※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は育児中の“かじゅ”さんのつぶやきを紹介します。

・・・・・

育児あるある川柳


ゲップ出し
出させるつもりが
ママが出る

オムツ替え
かえた瞬間
噴水が

カップ麺
できあがった頃
泣く我が子

お布団に
寝かせた瞬間
抱く親父

・・・・・

育児中のエピソード、共感できる内容ばかりですよね。

育児中の皆さんが川柳を作るとしたら、どのような川柳を作りますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

deleted user

育児川柳面白いですね!

私も一句…

泣かないで
私のお腹も
鳴いている

  • りさやん

    りさやん

    ✧チーズタルト✧さん

    • 12月9日
ちゅず

面白い~\(๑´ω`๑)/

そっくりな
旦那の顔見て
乳が出る

あんぱん

うんちして
オムツ替えたら
またうんち

あるあるじゃないですか?(*´-`)

  • フィオナ

    フィオナ

    うちも毎回です😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるあるですね!
    うちの子、おむつ替えてる時にもうんち出されるので図太い子だなあって思います((。-∀-)笑

    • 12月8日
  • もちゃちゃ

    もちゃちゃ

    うちはおしっこして換えてからうんちの流れです(笑)いっぺんにして下さい~ってなります(笑)

    • 12月8日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    旦那が変えた直後にまたした‼️
    しかも保育園連れてく直前…😨私の遅刻が確定した瞬間でした💧💧💧

    • 12月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちもやっとうんちの回数減って落ち着いてきたところです(*´-`)

    • 12月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちも何回かやられてうんちまみれになりました🤣
    お尻の穴刺激されて出ちゃうのかな?笑

    • 12月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    内心オムツもったいな!
    つて思っちゃいますよね〜🤣

    • 12月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    出かける前あるある!
    仕方ないんですけどね🤣

    • 12月8日
  • りんりん

    りんりん

    わかります!笑
    最近、うんちして、替えてる最中またうんち。拭いたと思ったらまたうんち。またーって笑ってたら同時におしっこ😂😂😂びっちゃびちゃ

    • 12月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    それは大変でしたね😂💦
    拭いてる時に刺激されて出ちゃうのかな〜🤣

    • 12月9日
スパイスガール

寝入ったと
思って置くと
すぐ起きる

うちの子です😅

maman

面白いですね✨

トイレにも
なかなか行けず
母便秘

もっと小さい頃ですが苦労しましたw

mico

おいやめろ
さっき寝たんだ
抱っこすな

会いたいのはわかるけど!!!!

起こしたら
寝かしつけまで
やってくれ

あー起きちゃったーじゃねえから!!!

寝かしつけ
子より先に
母おちる

あら?顔をべちべちしてくるのはだあれ…?

  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    横からすいません!
    わかります、わかりますー!
    だっこしたなら責任とりやがれと思いますね笑

    • 12月8日
  • らすかる

    らすかる

    顔べちべち(笑)
    ありますあります(^o^;)うちの子もけったり叩いたりして起こしてくれます。

    • 12月8日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ぺちぺちどころか顔面に座ってきます😭

    • 12月8日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    今、まさに。やられました(笑)
    一緒に昼寝してたのに先に起きてたみたいで。
    何か・・・ばっちんばっちん痛いと思ったら、ボールを私に向かって投げてました💨
    らんぼうものー😂😭😂

    • 12月8日
かおりん

オムツ替えに関して…

風呂上がり
気持ちいいのか
大が出る

風呂前にしたら風呂でキレイになるのにね…( ´艸`)

  • まやぽむ

    まやぽむ

    うちのはたまに浴槽でしちゃいますw

    • 12月8日
  • かおりん

    かおりん

    おお!ツワモノですね( ´艸`)
    ウチはまだした事はないですが、たまにすごーく大きなオナラならありますよ!笑

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘は毎回のように大をしてましたよ(*_*)息子は一度も大をしたことないから、個性ってすごいな、と(笑)

