    でもしんどいから息子ちゃんに時に真正面に構ってあげられない。
    そんなジレンマに日々葛藤です。

• 11月29日
  • m3246

m3246

お子さんに対しても全て頑張ってきたから少しは楽していいと思いますよ✨お子さんに真正面から構ってあげられなくなるぐらいなら、ミルクに頼りましょう😊お子さんもお腹いっぱいミルク飲めたら満足するじゃないですか!
    弱音だってたくさん吐いていいんですよ!精神的におかしくなるよりマシです!
    私もミルク飲ませる様になってから気持ちが楽になりましたよ✨

他の方のコメント拝見しましたが、離乳食だってお子さんが絶対食べてくれるかわからないじゃないですか?正直これから寝返りや離乳食が始まるともっと悩みは増えますよ💦

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

こんな事でいちいち右往左往してちゃだめですよね💦

• 11月29日
hokke

2、3時間寝てくれるのですね👍
我が家は最近1時間らか30分で起きてしまいます😅
混合で夜は多目にミルクをあげるのですが…笑
最近は添い乳で朝までずっとです😭
今までで最高にまとまって寝たのも4時間くらいです💫

哺乳瓶で飲んでくれるのならば、ミルク足してみてはどうですか?
ミルク足すことは悪いことではないですし😊
離乳食の時スプーン受付やすくなるかもしれないですよ🎶
哺乳瓶で慣れてくれたら、ちょっと預けて…ってことも出来ますし🎶
さぁチャレンジです‼️

• jasminfb

jasminfb

哺乳瓶拒否しなければいいんですが。
    なにせ出産1、2日目くらいしか哺乳瓶飲んでないので。

• 11月29日
  • hokke

hokke

でしたら、離乳食に向けて〜と考えてチャレンジです‼️

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

飲んでくれますかね(´ε`;)

• 11月29日
  • hokke

hokke

ウチの子も始めは嫌がってましたけど、眠そうな時にあげたら、泣きながら飲みましたよ😅今も夜は泣きながら飲んでます。
    あかちゃんと根比べですね👍

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

頑なに拒否しなければいいんですが🌀

• 11月29日
  • hokke

hokke

それでも根負けせずです😊

私は昨日から添い乳辞めてるんですが、どんなに泣こうが、負けずにトントンしてます👍
    赤ちゃんも頭が良いので、次第に分かってくれると言われましたよ😊

• 11月30日
  • jasminfb

jasminfb

そうですよね。
    根負けしたらだめですよね。

• 11月30日
ももんちゃん

完母で3ヶ月のお子さん、ミルク飲みますかね💦うちは、2ヶ月まで完母で育て、混合にしたいと思ったその頃すでに哺乳瓶拒否でした。
そして、飲めるようになっても、睡眠時間にまったく影響なかったです...
夜、たくさん寝れたらと思ってはじめたのに😅
まずは飲んでくれるかもわからないし、試しにはじめていいと思います!
ママの余裕と笑顔がこどもの幸せを運ぶと思いますよ☺

• jasminfb

jasminfb

やはりそうでしたか…
    うちの息子ちゃんもそうなりそうです。

• 11月29日
あちゃん

私もちょっと前まで同じ状況でした。
夜まとまって寝れなかったり、昼間ひたすら泣かれたり...
3ヶ月になったら楽になると言われてそれを信じてがんばってきたけど楽になるどころかどんどん大変になってる気がして...
ミルクですが私も試しました。
中々踏み切れず、かなり時間はかかりましたが💦
ただうちの子の場合、ミルクをあげても夜寝る時間は変わらず特に解決策にはなりませんでした。

ただ試してみてよかったと思ってます🤗
2.3日ミルクを足してよく寝るようになってくれれば続けるといいと思いますし、寝なければやめればいいと思います💓

• jasminfb

jasminfb

同じような状況です。
    踏み切れた理由はなんでした?

