※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロアロ
ココロ・悩み

2歳の子供が突然呼吸困難になり、検査では異常なし。安定剤とエチゾラムを処方され、心療内科通院中。エチゾラムの効果に不安があり、過呼吸のような症状が出たことがある。心療内科通院の必要性について相談したい。

2歳なるまえの子供がいます。
先日 夜中いきなり呼吸がくるしくなり、血液検査やレントゲンなどでも異常がなく、
酸素濃度もたっぷりあるといわれ、眠れないので 安定剤をだしてもらいました。
しかし日中も過呼吸みたくなるので 心療内科でエチゾラムとゆう薬をだしてもらい 朝昼と飲んで 寝るまえは安定剤をのんでます。エチゾラムは効果が短いため 三回にしてもらうか、強めにしてもらうか今度そうだんしてみるつもりですが、
いきなり過呼吸のような 息苦しさになったかたいますか?
もちろんストレスや悩みはつきものだし
心療内科で落ち着くまでは通ったほうがいいのでしょうか?

コメント

めがねさん

過呼吸になったとき
苦しいので吸おう吸おうと
思いますが、吸っては過呼吸が
酷くなるんです。

なので、呼吸をするとき
息を吐くことに重点を置いてみてください。

寝るときに過呼吸になったら
ナイロン袋を用意しておいて
それを口に当てて呼吸しましょう。

過呼吸にまたなったらどうしよう
という心配がまた過呼吸を
招くこともあるので
過呼吸の仕組みを理解できたら
回避できるようになりますよ✨

  • コロアロ

    コロアロ

    ありがとうございます。
    つい正常なときでも 呼吸を意識しすぎて 薬を飲んでるのに 苦しさが続いたりしてしまって 怖くなってます💦

    • 11月29日
  • めがねさん

    めがねさん


    どういう病名がつくかわかりませんが
    しっかりと治療すれば
    過呼吸は早いうちによくなります。

    わたしは7年前に病気になり
    過呼吸もありましたが
    大体1、2年で過呼吸はしなくなりました。

    いつか絶対良くなるので
    それを信じて治療を前向きにやってみてください。

    まずは自分がどんな状態なのかを
    知ること。
    知ったら今度はそれを前向きに受け止めて治療していくこと。
    それからは
    諦めない、焦らない、慌てないことです。

    • 11月29日
  • コロアロ

    コロアロ

    ありがとうございます!
    わたしの中で心療内科にいくことが
    恥ずかしいことだと思ってたので
    なかなかいけませんでした。
    薬も 1週間飲めば大丈夫だろーと、、
    でも いまは薬に頼っていいですよね💦
    一か月かかっても 薬を飲んで楽になってるならいいのですかね💦

    • 11月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしも精神科に行くことを恥じていました。
    今もどこかで誰にも見られたくないな
    知られたくないなと
    思う気持ちはあります。

    でも、病院で自分に合う先生に出会った時
    しっかり治そう。って思えましたし
    決して恥ずかしい病気じゃないと思います。
    私の場合は私の性格上いつかは絶対なったんだろうな…と振り替えると思います。

    それから…精神科のお薬ですが
    1週間とか1ヶ月とかで
    すぐ効くわけじゃないんです。
    もっと長い時間をかけて治療しないと
    途中でやめるとそれまで積み上げてきたことが無しになったり
    悪化したりするので
    決して自分の意思だけで薬をやめないでくださいね( ´△`)

    治療薬とカウンセリングは同時に必要になると思うので
    コロアロさんに合うカウンセリングの
    先生に出会えると一番いいんですけどね。

    • 11月30日
  • コロアロ

    コロアロ

    いまエチゾラムを一日2回のんでいます。
    あした2回目の受診ですが
    3回に増やすか すこし強めにしてもらおうまよってます。
    先生も とくに悩みを聞いてくるとゆう感じではなく。初診だからそんなものなのでしょうか。
    苦しいと感じて飲むのか、
    決められた朝、昼ならそのときに飲むのか どちらがいいですかね?
    朝は睡眠薬で眠れてるせいか楽になるので ギリギリまで飲まないでおこうとか強がってしまってます。。
    ながーーいめで ゆーっくりと
    しばらくは通ってみようとおもいます。

    • 11月30日
めがねさん

医者ではないので、こうした方がいいとかは安全が確保されないので
わたしが言っていいのかわかりませんが…

わたしが初めて受診した時も
エチゾラム(デパス)が処方された気がします。
こういう病気になったときの定番の
処方薬かな?と思います。

ただコロアロさんがどのように処方されたのかわかりませんが
病気になりたてなのに1日2回を飲んでると言うことは
頓服で飲んでらっしゃるのかな?と
思いました。

出来ればちゃんと治療計画をたててもらって
1日3回飲んで
頓服は別のお薬の方がいいかな?と
思いました。

ちなみにわたしが胸が苦しくなったり
過呼吸になったりとかの時に飲んでいたのは
ソラナックスというお薬でした。

今通われている病院で
治療計画をきちんとたててくれる感じなら
その病院でいいかもしれませんが
治療計画なしでカウンセリングもないようなら
別の病院を当たってみるのもいいかもしれません。
(ただし精神科の病院は同時に受診できない場合もあるので、そこは面倒ですが)

  • コロアロ

    コロアロ

    すみません、頓服とゆうのはどうゆう意味でしょうか?💦

    一日3回のほうが効き目はいいでしょうか?💦

    • 11月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    発作が起きたときに飲む薬を頓服といいます。

    効き目というか…安定剤を1日2回飲むのはやったことがないので
    どうなのかなーと思います。

    • 11月30日
  • コロアロ

    コロアロ

    あ!そおなんですね!
    でしたら、一日3回の頓服でない飲み方にしてもらえるようあした
    そうだんしてみようとおもいます。

    • 11月30日