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    うちは長男が浴槽で何回かしたことあります(笑)
    次男はないですが、風呂上がっておっぱい飲んだ直後に何度やられたか(笑)

    • 12月8日
  • かおりん

    かおりん

    あらま!毎回ですか(*´д`)
    便秘よりはマシな気がしますが毎回とはお疲れ様です💦
    体調に個性がありありと出るんですねw

    • 12月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    横から失礼します。
    うちも何回かしたことあります!
    先日は、パパの膝の上でしちゃいました(о´∀`о)

    • 12月8日
  • かおりん

    かおりん

    パパの膝の上!w
    偶然なのか大好きなパパを狙ったのか😂
    パパも怒るに怒れないことでしょう😂💦
    風呂でリラックス出来てるんでしょうね🚼♨️

    • 12月8日
  • かおりん

    かおりん

    おぉ!風呂の中ですね( ´艸`)
    風呂上がりは数回あります。
    まだウチは風呂中は無いのですが、そろそろあるのかな←
    風呂の前にしたらサッパリするのに、と大人目線で考えちゃいます😂

    • 12月8日
初めてのママリ

おはようと
キスする前に
ヒゲをそれ

旦那よ、息子のすべすべお肌に刺さるだろうが!

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    あはは(笑)うちがまさにそれで娘のスベスベ肌にヒゲが刺さるっていつも言ってます(笑)

    • 12月8日
niu

我が娘
元気ハツラツ
午前4時

夜泣きからの目がギンギン😭

  • ひやまろ

    ひやまろ

    横からすみません😣💦⤵
    9時頃寝ると4時に起きます。
    キャピキャピするので寝不足になります😢

    • 12月8日
  • niu

    niu

    コメントありがとうございます✨
    朝方に起きちゃいますよね💦
    そこから楽しそうに遊び始めると「えー😱」って( 笑 )
    生後5ヵ月くらいですと日中も活発になってきてますよね💦
    なるべく子供が寝たら自分もすぐ寝て解消したいところです😅

    • 12月8日
  • むー

    むー

    横から失礼します
    うちもいま2歳9ヶ月の娘も、10ヶ月の娘も、それで困ってたので、同じひとがうれしくてコメントしました!

    • 12月8日
  • niu

    niu

    コメントありがとうございます✨
    同じ気持ちの方がいると嬉しくなりますよね😭
    さらに二人となるともっと大変そうです💦
    がんばっていきましょう‼️💪

    • 12月8日
  • しほ

    しほ

    わかりまーす😃
    うちの娘は午前3時からギラギラです(笑)何がそんなに楽しいのか、、よくわからない💦私は寝不足の日々です💦
    生後4ヶ月後半からこんな感じになりました。。

    • 12月8日
アトリエちゃん

お布団を
かけてもかけても
蹴っ飛ばす

  • marinko

    marinko


    うちの子も足の力が強過ぎて、お布団蹴っ飛ばしてます😁

    • 12月8日
  • アトリエちゃん

    アトリエちゃん

    ねー!寒くないんでしょうか(^^;

    • 12月8日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    これ、うちの主人がよく言ってます。
    ママと子供二人ともそうだって…😅

    • 12月8日
  • アトリエちゃん

    アトリエちゃん

    ママとお子さんの寝相がシンクロしてるんでしょうか(*^^*)
    2人のお布団をかけてあげてるパパ
    微笑ましいです(^-^)

    • 12月8日
三姉妹ママじゅん

(朝ごはん)準備中。母はあさから、忍び足。

きなこ

どれもあるあるですね(^-^)
これはウチだけかな?