• 11月29日
  • あちゃん

あちゃん

旦那にとりあえずあげてみればいいっしょ!って軽く言われたことです😅

ずっと悩んでるくらいなら試してからまただめだった悩もうって思えました🤗

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

一度言われた事あるんですが、なぜか頑なに拒否しちゃって…
    確かに答え出ないのに悩んでてもしょうがないですよね。
    やってみてダメなら消去法で違う解決策を!ってできますよね。

• 11月29日
  • あちゃん

あちゃん

私も最初頑なに拒否しました!
    母乳飲まなくなったら困るって😭
    試してみて結果寝るようにはならなかったけど、母乳が足りてないわけぢゃない!ってゆうのがわかったので、それはプラスでした🤗

今は悩みが変わりましたが、日々悩みまくりです💦

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

毎日試行錯誤ですよね。
    母乳はきっと足りてるとは思うんですが、お腹いっぱいになっていないのかなつまて不安になる時はあります。

• 11月29日
豆しば

完母でした!
私はミルク飲んだらミルクが甘くて美味しくて、もう母乳飲んでくれないんじゃないかと思ってミルクをあげることができませんでした…そんな事ないのに思い込みって怖いですね。
ので、搾乳してあげてました。
離乳食を始めて余ってたのでミルクを使って作りましたが、受け付けてくれませんでした。試すなら早い方がいいかもしれません。

• jasminfb

jasminfb

搾乳で飲ませるっていうのも考えたんですが、腹持ちは母乳と変わらずですし、というより母乳ですし。
    母乳飲んでくれなくなったら怖いです。

• 11月29日
  • 豆しば

豆しば

哺乳瓶は母乳より飲みやすいので飲む量が増えて腹持ちが多少は変わるかもしれないです。ただ今まで哺乳瓶を使ってなかったり、もう3ヶ月だから母乳に慣れて、飲む量も安定してきたなら結局変わらないかもしれないですね。すみません。

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

そうなんですね。
    とりあえず試してみないと分かりませんね。

• 11月29日
あり※

全然ミルクで構わないですよ!ママが頑張り過ぎて辛いのなら😭わたしも完母で辛かったです。2、3時間寝てくれるならいい方ですよ🤭
ミルクあげたらうちは血便が出ちゃってあげれませんでした😭動く様になったら寝るって言われていましたが、まだまだ起きます。頑張りましょうね。

• jasminfb

jasminfb

動いても寝てくれないんですか😨
    やはり睡眠不足はしばらくは続くんですね…

• 11月29日
エスメラルダ

私は元々混合希望でした。
母乳母乳と世の中はいいますが、ミルクを飲むことで私はメリットがたくさんあると思っています。
ひとつは、いろいろな味があることを知ってほしいから
ふたつめは、ミルクにしかない栄養(ビタミンKなど)をとってほしいから
みっつめはもし災害などがあった時に精神的ショックとかになって母乳が出なくなった時に配給のミルクでも飲めるようになるため
を思って混合推進してます。
まずは、母乳でずっときてるとミルク拒否、哺乳瓶拒否をする可能性もあります。
なので、ミルク飲む→睡眠時間延びる!あれ?!その予定が延びないじゃないのー(ToT)ということも想定してスタートした方がショックが少なくて済むと思われます…
私は産まれてすぐ混合で今まできてますが、寝る日もあるものの、昨日は23時に授乳したのに張り切って3時に起きてくれました(^_^;)
そのあとも4時、5時に起きて…
ね、眠い…今日一日あくびデーでした。

• jasminfb

jasminfb

やはりミルクで長く寝てくれるのは、個人差がありますよね。
    日によっても寝る間隔も違いますし。
    私も今日は添え乳で寝てくれず、結局6時前から起きっぱなしで眠い一日でした。

• 11月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

私はみなさんとちがって稀なケースだと思うんですが、赤ちゃんが乳首をくわえるとアトピーで乳輪が溶けるというおぞましい体質の持ち主です笑
    なので、ずーっと産まれてから1日7回〜8回搾乳してます。
    それを冷蔵庫に貯めて温めなおして哺乳瓶であげてます。
    搾乳が足りない時や夜にミルクと半々とかにしてます。
    なので搾乳した後に、搾乳温めて、ミルク冷やして、哺乳瓶消毒してなんてしてたら初めは2時間とかかかることも。
    で、3時間ごとの授乳だから、1時間しないうちにまた搾乳。
    夜中とか寝ずに乳ばかり絞って、作って飲ませて洗ってって何してるんだろうって途方にくれました。
    おっぱい直接あげられる人いいなーと育児学級とかでも半泣きになりながらも指くわえて羨ましく思ってました。
    やっと今はこれが当たり前の生活になってきて落ち着いて思えてきましたが、初めはあげられないことが辛くて赤ちゃんに申し訳なくて自分を責め立てて気が狂いそうでした。
    いや、狂ってましたね笑
    みんなそれぞれ理由があっていろんなケースがあるんです。
    母乳は栄養がある、免疫があるといいつつも、消化がいいから腹持ちが悪い、自分がいないと誰も食を満たせない、頻回授乳は鉄板、添い乳もなかなか抜け出せなくなるとデメリットを考えてると、今の生活も悪くないと思えるようになりました!
    ここまでして母乳あげてる私が言うのもなんですが、母乳がすべてではないですよ(´∀`*)
    そして、ミルクは離乳食でミルク粥とか伸ばすペーストとかにするのに役立つみたいで味に慣れてると離乳食のレパートリーが広がるな〜栄養も取れるし!と楽しみにしてます。
    母乳でペーストにしてもいいけど65度以上で栄養なくなっちゃうらしいので。
    辛い思いは一緒にママリで吐き出しちゃいましょー(о´∀`о)