太ってる
旦那の乳首を
吸う息子

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    横からすみません

    うちの娘は太った旦那の乳首を
    指でツンツンして大笑いしてます(笑)

    吸われてる旦那様を想像しちゃいました(笑)

    • 12月8日
  • きなこ

    きなこ

    ツンツンされて旦那さんメロメロでしょうね(^-^)
    うちの旦那も、やべー母乳でそう
    と言ってます(^^;

    • 12月8日
  • ちゅず

    ちゅず


    息子は旦那の乳首をみたら
    真顔でクリクリしてます😂
    私の弟の乳首もクリクリしてました😂

    • 12月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    旦那 私に見せたことのない笑顔で
    メロメロです

    あはは(⁎˃ᴗ˂⁎)
    母乳でそうって言いながら
    旦那様もメロメロですね

    • 12月8日
  • きなこ

    きなこ

    クリクリを真顔でするのがウケます!弟さん、ビックリされたでしょうね笑

    • 12月8日
優

ミルク後
寝返りすると
ゲボが出る

↑寝返りしたいのはわかるんだけどねー(´-ω-`)


指しゃぶり
拳突っ込み
咳が出る

↑息子のあるあるです(笑)

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

みんなの川柳
面白すぎて
大笑い

ほんとあるあるですね(笑)

さちえママ

どの川柳もにっこりする~(*^^*)

私は思い付かないけど、ありがとうございます!

🌷

乳と腹
出したまま寝て
朝が来る

フィオナ

家事終わり
寝ようとすると
子が起きる

せめて仮眠をとらせてー!😂

かふかふ

めっちゃわかる〜〜😆❗️❗️
私も考えてみました(´∀`)

ぐっすりで
ありがたいけど
乳いたい

大量の
うんち漏れずに
ガッツポーズ(字余り)

授乳中
ごくごくいきたい
かあさんも

爪切りで
切っても切っても
傷絶えず

  • かふかふ

    かふかふ

    お風呂に入ってたら、また1個思いつきました。笑

    首回り
    肉がすごくて
    すすげないww

    • 12月8日
あだむ

それだけは!
願い届かず
ぐちゃぐちゃに

なぜか大切な書類に限って、娘に握りつぶされてしまいます笑

泣きじゃくり
涙に鼻水
ヨダレまで

泣いている顔も可愛いですけどね😊

りんご☆

注意せよ!
浣腸した日の
オムツ替え


腹モップ
あればいいなと思う
ずり這い時

nana

離乳食
作る手間こそ
母の愛

離乳食開始時期って時間かけて
すり鉢ですったり
食べさせるのも一苦労ですが
食べてくれたときや
上手に食べれるよぉになると嬉しいのと
母の愛で大きくなってねって思います❤

とかげママ

皆さん上手ですね~😄

成長で
授乳間隔
あき寂しい(字余り)

嬉しさと寂しさと。。
卒乳想像するだけで切ない😢

すたー

おもしろすぎる笑
みんな上手ですね!
よくわかる~あるあるがいっぱい!

うちも、やっと寝かしたのに仕事から帰って来てかまうパパ。起こしたら寝かしてねーーーと何度言ったことか。笑

ミリ

ブリブリッ!!
大きな音と
満面の笑み

いつもぶぅした後にニコッてする(笑)もーしょうがないなーってなる(笑)

deleted user

めっちゃほっこりしました(^ ^)

やらないで
言ったらよけい
やる娘(2歳イヤイヤ期)

あーあーと
元気でご機嫌
みな笑顔(4か月)

ぐであゆ

あやすパパ
ママを見つめて
訴える

泣いてる子どもをパパがあやしてるとき、ママ代わって〜なのか?つかれた〜なのか?
オレ育児がんばってるアピールなのか?
そんな表情で私を見つめます(笑)


授乳後
ニコニコしながら
乳を吐く

授乳後、満足気にニコニコ笑いながら、口からゲボっと乳を吹き出すことがあります(笑)


オムツ替え
拭いてる最中
甘い声

オムツ替えで、お尻を拭いてると子どもが『ヒィー(^。^)』と、甘い声を出してリラックスしてます(笑)


ママと子の
だるまころんだ
繰り返す

背中スイッチや、子どもから離れたときなど、
泣き出す子ども…(泣)
抱っこと離すの繰り返しで、だるまさんがころんだをしてるみたい(笑)



育休中
休まる日など
ありません

育児休暇という名目ですが、家事や育児で毎日忙しく、休暇って感覚ないです(笑)


長々すいません…川柳を考えるの楽しくなってしまいました(笑)

かーぷ

笑わない
ガン見・号泣
DNA

顔は夫なのに、中身は完全に私、、、(笑)
一歩外へ出るとこれです。
全然かわいがられません(笑)
もうちょい笑ってくれ~~(笑)

てと

赤ちゃん連れの
母は大抵遅刻する
(家だけかな)

うんちしたら何なりで、時間が読めなく遅刻してしまう新米です(>.<)y-~

  • hc1990

    hc1990

    わかります(´д`|||)
    1時間前に準備おkなってもあと5分とかでなにかしら起きますよね(´д`|||)

    • 12月8日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    私もいつもです。準備完了の時に玄関で娘がふんばります(T_T)

    • 12月8日
ぱち

そこら辺
ちょっと拭くとき
おしり拭き

こんなことするのはズボラな私くらいかな😅
あ!ホコリが!と思ったら、おしり拭きで床拭いたり…

  • フローギー

    フローギー

    つかえるもんは、何でも使わないとですよね~(笑)

    • 12月8日
  • ぱち

    ぱち

    おしり拭きは常に手の届く範囲にあるのでつい使っちゃいます😅

    • 12月8日
ぶるま

長男と
次男に三男
パパ4男

  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    うまい!座布団1枚!

    • 12月8日
  • ぶるま

    ぶるま


    ありがとうございます!!😆
    魚の骨とって!みかん剥いて!と😅産んだ覚えのない子どもがひとりいるのです(笑)

    • 12月8日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    あらあら甘えん坊さんぱぱ❤

    • 12月8日
フローギー

うつ伏せの
持ち上がる尻
しゃぶりたい

トマト

皆さんお上手ですね(*´ω`*)

残したい
きみの全てを
録画して

あるあるとは少し違いますかね(^o^;)
カメラを向けると固まる娘
本当は可愛い笑顔できるのに💛
24時間360日録画しておきたい(笑)
私の泣いたり怒ったりする姿もとられますがσ( ̄∇ ̄;)

  • suzucha☆

    suzucha☆

    あと5日はどうされました?(笑)

    • 12月8日
  • Miu

    Miu

    24時間録画しておきたい気持ち分かります!
    慌ててカメラ起動すると間に合わなかったり、カメラが気になって向かってきちゃったり...
    私の身体に録画機能が埋め込まれててウインクすると録画されて後からパソコンとかに転送されれば良いのにって思ってます
    川柳からそれてしまいごめんなさい

    • 12月8日
  • トマト

    トマト

    本当ですね!(笑)
    365日です(^_^)
    ご指摘ありがとうございます♪

    Miuさん
    そうなんです!!
    私に録画機能ついてたらいいのに!って思います(>_<)

    • 12月8日
angel*̣̩⋆̩

かわいそう
パパの抱っこは
泣きわめく

巨大な屁
誰がこいたか
分からない
(笑)

我が家あるあるです(笑)

やのちゃん

家事をしに
その場を立つと
目が覚める

寝てるあいだにと思ったり
その場から去ろうとすると
何故か目覚める息子…。

  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    わかります(>_<)毎日泣かれます❗

    • 12月8日
🍑お尻ママ

子育て中
身なり適当
うんち頭

ロングヘアーが邪魔で
頭のてっぺんに団子頭したら
もろウンチみたいになり
それを川柳にしてみました😅💦

ゴメス

授乳中
おなか触られ
ヒャッてなる

赤ちゃんの手冷たいですよね…

⋆kaaaaa⋆

腕もげる
朝から2時間
眠り姫

腕でないと寝ない娘。
背中スイッチまだまだ健在です(T-T)

猫猫

眠たいの
朝までぐっすり
眠らせて!