• 11月29日
  • jasminfb

jasminfb

乳輪が溶けちゃうのは痛そうです💦
    全然違いますが、生まれたばかりの頃ずっとおっぱいをくわえたままで、泣き止まないからすぐに何度も何度も授乳して、乳首がふやふやになるくらいまでになってしまい痛い思いをしたのを思い出しました。
    確かにミルクの味に慣れていれば、離乳食のレパートリー増えそうですね!
    違った視点からの意味で考えるとミルクもたまにはありかもしれません。

• 11月30日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

私もこんなおっぱいでしたが、産院では吸わせて!!と何度も咥えさせられ、乳首をも切れて出血し、ムスコの口の中がギャン泣きの上、血まみれに。
    そんなこともあったなぁ〜
    そんなときに助産師さんにここまでしてでもおっぱいってあげないといけないの?!って半ギレになって激泣きしたのもいい?思い出です。
    ミルク気軽にチャレンジしてみるとこんなもんか〜ってなります、きっと😭

• 11月30日
  • jasminfb

jasminfb

意固地にならないように頑張ります!

• 11月30日
あんぱん

寝れないと辛いですよねぇ😭😭😭
うちの息子も本当に寝ない子で、2、3時間寝てくれればいい方でした💦

辛すぎて1か月のときに寝る前にミルク足してみましたが、うちの子は睡眠時間は変わらず…しかも飲み慣れていなかったためか噴水のように全て吐いて、余計に寝付けない状態になりました😭😭😭
2回挑戦しましたが、どちらもそうだったので、もうミルクあげるのはやめました。。。
離乳食始まったらマシになるかと思ってたら、今度は30分〜1時間で起きるように。。。10か月くらいまで続きました😵

もうそのときは、周りはみんな寝てくれてるのにいつになったら寝るようになるの…って絶望的でした。
いつかは寝るようになるよって周りにも言われてたけど、本当に先の見えないトンネルにいるようでした😨
でもでも、本当にいつかは寝てくれるようになるんですよね。
1歳3ヶ月で卒乳してからは夜は10時間、昼も3〜4時間ぶっ通しで寝てます!!

終わってみれば、あのときは〜って思えるのですが、今辛いですよね😭
赤ちゃんと一緒に少しでも寝れるときは寝たり横になったりして、休み休み頑張ってください💪
もし、ミルク足してみて寝てくれるなら万々歳ですよ!!試してみた方がいいです❗️❗️

• jasminfb

jasminfb

今日は眠りが浅いみたいで、ミルクをあげよう!と思ったんですが、
    タイミングが合わず今日は見送る事にしました。
    ちょっと前まで寝る時間長くなったと思ったら魔の3ヶ月なのか眠りがまた元通りになり…
    行ったり来たり、試行錯誤をしながら頑張るしかないですね。

• 11月30日

育児お疲れさまです。
息子も完母で育てましたが、1時間くらいしかまとめて寝てくれず夜中に一緒泣いた覚えがあります。
私は意地になってミルクを使わなかったですが、自分がしんどいのを我慢して子供に接するくらいならミルクをあげれば良かったな。と大きくなった今思います。
ミルクをあげて、少しでも楽になれるなら使うのもありだと思いますよ😊
お母さんだって、ゆっくり休みたい。そう思って当然です!
ミルクで寝てくれたなら、また1日育児が頑張れると思いますよ✨