スパイスガール

小さいが
だすもの立派
健康だ

……💩

deleted user

寒いのに
気づけば全裸
息子たち

着させても着させても脱がし合う双子…最終的に風邪をひく。
やめてくれー

りさ   (´・ω・`)

少し待て!母は裸だ‼寒いんじゃ!!!

最近のお風呂上がりとかさ、朝の用意とかは子供着せて自分のやってると抱っこして〜とかリビング行く〜とか眠い―😭とかあるんだよね…最低限の事だけでもやらせてください🙏

yuki

(子供が)寝こきして(寝ながらオナラ)
笑い止まらず
子が起きる
↑よくありますこれ(笑)

寝た振りし
子供観察
癒され時
↑子供の隣で寝た振りしてると
いつも顔を(*'w')ノツ)゚ロ゚)ペチペチ
私の口に手を入れ必死になってる姿が可愛くて癒されてます(笑)

ウンチ拭き
お尻を上げると
顔噴射
↑1度だけ私の顔に子供のおしっこかかりました…(笑)

皆さんのとても面白いですね😶❤️

deleted user

さぁ行くぞ
静かな自宅
今寝るか

喧嘩したり、泣いたりしてるのを見ながら急いで家事をして、散歩や買い物行こうと準備して外行くよー!って時に寝てる我が子達。
寝た子供たちを起こして騒がしくなるよりは静かな方がいいので、結局寝かせたままボーッとするw

ライン

いらないと
はねのけたのに
口を開け

気に入らないと要らないと手で払ったり吐き出したりするくせに、すぐ口を開けます。
どうすりゃ良いんだ(T_T)

かーりん

にこにこレディースクリニック高知市

  • ちゅず

    ちゅず

    意味は?

    • 12月8日
suzucha☆

授乳後に
お腹いっぱい
全部出す

吐き戻しこそしなくなりましたが、大量のうんちとして出されてしまいます(´;ω;`)
健康で宜しいんですが、1日何回踏ん張るのー??
体重の増えが悪いのに、うんちが多くて身になってないよー!!


ウトウトと
さっきしてたが
なぜ起きた

ママが寝ようとするとなぜ起きるのか?
そんなショートスリーパーに育てた覚えない!(´;ㅿ;`)

mico

子のおなら
あらあらプー出た
母笑顔

旦那がブー
マジギレ寸前
この違い

テヘッ

みりあ

皆さんお上手ですね✨

私も一句…

子守唄
下手だが子には
効果あり

子の寝顔
家事もしたいが
睡魔に負け

おなら音
子に容疑を
なすりつけ

眠たいの?
なら眠ろうよ
午前2時

どこ見てる?
そこにあるのは
白い壁

失礼しました😓💦

るるる

みなさんの川柳面白くて笑っちゃいます😂😂

自分の最近のあるあるは

いい笑顔
カメラを向けると
超真顔

です😳💓笑

きー

考える
パパの御飯(めし)より
離乳食

なんだか主人のご飯よりも、毎日何を作ろうかのメニューを色々調べたり考えちゃってます笑
楽しいですね、川柳☆

イモ栗かぼちゃのタルト

私だけかもしれませんが。

こどもより
母が呼んでる
オフロスキー

こどもたちは「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」の方がくいつきがいいですが母は「みいつけた」のオフロスキーさんのコーナーやサボさんの大人にしかわからない小ネタが好きなんです。エンディングがオフロタイムだとテンションがあがるんです。

  • フローギー

    フローギー

    わかります!オフロスキーファンです😂
    私はワンワンがクレヨンしんちゃんのお爺ちゃん役としり、ますますワンワン好きになりました!あれ、中に声優さん入って本当にしゃべってるらしいです。

    • 12月9日