• jasminfb

jasminfb

私も意地になってる部分があるんだと思います。
    今日はタイミングが合わずだったので、また明日かしんどいって思ったらミルクに挑戦してみようかと思います。

• 11月30日
こにこね

多分離乳食が始まっても改善されないと思いますよ^_^離乳食は初めの2カ月くらいは味を覚えさせるだけで栄養はおっぱいからですので。

ラストにミルク1回だけ足しても改善されない場合も多いです。その場合は日中のトータル栄養量が足りていないので、日中も母乳あげたあとに2回ほど40くらい足してみてください。

その月齢であれば夜にそこまで起きるのは、ほぼ理由がある場合が多いと思います。

• jasminfb

jasminfb

うちの息子ちゃん食いしん坊らしく、いっぱい飲んでくれるのですが、足りないんですかね…。
    体重も今日測ったら8060gもありました。

• 11月30日
  • こにこね

こにこね

足りなくないのであれば起きるのがクセになっている可能性がありますね。
    そうなると厄介です…3歳くらいまでそのまんまの場合もあります。
    ネントレするといいんですけどねー。うちはジーナ式で、生後2カ月の頃から夜はぐっすりで、お昼寝はベッドに置いたら寝ます。まあ色んな方法があるということで😀

• 11月30日
  • jasminfb

jasminfb

やはりネントレですかね。
    しようと思っていても、精神的に体力的にまだできる自信がなくて…
    ジーナ式ってスケジュールが決められてるやつですよね?

• 12月1日
  • こにこね

こにこね

そうですね。毎日のスケジュールが細かく決められています。
    うちは旦那さんも協力して2人で試行錯誤していったかなーと思いますね。やはりスケジュール安定するまでの1カ月は大変です。本を買って熟読することが必要です。

• 12月5日
  • jasminfb

jasminfb

かなり時間はかかりますよね…
    うちは旦那が日曜くらいしか休みがないので、ジーナ式は難しそうです。

• 12月6日

お疲れ様です!
私なんてまだ生後何日の赤ちゃん…慣れない育児でやはり2時間位で起きるのではぁーとなってしまう事もあります。

今は、まだはじまったばかりなので、今だけ!と思えていますが、それでも実際は疲れます。最終的には母乳のみにしたいと考えてはいますが、やはりミルクをあげた方が少し長く寝てくれるので母乳プラスミルク、や夜は最初の1回はミルクだけとか疲れて胸が痛くなければミルクだけとかにしています。

そのかわり昼間は母乳メインです。
自分が疲れ切ってしまっては、元も子もなくなってしまうので、無理ない程度に育児をしたらいいのではないかなというのが私のスタンスです。

• jasminfb

jasminfb

2時間くらいで起きてため息つく気持ちすごく分かります!
    息子ちゃんが悪いわけではないんですが、どうしてもつきたくなるんですよね。
    無理したら元も子もないですよね。

• 11月30日
はるか

わかりますわかります、
わたしもなんだかわからないけどミルクに頼れなくて、
ミルクだから母乳だから良い悪いないのわかってるのになぜだか、、、💦
で一歳まできて、断乳しましたが。。

ちなみに、離乳食はじまっても睡眠は変化ないと思います😭

歩きだしたら変わるとは思いますが😭

まだまだ長い道のりなので
ミルク試してみてーーー!!

• jasminfb

jasminfb

やはりみなさんが言うように、離乳食が始まっても睡眠には関係ないみたいですね。
    ちょっと食べると腹持ちよくなるからと期待したのですが笑
    ミルク試してみようと思います。

• 11月30日
みーにゃ

完母です。私も辛かったらミルク夜足そう…と思い、一日一日過ごしてきました。
足たら負け?というかなんか頼れなくて…だから躊躇する気持ちよくわかります。

そしたら間隔も空いてきて今日に至りますというか、
うちは三カ月の時に旦那に預けた時に哺乳瓶拒否になっていることに気づいてミルクをあげるという選択肢がなくなりました💦
たまに、あげていたらよかったなと思いました。
夜おっぱい飲ませた後でも少し飲ませてみたほうがいいですよ!楽したいというか、飲むか試しに?みたいな気持ちで❣️それでいつもより長く寝てくれたらラッキーじゃないですか(о´∀`о)

• jasminfb

jasminfb

哺乳瓶拒否されちゃったら悲しいです😭
    試しにミルクあげてみようと思います。

• 12月1日
ころころころり

私は逆に離乳食始めたら起きるようになりましたよ!
そこから2年弱は、長くて3時間しかまとまって寝れてないです!
2年もこうだと慣れちゃって平気です(笑)
ミルクに頼るのいいと思いますよ!
いっぱいお互い寝て育児楽しみましょう!

• jasminfb

jasminfb

あら💦そうなんですか。
    断乳や卒乳してもまとまって寝てくれないんですか?

• 12月1日
ふじこ

寝不足疲れ取れないですよねぇ💦
ストレス溜まるくらいならいいと思います😊
うちも基本完母ですが、最近飲む量が増えて来て、寝る前の授乳がおっぱい張ってなくて足りないんじゃないか?と不安になり数日前から寝る前だけミルク始めました‼️元々寝る子ですが、夜中にお腹減って起きたら可愛そうだな〜と思って。
ミルクだって今は栄養価も高いですし、ミルクに慣れて来たら昼間預けても心配いらないですしね🎵もっとプラスに考えていいと思いますよ〜😊それに、育児はまだまだ続きます。ノイローゼになりそうなくらい良く頑張ってますよ💦今後の為にもミルクに踏み切るのはいい選択だと思いますけどね〜😊

• jasminfb

jasminfb

おっぱいが足りてないのか、ただ単に起きるのが癖なのか…
    ミルク試したら少し寝てくれるといいんですが。

• 12月1日
  • ふじこ

ふじこ

物は試しですね😊
    うちは母乳だと遊び出したりしますが、哺乳瓶だとしっかりくわえて離しません。
    少しでも寝てくれるといいですねぇ🎵

• 12月1日
  • jasminfb

jasminfb

哺乳瓶やっぱり拒否でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    諦めるしかないみたいです…

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

あらら💦何回かチャレンジしてみたらいいですよ〜。乳首の形も色々あって好みあるみたいですし😊

• 12月2日
  • jasminfb

jasminfb

色々と試してみます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    母乳実感とスパウトみたいの?は試してみました。

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

太めの哺乳瓶でもダメですかね?💦
    太い方がおっぱい吸ってる時と同じ様に口にくわえらさるので、うちは太い哺乳瓶のなら飲んでくれましたよ〜💦
    頑張って下さいね😊

• 12月2日
  • jasminfb

jasminfb

太めの哺乳瓶ですか?
    根気よく粘ってみます😭

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

はい。うちはピジョンの160ml用の使ってました😊
    頑張って下さいね〜🎵

• 12月2日
  • jasminfb

jasminfb

なるほど!ありがとうございます!

• 12月3日
ぴの

ミルクであげてもいいと思いますよ😊❣️しんどくて、追い詰められて、ノイローゼになりそうなくらい辛くて、いま可愛いお子さんの成長の一瞬一瞬を楽しめない方がもったいないです✨✨
お母さんニコニコしてるのがお子さんへの一番の栄養ですよ😍

サクッとミルクに手を出して今寝る前は180くらい飲ませてますが、6時間くらい寝続けてくれて、赤ちゃんも寝起きからご機嫌でニッコニコですよ😊

• jasminfb

jasminfb

そうなんですね!
    うちの息子ちゃんもそうなってくれるといいんですが。
    寝起きは元々いい子なんですが、寝るのは苦手なようです。

• 12月1日
T.mam

私も生後3カ月の息子を育てています✨夜寝れないのつらいですよね(/ _ ; )
私も昨日はさすがに疲れてしまいため息ばかりついていました💦

私も完母を目指してるんですが、
夜ほんとにグズってしまったり
疲れてる時は迷わずミルクを
夜寝る前に一回飲ませてます😊
無理して体を壊すよりまずは
自分の体を休ませてあげた方が
いいと思います。
その方が赤ちゃんに接する時に
余裕もでますし、よりいいスキンシップもとってあげれると思います!

無理は禁物です✨
お母さんのペースも
あってもいいとおもいます♡

• jasminfb

jasminfb

本当に自分に余裕がなかったり、疲れていると赤ちゃんと接するのが大変になったりして、余計に悪循環に陥りますよね。
    ミルク飲むと少し寝てくれますか?

• 12月1日
  • T.mam

T.mam

ミルクを夜あげると
    母乳よりは4時間くらいは
    寝てくれますよ♡

• 12月2日
  • jasminfb

jasminfb

いいですねー!
    息子ちゃんはあじが嫌みたいで拒否されてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月2日
  • T.mam

T.mam

あれま。。
    やはりままの母乳が好きなんですね♡

• 12月2日
  • jasminfb

jasminfb

そうみたいです-…
    どうやったら少し長く寝てくれるか、また試行錯誤しなくちゃです…

• 12月2日